スマートスピーカー検討中止

2018年6月22日(金)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    順位安定中。

  • スマートスピーカーは結局買いませんでした。
    昼の時点では結構買う気満々だったのですが、帰ってリビングを見回してみて、スマートスピーカーがある生活にピンとこなかったのです。
    端的にいえば、やっぱりあまり使いそうにないなと。
    また次のセールのときに再考します。

  • 竹中平蔵パソナ会長「残業代を出すのは一般論としておかしい」「労働者でなく私のニーズで高プロ提唱」 (1/2)
    言い方を変えると「残業するほど仕事遅い人が高給で、ちゃっちゃと片付けて帰る人が薄給なのはおかしい」ということでもありますよね。
    私の向かいに全く仕事できない人が座っているのですが、このおばちゃん残業ばかりしているので下手すりゃ課長よりも高給なのに、何一つアウトプットしていない、何もしていない人なのです。そりゃさすがにおかしいですよね。
    それが成果で評価されるようになったらいいですが、その監査が正しく機能しているか判断するのは難しそうですね。
    ただ経営者が残業代払わずに済ませる口実に使われかねない。(みんなそれで怒ってるんだろうけど)

  • ハイパーリンクを貼るだけで著作権料がかかる通称「リンク税」がEUで導入されようとしている – GIGAZINE
    そうなるとこのリンクもお金払わなきゃいけなくなる?
    ハッシュタグだってリンクだけど、これは誰に払うの?
    いろいろ謎ですが、導入されるんでしょうか。
    「無断リンク禁止」という言葉がまた復活することになるのでしょうか。
    うちのサイトへのリンクはいくらでも無料でどうぞ。

  • 「無罪判決が出たのに、一切報道がない」プロデューサー佐谷さんが会見…勾留262日、仕事は全て白紙 – 弁護士ドットコム
    詐欺容疑で逮捕されてそれはたくさん報道されたけど、結果無罪になったことは全然報道されない、ということだそうです。
    佐谷さんは無罪でしたよー。

  • 【星景の撮り方①】星空はどうすればきれいに撮れるの? | CAPA CAMERA WEB
    せっかくカメラが新調されたのですがあまり使われてないので、星空写真撮りに行きたいなと思っています。
    しばらく星野(せいや)写真撮ってないのでこの記事で復習です。
    点像で撮るにはシャッタースピードを10秒以上にしては駄目なのですね。暗いと諦めて長くして線像になってもいいかと思って撮ってたんですが、10秒以下ね。覚えとこう。

    地表は必ず構図に取り入れること

    あまり意識してなかったなぁ。次は地表も入れるようにしよう。
    冬の熊本狙おう。

  • 穴見氏ヤジ「ジョイフル」にもクレームが なお、完全分煙は4割強 : J-CASTニュース
    受動喫煙対策の審議中にガン患者の方が発言しているときに自民党議員の穴見陽一という議員が「いい加減にしろー」と何度もヤジを入れたという話。
    のちに謝罪していますが

    喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいた

    と言っていて、受動喫煙対策がもっと必要だと言っている中での発言はどういう脳みそなんでしょうね。
    そんな思考が出来ないほどニコチン中毒に侵されているのかと思ってしまいました。それならなおのこと規制する必要がありますね。

  • 【大阪北部地震】女児犠牲の塀、市教委が2年前に「安全」 小学校が危険性を報告も – 産経WEST
    倒壊している塀を見たときにブロック積み重ねただけの違法建築だと思いましたが、当時の基準だと違法ではないみたいな記事も見たし、よく分かりません。
    この記事によると、二年前に校長が防災の専門家を呼んだら指摘されたので教育委員会に相談したところ、

    市教委は職員を現地に派遣して、ブロック塀をハンマーでたたくなどして安全性を点検。その結果、校長に「安全性に問題はない」との報告をした

    となったそうです。
    これは責任転嫁が始まったということなのかな。言った言ってない論争になるか。

  • ネット上の文字のやり取りで「日本語おかしくね?」と感じるユーザーはリアルで顔を合わせてもやっぱりおかしいから地雷判断に最適説 – Togetter
    この理論からすると、私は頭おかしいやつと思われているかもしれないな。

  • 10~100円単位での値下げ要求も メルカリで横行する非常識な交渉 – ライブドアニュース
    私はかれこれ35回くらいメルカリで買ってますが、値下げ交渉なんて一度もしたことありません。

    いきなり売れると神様に見える

    ずっと神様です。
    コメント欄見ると値下げの依頼もよく見ますね。これがめんどくさそうで私は一度も出品してません。
    ヤフオクはヤフオクで出品するの面倒くさいし落札後のやり取りもクソ面倒くさいし(今はだいぶラクになったらしいけど)、もう出品は何年もしてません。
    新品のままのTシャツとか防湿庫で邪魔になってる古いカメラとか売りたいものは多々あるんですけどね。
    売りに出すのが面倒という理由でもうひとつカメラ用の防湿庫買おうかと思うほどです。

    これはメルカリというサービスそのものが悪だと言っているわけではない

    全部悪だとは言わないけど、そうさせてしまうシステムではあるので、半分くらいはメルカリも悪ですよ。
    この値引きで不快な思いをする人が多数いるんだから、「値引き可」ってチェックボックス付けて、そうでないものは値引き不可にするとか、簡単な実装でだいぶ出品しやすくなるのに、運営がクソなのです。
    商品の検索結果を値段順にすると商品点数が変わるバグもそのままです。(問い合わせたら仕様だと言われたけど、利用者からすればバグ以外の何者でもない)

  • 最近ネット通販めんどくさくて、お店に行って買うことが多くなりました。
    本なんかしばらく店頭で買ってますね。
    その方が地元に還元出来ていいかな。別にそれを狙ってやってるわけではないけど。

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

TOPへ戻る