再びハイレゾ対決

2017年5月23日(火)

  • 連日満員!中丸新将と志賀廣太郎の主演、うさぎストライプと親父ブルースブラザーズ『バージン・ブルース』全16公演終了。 – うさぎストライプのプレスリリース

    ももクロ主演・本広克行監督の映画『幕が上がる』の劇中演劇としても起用されたうさぎストライプ

    これがどこのことを指しているのかよく分からないけど、高橋さおりが見た夢のことかな。もしくは銀河鉄道の夜のどこかに出てきたのかなぁ。
    と思ったら下の方に書いてあった。

    うさぎストライプと木皮成『デジタル』は、本広克行監督の映画『幕が上がる』の劇中演劇としても起用されている

    先輩の舞台を見に行ったときにやってたやつかな。
    ひさびさに見返すか。

  • 「僕は愛されていないのでしょうか?」新婚3年目の男性に同情集まる – ライブドアニュース
    私もっとひどい人知ってるから、あの人に比べればまだマシだと思っちゃうなぁ。形はどうであれご飯用意してくれるんでしょ?
    私の知人は自分より12歳上の奥さんもらったのに、奥さんはなーんにもしなくて(専業主婦なのに)家事も全て彼がやってるよ。洗濯だけは奥さんがやるって言ってたかな。
    私のことを「奥さん若くてなんでもしてくれていいなぁ」って何度も言ってた。
    離婚したらいいのにと言ったら「そんなこと言ったら殺される」って言ってたっけ。年賀状見るとまだ離婚してないみたい。
    いろんな夫婦がいますね。

  • 大学在学中は授業料無償化し卒業後納付 首相に提言提出 | NHKニュース
    それを奨学金と呼ぶと思うのだけど、今の奨学金制度よりはいいのが出来るってことなのかな。
    とりあえず「無償化」ではないね。
    大学にいたっては学費よりも生活費の方が問題なので、そっちも本人にあとから払わせる制度が出来たらいいよね。そしたら親の収入や意向が子どもの進路に全く影響なくなるもん。

  • 「でも幸せならOKです」の人に、会いに行ってきた – ネタりか
    キャプチャ画面でもいい人そうだったけど、記事見てもホントにいい人そう。
    みんな幸せならOKだよね。

  • 岩里祐穂 × ヒャダインが明かす、名曲の作詞術「重要なのは“いかに言わずして言うか”ということ」 | Real Sound|リアルサウンド
    ももクロ始めいろんな方に歌を提供している方々のトークショーです。

    当時のディレクターさんから「ワニとシャンプー」というタイトルで曲を作ってくださいと言われたんです

    タイトル先行だったのね。なんでワニとシャンプーだったんだろう。
    この曲は「酸素を作るにはワニとシャンプーだったっけ?」って言っちゃうような女の子が夏休みの最後の日に宿題が80枚も残っているという歌です。

    「ワニとシャンプー」は、ライブの巨大スクリーンの詞のテロップを見ながら本当に感心して。とにかく情報量が多いんだけど、ちゃんとした様式美がある。

    夏休みの歌なので夏のライブでよく歌われるアッパーな曲なのですが、こんな背景があったのね。
    ちなみに、曲の最後まで行っても宿題は60枚も残っていて全然片付きません。

  • 宇多田ヒカル「Be My Last」|【レコチョク】
    以前、せっかくXperia使っててハイレゾ対応イヤホン買ったのに「ハイレゾを聴き分けられなかった」ということでかなり凹んで、以来ハイレゾ音源は買ってませんでした。
    その時に試した音源は七色のスターダスト【e-onkyo music】というアイドル大集合の曲で、区別つかなかったのはワチャワチャした選曲のせいかもしれないなとも思っていたのですが、それにしてもあまりにも聴き分けられなかったのでハイレゾは諦めてました。
    その後はらぼうさんを巻き込んで再度ハイレゾ聴き分け能力を確認しようとしたりもしたのですが、なかなか重い腰が上がらず。
    そうこうしているうちに先日レコチョクからメールが来まして、ハイレゾ音源を一曲プレゼントしてくれると。
    タダならやってみようと、今度は何度も聴き込んでいて大変お気に入りの宇多田ヒカル「Be My Last」に挑戦しました。
    が結果、惨敗です。

