「2018年06月11日」の記事

桜島の噴煙に驚く

2018年6月11日(月)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    順位もポイントも下がっています。

  • ももクロ「青春」ツアーシーズン4日程発表、東京公演は中野サンプラザで – 音楽ナタリー

    本日6月10日にSeason 3のラストを飾る鹿児島・鹿児島市民文化ホール 第1ホール公演を終えたももクロ

    その鹿児島ライブに行ってきました。火山灰かぶると車のメンテが大変だと聞いたのでレンタカーで行ったのですが、現地についた途端に桜島が噴火しまして、ライブ終わる頃には車が真っ黒になっていました。結果的にレンタカーで行ったのは大正解でした。
    で、全国ツアーのラスト12箇所が発表になり、長崎は11/24になりました。約半年後、ちょっと涼しくなる時期でちょうどいいかも。せっかく買った公式パーカーが気兼ねなく着られるという意味でも。
    うちからは長崎・佐賀・山口が近いのでそのへんを狙うかと思います。
    妻がついにファンクラブに入会したので、強運の妻が長崎を、私が佐賀をファンクラブ先行で狙い、もしどちらもだめなら一般で長崎・佐賀・山口を狙いに行きます。
    三日連戦なので長崎・佐賀が当たれば山口はナシで。

  • ファンクラブ先行で取れるか否かは座席の優劣に直結しています。
    うちの場合、今まで青春ツアーは三回参戦していますが、ファンクラブ先行で取った広島の回は前から数列目。一般で取った宮崎は2階席、おなじく一般の鹿児島は1階の29列目(後ろから3列目)でした。

  • わずか13年で幕、150年前の大阪に「堺県」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    奈良県まで含まれていて大阪より大きかったそうです。
    独自でお金を発行して治水工事したり学校を設置したり、先進的な政策を行っていたそうですが、そのために国から目をつけられて初代知事が罷免されたりしたみたいです。
    知らなかったなー。もしくは昔習ったのだとしても忘れてたなー。
    もし大阪が独立したら、その中から堺も独立しそうだね。

  • ピクサー共同創設者ジョン・ラセター年内で退職へ : 映画ニュース – 映画.com
    トイ・ストーリー大好きなんですが、もうラセター節は見られなくなるんですね。
    何したかはよく知りませんが、クビになるほどのことだったんでしょう。
    セクハラも不倫と同じで当事者間で解決すれば第三者が口を出さなくてもいい話じゃないかと思うんですが、みんなが騒ぎ立てるのはどういう正義感ですかね。

  • レコード生産、16年ぶり100万枚超え アナログの音色で業界活況 (1/2) – ITmedia NEWS
    私もレコード少しずつ増えていってますが、まだ新譜はないですね。
    でも多分ももクロの次のアルバムのアナログ盤(だいたいアナログ盤も一緒に出る)は新譜で買うことになるでしょう。
    私はオーディオマニアのように「CDよりアナログの方が音がいい」と考えたことはありませんでした。ノイズがないからCDは綺麗な音だし、=音がいいと思ってます。
    な、はずなんですが・・・。
    先日ももクロの行くぜっ! 怪盗少女 / 走れ! [Analog][AA]を購入しました。メルカリで買ったのに届かないって言ってたやつです。すごく遅れて届きました。
    これを聴いてみたのですが、音がいいというか、私がCDで聴いたことない音が出ているのです。
    今の時点でそれが何か分からず、またCDと聴き比べもしていないのですが、私が聴き慣れたももクロ(Zなし)版怪盗少女と違うのです。
    メーカーによるとアナログ化するにあたってリマスターを施しているらしいので、ひょっとすると音源そのものが大きく違うのかもしれません。
    とりあえずCDとアナログは違うんだということを実感して、より楽しくなっているところです。

  • 音自体というよりは、電源を入れてレコード先頭に針を落とす。終わったらひっくり返す、という一連の動作が楽しくて触っている部分もあると思います。
    料理も、目で楽しむと言われるように見た目で美味しさが変わります。
    音楽だって、音が出るまでの過程によって良くなったりそうでなくなったりしても不思議ではないですよね。
    そういう意味では、私もアナログの方がいい音だと思っているかもしれません。

  • 中国で別れを告げられ最後のキスを求めた女 舌を噛み続け男性が流血 – ライブドアニュース
    別れのキスで舌入れちゃ駄目でしょと思うんだけど、とりあえず舌がちぎれなくてよかったですね。

  • 昨日、鹿児島に着いて驚いたのが巨大な噴煙。
    噴火というからボーンと音がするものと思っていたのですが、何気なく含むいたらモクモクしていて、こりゃすごいと思ったのです。
    昨日の噴煙
    初めて見るので、常時こういう状態なのか、今日すごいことが起きているのか、全然分かりませんでした。
    ただだんだん、周りの人は普通にしているしカメラ向けてるのは他県っぽい人たちばかりで、またしばらくすると噴煙はなくなっちゃうことが分ってきました。
    なるほど、たまに噴煙が上がるけど普段の規模は大したことないってことなんだな。
    鹿児島地方気象台”桜島の月別噴火回数”
    先月だけで96回だそうです。そりゃ地元民なんとも思わないわ。歯磨きするよりも噴火してる方が多いんだもんね。

  • 嫁ブロックされてる問題 – みぎブログ
    何がブロックされてるのかと思ったら、サッカー観戦だそうです。奥さんが機嫌が悪くなるそうです。
    うち、ももクロもVファーレン長崎も、妻いっしょにファンクラブ入ってるよ。
    つくづく恵まれてるんだなぁ。

    ここでいう幸せな家庭とは、夫婦揃ってサッカー観戦が好きな家庭と定義したい。
    駄目夫達は、この層への嫉妬が凄まじい

    そうなのか。じゃあ夫婦揃って行ったとか書かない方が他者の精神衛生上いいんだね。それは申し訳ないことした。
    今度から気をつけよう。Twitterでは自重しよう。

  • ネコの「尿」を測るトイレ、シャープが7月発売。ペット事業参入第一弾 – Engadget 日本版
    体重と尿の量を計測して、異常があってもなるべく早く気づけるそうにするそうです。
    三人まで対応ということで、多頭飼いでも使えるそう。
    これはいいかもね。猫って毛があるから体重の増減に気が付きにくいし。
    うちは四人とも同じくらいの年齢だから、みんな一緒に中年期に突入しています。健康に気をつけないとね。この機器だと一人あぶれちゃうけど。

  • 朝日新聞デジタルの解約が死ぬほど面倒だった話 – Hagex-day info
    行けども行けども終わりません。
    私もむかつくことあるけど、ここまでしつこいのはないなぁ。
    朝日は無料の会員登録してるけど、これも退会大変なのかなぁ。退会してみよっと。

  • 約90年前の京都の音声付き映像がすごい!クリアな音声で、まるで昨日のことのような臨場感! | 9ポスト
    帰ってから見るためのメモ。
    ほんとに見るといいけど。(大半はこのまま忘れる)

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

TOPへ戻る