「2018年06月7日」の記事

覚えられない「庵点」(いおりてん)

2018年6月7日(木)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    下がり始めました。
    ジャスティン・ビーバーあたりがリツイートしてくれないかな。

  • アボガドをアボカドと訂正し続け8万回 謎のツイッター「アボガドをアボカドに訂正する委員会」を直撃 : J-CASTニュース
    「アボガド」とツイートするとFavってアピールするアカウントだそうです。Botでなくて手動でやってるのがすごいですね。
    私も「踊る大捜査線」でやってみようかな。
    Botにすると宣伝BotにもFav付けちゃうから、手動でしなきゃいけないんだな。なるほど。

  • 世界唯一(!?)の猫ノートパソコンが完成♪ | ぼくらの自由研究室 – Watch Headline
    好きな写真をパソコンの天板にできちゃうサービスだそうです。いいねー。
    私がするとすれば、踊るかももクロか、あ、ヴィヴィくんでもいいな。
    著作権絡みの写真は弾かれるというから、自分で撮った写真でないとダメなんだろうな。
    ヴィヴィくんなら写真あるかな。自分で撮ってるから著作権は大丈夫だけど、肖像権は大丈夫なんでしょうかね。
    まぁ、パソコン買う予定はないし富士通は買わないと思うから無駄な心配だけども。

  • 新曲イベントで観客からまさかのコール ISSAが曲止め会場煽る – ライブドアニュース

    「オイ! オイ!オイ!」「L・O・V・E! ラブリー! ISSA!」「フッフー!」「フワ! フワ! フワ! フワ!」と、通常男性アーティストでは上がらないコール

    オイとかフッフーって主に女性アイドル向けのコールなんだね?

  • ももクロでもオイとかフッフーのコール上がるけど、女性アイドル向けとは知らなかったなー。
    ももクロは「フワ!フワ!」というコールはないですね。何かマイナーな曲かカバー曲であった気がするけど、ライブでコンスタントにやるような曲には多分ない。
    「L・O・V・E!」はないけど「笑顔が一番、れにちゃーん!」などの通称8文字コールがそれに当たるかな。
    「オイ!」はコールが上がるほとんどの曲で、「フッフー!」は何曲かあります。
    一曲だけ「ウッホ」もあります。(ゴリラパンチ)

  • もちろん、コールは必ずしなければいけないものではないですが、黙ってると周りからこの人楽しんでないのかな地蔵なのかなと思われるので、小声でも入れるか代わりにサイリウム振るとかすると、周りの人が安心します。
    モノノフは自分が楽しむのはもちろんですが、隣の人が楽しんでるかどうかもとても気になるので、たとえば隣の人が持ってない時用に予備のサイリウム持っていくのはほぼデフォルトです。
    伝説の国立競技場ライブの時私のとなりにいた若夫婦がそれで、なんにも持ってなくて手持ち無沙汰な様子だったのでたまたま持ってた予備を貸してあげたら、帰りがけには興奮した様子で「おかげで楽しめました!」とお礼を言われました。(でもアンコールで帰っていった)
    それで予備も役に立つなと思って以来必ず多めに持っていっているのですが、何度かライブに参戦するモノノフはみんな同じような経験をするようで、どこかにモノノフの常識のように書かれているのを見ました。
    そんな感じで、歌手ごとにライブの流儀や常識があるんでしょうね。

  • 私が初めて見たライブは、1994年に開催されたユーミンの「THE DANCING SUN TOUR」で代々木第一体育館だったと思います。
    当時付き合いだしたばかりの彼女がユーミンを好きで、友だちと行くつもりでチケット取ってたのが友だちが行けなくなったからと言われて連れて行ってもらったのでした。
    そこで今でも覚えている後悔があります。
    席はあまり良くなくて今で言うところの天空席だったのですが、周りはおとなしそうな人やお年寄りが多めでした。
    ライブが始まってすぐ、隣の彼女が「キャア!」と黄色い声を上げて立ち上がったのです。ももクロライブでもそうなので今なら分かりますが、その時私も含めて周りはみんな座ったままでした。声も上げない。シーンとしてました。
    それを見て彼女はしずしずと席に座り、それから一度も立つことなくライブは終わったのでした。
    で、私はなぜあの時一緒に立ってやれなかったのか、声を上げてあげられなかったのか、と後悔することになるのです。
    周りが一切立ってなかったから、ひょっとすると立ち上がるのは周りの迷惑になってしまったのかもしれない。でも、私も一緒に立てば周りも一緒に立って、よりライブが楽しめたのかもしれない。
    そうでないとしても、私は彼女に合わせてあげるべきだった。
    ライブ自体が初めてで会場に飲まれていて、またクラシック畑だった私は「コンサートは静かに見るもの」と思ってたこともあり、その瞬間はそこまで考えられませんでした。
    ライブ終わったあと嬉しそうにしてた(私もあまりの凄さに興奮してた)から彼女はそんなこと覚えてもないと思うのですが、その日からずーっとそれが心残りなのです。
    彼女は私の友人の妻になり以来会話はしてないし、そんな機会があってもこの話はしないとは思いますが、少し苦い思い出として残っています。