  • もうね、ハイレゾの方がいいかもってプラシーボも働かないくらい、まったく聴き分けられません。
    手持ちのCDから取り込んだ音源と比較したんですが、どっちもいい音。同じ音。
    ハイレゾの威力を感じて欲しいっていうレコチョクの販促でプレゼントしてくれたはずだけど、私には全く逆効果で、こんなに分かんないなら倍近く払ってハイレゾにすることないねってことになっています。
    クラシックなら違いが分かるんでしょうか。
    ハードウェアのせいでしょうか。
    自分の耳のせいにしたくないから責任転嫁中。

  • クラシックなら一番聴きこんでいる「亡き王女のためのパヴァーヌ」で比較したいのだけど、今持ってるのと同じもののハイレゾ版がなくて比較できません。
    次は私が持ってる亡き王女のための~のハイレゾ版が見つかったときに試すことにします。

  • ハイレゾ、聴き分けられる人いる?何が違うの?
  • 「軽いたばこ」が肺腺がん増加の要因に、肺の奥まで煙が到達 国際ニュース:AFPBB News
    おおおおおおおおおお。
    昔友だちがショートホープ吸ってて、こんなきついのよく吸えるなって言ったら「軽いタバコってむしろ身体に悪い気がして、きついのばかり吸ってる」って言ってたんですよね。
    ほんとうにズバリそれじゃん。軽いタバコ身体に悪いってよ。
    まぁ別に、きついタバコが身体に良いということでは決してないので、特に褒められた話ではないのだけども。

  • Twitterでみかけるデマをまとめて指摘 – 最終防衛ライン3
    デマかどうかはわからないけど、怪しいものの怪しむ理由を論理的に説明してくれている記事。

    「ビー玉の語源はB玉」説は信憑性がない

    これクイズ番組でよく見るけど、怪しいみたいです。

    この話は1990年に自費出版された「びんの話」に書かれているのですが、それ以前の文献ではそのような記述はありません。

    それ以前の文献では出てこないというのは確認しようがないですが、個人的には、ちゃんとしたラムネに使われたのがA玉でおもちゃがB玉ならちゃんとしたA玉という呼称も何かの形で残っているはずで、それがないってことはA玉B玉説は違うのかなという気がしています。
    ビードロ玉説でいいよね。ビードロで作った玉なんだから誰だってビードロ玉って呼ぶだろうし、めんどくさくなってビー玉って変化するでしょ。
    ビー玉以外の話はもともとのデマと言われている説自体が初耳だったりするのでよく分かりません。
    カスタネットの話はトリビアの泉に出てたっけな?

  • au、カメラ強化で960fpsスロー&先読み撮影できる「Xperia XZs」 – AV Watch
    妻の次期ケータイ候補が発表になりました。
    暗いとこでも明るく綺麗に撮れるカメラいいですね。
    ただ、今使ってるZ4で全然困ってないみたいなので、このまま変更せずにいくかもしれないなー。

  • アップグレードプログラムを解約したい(解約方法) | よくあるご質問 | サポート | au
    auで早めに機種変更しても差額分出してくれる、アップグレードブログラムなるものに入ってまして、二年縛りが1.5年になるならいいなぁと思って入っておりました。
    が、ちゃんと説明を読んでなかったみたいで、これで機種変更すると旧機種はauに渡さないといけないということを知りませんでした。
    うちは古い機種もそのまま残して、私のようにウォークマンとして使用したり妻のように息子のスマホとして使ったりするのでこのプログラムは使えないということになりました。
    月300円かかるのですが、サービスを使わない場合は二年経ったらポイントで返ってくるので、それを待っているところです。
    解約手数料もかからないのでポイントバックがされ次第サービスをやめちゃおうということで、解約手順のリンクをしておきます。
    そう、妻宛に書いてます、これ。

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る