地デジカ再登場なるか(ならない)

2018年6月4日(月)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    順位上昇が150位前後で止まってしまいました。
    ここが踏ん張り時か。

  • 野田総務相、「4K放送見られない4Kテレビ」問題にクギを刺す – BCN RETAIL
    分からないよなぁ。私もなんとか追いついてる状態だし。
    ここはひとつ地デジカに再登場してもらって「いまの4Kテレビじゃ普通の地デジしかみられないよー」ってアピールしてもらうかね。
    「うち4Kテレビと言われて買ったのに4K見られないよ」って訴訟、きっと何件か発生するなこの分じゃ。

  • 『日本はとても安全な国だと聞くのでRubyKaigiの会場の目立つ場所に200円置いてみた』日本人でも訳がわからない結果になった様子 – Togetter
    えー、訳わからなくないよねー。日本って色んな所にお金置くじゃない。お地蔵さんとか、変わった形の岩とか木とか。
    ご利益があると思ったか、近くに落ちてた100円を置いたかそんなところかな。
    それを見て驚く外人さんの絵を想像するとちょっと面白いね。

  • むかしナイナイが出てる番組・・・めちゃイケだったかなぁ、で、道端にお金置いてそれを持っていったらプレゼントしちゃう企画あったけど、あれ思い出した。
    日本人だってお金落ちてれば拾うよね。交番に届けるし。

  • 「女性の胸はわいせつ物?」ソウル・江南で女性たちが上半身裸でデモ | Joongang Ilbo | 中央日報

    「フェイスブックは女性の裸体をわいせつ物と規定し男性の写真は削除しない。こうした差別規定はなくならなければならない。男性の裸体を許容するように女性の裸体も許容しなければならない」と主張

    差別と区別を混同している例。
    男からすりゃ女性の半裸をオープンにしてくれれば願ったり叶ったりだし、若いうちに精通すれば出生率も上がっていいかもしれないけどね。それで満足すれば性犯罪も減るかもしれないし。(逆に本能に触れて増えるかもしれないけど)
    これが「女性の裸は見るに堪えないから禁止」って言ってるならそれは差別だけどね。むしろ逆に「美しすぎて落ち着いて見られないから禁止」なんだから、少なくとも差別じゃないよね。

  • 群馬発祥のコンビニ「セーブオン」が消える前に買い物してきた – GIGAZINE
    セーブオンはローソンになるそうです。東京時代にCMをよく見た気がするんですが、ここも淘汰されるのですね。
    ただ多分わたし一度も使ったことないです。わたしの生活圏内には無かったような。
    近くにある方はローソンになる前に行っときましょう。

  • 最強コンビニ「エブリワン」は九州にあり! パンや爆弾おにぎりも店内厨房で | マイナビニュース
    2014年の記事です。
    私も大好きでしたが、→ココストア→ファミリーマートと統合されていき、いまは店舗転換が進められています。鹿児島にあった最後の店舗がこの4月で閉店したそうなので転換完了かもしれません。
    そんな中、しぶとく残っているのがこのローカルコンビニ。
    RICマートのホームページ
    WebサイトがWeb1.0の趣ですね。
    田舎に行くとたまに見かけるコンビニというかミニスーパーみたいなお店です。
    大半はココストアやファミリーマートになったようですが、転換しなかった店は広島が誇るコンビニ「ポプラ」と提携しているそうです。
    今度見かけたら用事なくても寄ってみよう。

  • 型落ちPCを復活させ、ポメラ・ネットブック代わりにするための軽量Linux紹介 | 鈍色スイッチ
    うちも超古いvaioにLinux Mint入れて子どもたちに触らせてましたが、子どもたちはそれぞれ自分用WindowsPCを持つようになり(全然使われてないけど)、LinuxPCはお払い箱状態で棚の中に眠ってます。
    何か使えるんじゃないかと思って取ってありますが、多分もう使わないよねー。
    私自身がLinux触れるいい教材になっているのだけど、目的がないと続かないですよね。何かこれでしか出来ないことさせられないかなー。

