「2018年06月18日」の記事

Bluetooth機器をNFC化する

2018年6月18日(月)

  • 6月19日は初夏SPが放送されてから丸20年ということで、みんなでDVDを同時に再生する同時鑑賞会を行います
    明日開催。
    昨日無事ロケハンを終えました。
    ここ数日の反応を見るに、参加者はほんとに少なさそうなので、のんびりやりましょう。
    とりあえず私はやりますんであなたは独りではありません。逆に私は独りの可能性が実に高いのですが。
    脚本家が違うこともあって踊るっぽくはないしタイトル通り「番外編」なんですけど、和久さんと中西係長が元気に出ているだけでもう胸がいっぱいです。

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    なんとか170位前後にいます。

  • 複数枚の写真に一括でクレジット(ウォーターマーク)を挿入する方法 | 株式会社ニューステラ
    法的には完全にNGですが、同時上映会のときの私のツイートには取り込み画像が添付されています。フジテレビさんごめんなさい。
    踊る大捜査線に興味をもってもらうための手段の一つと考えていて、著作権者から怒られたらやめようと思っていますがいまのところ関係者が見ても黙認していただいているのでそのままです。
    が、そうとばかり言っていてもいけないので、とりあえず何の解決にもなりませんがコピーライトくらいは正しく入れておこうと思います。
    確か前にいいツールがあったと思うのですが見当たらないので、このツールで入れてみます。

  • 大阪で震度6弱の地震 津波なし | NHKニュース
    亡くられた方も多数いるようで、大きな震災となっています。
    最近は関東が危ないって言われていたけど大阪に来るとは。
    近郊にお住まいの方、大丈夫ですか。

  • 本田、先発落ちでも「結果にコミット」!決戦の地・サランスクに到着/W杯 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)
    明日、ロシアW杯の日本初戦、対コロンビア戦が行われます。よりにもよって初夏SP放送開始時刻と同じ21時キックオフ。
    せっかく招集した本田ですが、そのくせ持て余しているようで、それならもっと若くて元気な人呼んだほうがプラスだったんじゃないかと思うんですがね。もしくはカズを。
    私もW杯開幕前は興味が薄かったのですが、それでも始まっちゃえば他国の試合を「うまいなー」「すごいなー」「メッシ走んねぇなー」と思いながら見てますんで、日本戦も初夏SP見ながら応援することになると思います。

  • 内閣支持率は6ポイント増の44% – 共同通信
    毎度不思議で、何を持って「支持することにした!」「支持やめた!」って変わってるんでしょうか。
    今回は増えているから「支持することにしたよ」という人が多くなったわけですが、なんでそうなったんでしょう。そんな支持不支持が変わるようなことあったっけ。

  • 全米騒然、2人のセレブの自殺が語る「全てを持っている人生が幸せだとは限らない」 | BUSINESS INSIDER JAPAN
    この記事、前提として幸せじゃないから自殺したんだ、という結論を置いて書かれてるけど、そうじゃないよね。
    幸福だからと言って自殺しないわけでもない。必ずしも不幸だからという理由だけで自殺するわけでないからね。
    死にたくなった本当の理由は本人にしか分からないし、ともすれば本人にも分からないので、簡単に理由を決めつけて語ってもあまり意味はないね。
    とりあえず自殺すると誰かが悲しむし迷惑もかけるので、生きていきましょ。頑張らなくていい。生きてるだけで喜ぶ人がいるから。

  • ただ、他人を殺めるくらいだったら自分が死んでください。無関係の人に手を出すな。
  • パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか | ことばの疑問 | ことば研究館
    単純に、文章を入力しやすい文字配置を考えたものだと思っていたのですが、何文字か単位で考えられていったんですね。へー。
    カナタイプは「漢字は非効率だから排除してカタカナだけにしよう」と考えた山下芳太郎 – Wikipediaという人が発注したのが最初だとか。
    カタカナだけだったら実に文章が読みづらく、本も分厚い世界になっていたことでしょう。そうならなくてよかった。