  • この話、初めてした気がする。
  • 日本一高所の本屋さん!? 随時営業、それでも登山者に好評です (1/3) – ITmedia NEWS
    すごい。店舗を構えてるわけでなくて、毎回本を背負って上がって、フリマみたく営業するそうです。面白いなー。
    売り上げが目的でなく、そこから生まれる会話を楽しんでるんだそう。
    それだけでこんなに続けられないと思うけど、なんだか素敵でいいですね。
    私も林業したくなったけど、このガラスの腰じゃダメだね。

  • 菜園から人骨、身元はパートナーの元交際相手 ロシア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    ひーーっ、推理小説っぽいーーっ!

    女は1997年に当時の同棲相手(52)と口論になり、おので頭を数回強打して殺害。その後遺体を切断して家庭菜園に埋めた

    もっと土深いところに埋めてたらそのまま完全犯罪だったのかな。

    女は現在のパートナーの男性に殺人について告白。警察には通報しないでほしいと頼んだが、男性が通報した

    殺されなくてよかったね・・・。

  • マダニ感染症対策に朗報 天敵生物を発見(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース
    オオヤドリカニムシだって。
    とても益虫には見えないけど、ハブとマングースみたいに「ほんとはマダニは好きでなくてあまり食べません」てなオチにならないだろうね。
    むかしみたく無神経にばらまいたりはしないと思うけど。

  • 天皇杯2回戦で早速波乱! G大阪は関西学院大学、名古屋は奈良クラブに敗れる | サッカーキング
    昨日のVファーレン長崎戦は無事に見に行けました。
    当初スタグル(スタジアムグルメ=食べ物屋さん)がいるか分からなかったのでコンビニで夕飯でも買おうと思っていたのですが、Twitter見てたら唐揚げ屋さんがいるというのを見つけたので、寄り道せずに直行でき、キックオフに間に合っちゃいました。
    ただ、前半はヌルーッとしたつまらない試合展開で点入りそうになかったので、途中外で夕飯食べてました。
    たこ野郎のお店の人は「試合始まってんの?声全然しないじゃん!?」と言うほど、静かな展開でした。応援に鳴り物が使えなくてみんなハンドクラップだったしね。
    試合は延長戦までもつれ、1点を取り合いすわPKかと思った刹那、延長後半アディショナルタイムに1点入れて辛くも勝利しました。
    各地の結果をニュースで見たら、どこも苦労しながら勝ってるところが多くて、危なかったのはうちだけじゃないんだとちょっと安心しました。
    記事タイトルの通りG大阪と名古屋グランパスが負けてしまって、リーグ戦の結果がここにも反映されてる感じ。どっちもベストメンバーだと聞いたけど。(長崎は変わったメンバーだった)

  • 松江シティFCのサポーターは三人しかいないと思ってたら、あとから反対側に五人いるのが見えて、全部で八人でした。
    まだJFLにも上がっていないチームなのですが、元気があってとてもよかったですよ。J1チーム相手に1点取ったわけだしね。
    上がってきて、また長崎に、今度はたくさんのサポーターさんと一緒に来てください。

  • 「借金から逃れるため刑務所に入ろうと殺害」懲役30年を求刑 | NHKニュース
    これで刑務所に入れたらお望み通りってことじゃないの。
    借金から逃れるために何の関係もない赤の他人を殺すってどういう思考だよ。自分が死ねよ。
    殺しても何してもいいよと言って借金取りに渡しちゃうのが一番効くんじゃないのこの人には。

  • 歌詞の前に付くグニャグニャした「へ」みたいな記号の名前、知ってる? – ねとらぼ
    〽・・・あ、ほんとだ「いおりてん」で出た。「うたきごう」では出てこないなぁ。
    いおりてんなんて言葉を覚えてられないわ。
    でも私人生において〽を使いたい場面ってなかったから、別にいいか。歌詞を表現するときには「♪」付けてます。
    ※スマホのATOKでは「いおりてん」では出ませんでした。

  • 〽おどーるー、おどりまくるよだいそうさーせーんー。
    歌詞っぽく見えますが、ただの私の鼻歌捜査線です。

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

TOPへ戻る