  • LGBTだけど正直放っておいてほしい。
    前にも書いた気がするけど、むかし知り合ったゲイの人(大きな病院のお医者さん)は「世の中に認めてもらうために何でもする」と言ってました。
    この記事はそれからすると相反するものだけど、そりゃ人それぞれですから色んな意見があって当然です。
    ただ

    その辺をぶらぶら歩くのに、ちょっと手を繋いでいても無視してくれるくらいの、そんな感じで良かった。

    そこに至るのに、一度承認されるステップは必要なんじゃないかと思います。

    だけど私は受け入れて欲しかったわけじゃない。ただ、私たちを無視してくれていたら、それで良かったと思う

    この気持ちはすごく分かる。私は女の人しか好きになったことないけど、私がLGBTでも同じことを考えると思う。
    お前に何が分かるんだと怒られればそりゃ何も分からないんだけども。当事者でないし、ゲイの友だちも20年会ってないし。
    ただこの人の言ってる「子どもを作れるから正常、出来ないから異常」はちょっと違いますね。諸事情で子ども作れないや年老いた人だって恋するし、それは異常ではないです。
    「正常」の定義が曖昧だから、「異常」なんてものは存在しないのかもしれないよ。

  • ガンダムのAIロボット「ハロ」 7月下旬に予約開始 15万円 – ITmedia NEWS
    惜しい。まだ跳ねないっぽいですね。
    これでぴょんぴょん跳んだら完璧なのにー。
    会話は出来るみたいですが「ガンダムの会話をするために生まれた」と書いてあるから、アムロに対して話してる体(てい)なのかな。

  • レコードを大切に保管するために覚えておきたい6つのポイント | ねたこれ
    アナログレコードを集めているのですが、うちに古くからあるレコードやリサイクル屋で買ってきたものはビニールがないものがほとんどです。日本と違って湿気が少ないので、海外のレコードには無いものが多いそうです。
    このビニールを購入する予定。
    LP(09)保護袋 50枚 国内製造 厚み0.09mm[AA]
    あと、レコードは縦置きが必須なのですが、100円ショップで買ってきたブックエンドで立てかけてます。
    カビ防止、ソリ防止のためにちゃんとしたボックスに入れたいですね。
    今度四角い箱買おうっと。こんなの。
    不二貿易 キューブボックス 幅34.5cm 組換え自由 ホワイト 81901[AA]
    色は違う方がいいかな。家でじっくり検討しよっと。

  • トルコで韓国を貶めるコラム相次ぐ 「裂けた目」など差別表現も – ライブドアニュース
    なんか他人事みたいに書いてるけど

    「裂けた目のアジア人」という人種差別的な表現

    って、日本も巻き込まれてんじゃん。
    トルコ国内で野党が韓国の経済政策をロールモデルにしろと訴えているのに与党が反論しているようですが、こんなこと言ってるようじゃ与党は負けそうだね。
    いいと思ったところは素直に見習った方が良い。

  • ブログを書き続けるコツは、アクセス数とかを気にしないことではないかと思う – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
    記事タイトルしか見てなかったから、いまここにリンク貼り付けて初めて勝間和代のブログだと知りました。あ、そ。
    私もアクセス数はほとんど気にしてないですね。今や私が認識しているこの日記の読者は妻だけです。ほかは知らない。
    全時代的なアクセスカウンターも付いてますが、特に気にしてはないですね。昨日は1000超えたなとか超えなかったなとかは思いますが、かと言って何かするわけじゃないし。
    書きたいことを書いてるだけです。
    ただ最近は、読んでも嫌な気分にしかさせないなと思ったものは丸ごと削除したりするようにはなりました。
    昔に比べて大人になったということでしょうか。
    ちなみに、上に書いたLGBTの項は、消すか残すかギリギリまで悩んで、結果残したパターンになります。

  • なお、ちゃんと測ってませんが、アクセス数はPageView数なので、アクセスしている実人数はアクセス数の1/5くらいだと思います。
    1000ヒットなら実人数で200人程度の人が読んでくれている感じ。

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

TOPへ戻る