  • 少し前に、BSで一部のチャンネルの入りが悪くなり、調べた結果BSアンテナの感度がコンマ数ミリのレベルでずれていることが分かりました。
    なんとか修正できたのですが、今度は地上波の方でNHK総合だけ映りが悪い現象が出ています。ブロックノイズだらけでまともに見られません。
    NHK連続テレビ小説『半分、青い。』を毎日録画して見てますが、土曜日分までは特に異常はありませんでした。昨日から今日にかけて突風が吹いたようなこともないですし、NHK総合以外は異常はありませんでした。
    出勤前にちょこっと見ただけだから、帰ってもう少し調べよう。
    BSと同じで地上波もアンテナ立てたのは私なので勝手は分かってるつもりですが、NHK限定となるとどうなんだろう。

  • 自分の名前を恥じる子どもには「素敵な名前」と褒めるべき?キラキラネームは付けちゃダメ?変わった名前を持つ人々の声も集まる。 – Togetter
    うちは本人たちは今の時点では特に嫌がってる感じはないですね。それに限らず深い会話しないので、ホントは嫌かもしれないけど。
    たんぽぽはひらがなだから読めないことはないですが、よくある名前ではないから高校入学時にはいろんな人が見に来たと言ってました。とても覚えられやすいはずですしそれは娘にとってマイナスではないと思いますが、私の友人はひまわりちゃんとごちゃごちゃになるらしく、私と会話するときにはよく間違えられます。
    南斗は、付けたときに「小さい頃には納豆納豆っていじられるだろう」と危惧はしたものの、そういうのを乗り越えられるような子になるといいと思って付けました。案の定小学校低学年のころは納豆と言われてとても怒ってましたが、いつまでも言われるものでないしもう中学生なので気にしなくなりました。男は女の子と違って下の名前で呼ばれる期間短いもんね。
    二人とも恥じてはないと思うけど、もっと一般的な名前がよかったとは思うかもね。
    で、キラキラネームっていうけど、今どきそんな名前ばかりだから、キラキラネームとか特別視して呼ぶ人が恥じた方がいいです。
    学級名簿見ても読み方分からない子たくさんいますよ。別になんとも思わないです。「読めないな」とは思うけど。

  • 体長8mニシキヘビが女性を丸飲み 体内から遺体 インドネシア | NHKニュース
    ぎゃあ!人丸呑みなんて、怪獣じゃん。

    スラウェシ島では去年も、畑仕事をしていた25歳の男性がニシキヘビに丸飲みにされて死亡していて

    若い人までやられてるんじゃ、襲われたら逃げようがないのか。

  • 菓子:ガム存在感薄れ半減 競合増え大台割れ目前 – 毎日新聞
    私はよくガムを噛みます。
    歯医者からは禁止されていて、必要以上に噛み締めて歯や歯茎を駄目にするからSTOPかかっているのですが、眠気防止や口臭予防に、噛み締めすぎないように短めにガム噛んでます。
    そのため一日何個も食べては出しを繰り返すので、以前より消費量が増えてます。
    少し前から気付いてるのですが、粒ガムより板ガムの方が好きです。柔らかいので噛み締め対策にもよさそうですが、コストがかかってしまいます。
    短い板ガム作ってくれるといいかも。それなら粒ガム食べろって言われそうだけど。
    そんなガムも売り上げ半減だそうで、タブレットとかいろんなものあるもんね。

  • ももクロとファーストキッチンのコラボセット登場、メンバーいち押しメニューも紹介 – 音楽ナタリー
    バーミヤンの次はファーストキッチンだそうです。
    バーミヤンは岡山まで行かなきゃいけないので諦めて東京で行きましたが、ファーストキッチンは福岡に何店かあるのでまだ行けます。
    が、グッズがいまいちな感じ。ダイソーにこんなコップ売ってなかったっけ。

  • タッチだけでWi-Fi接続させるNFCタグをAndroidスマホで作ってみた【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 – INTERNET Watch
    NFCタグってこんなに簡単に作れるのか!
    それならうちにあるBluetoothのスピーカーとかイヤホンもNFC対応に出来るってことかな。
    NFCタグを使ってスマホを制御する方法 | エンジニアの休日
    あ、やっぱり出来るんだ。なんだもっと早く知りたかった!
    NFCタグ買おうっと。
    サンワサプライ NFCタグ(10枚入り) 白 MM-NFCT[AA]
    安っ!買うっ!
    ボーッと生きてると知らないことだらけだな。

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

TOPへ戻る