「2017年05月8日」の記事

この日記のポリシー

2017年5月8日(月)

  • 「綾野剛の笑顔が不気味すぎる…」 映画「亜人」特報公開に反響続々 | ダ・ヴィンチニュース
    情報が小出しに出てきて盛り上がってきているようです。
    ヒットするといいけど、漫画原作の映画ってそこまで当たらないよね。大外れもないけど。

  • 連休中は、前半は実家に帰省しつつももクロのライブに参戦してきました。
    後半は前半の疲れが残ってたりお金がなかったりしてダラダラ過ごした感じでした。
    帰省ったって私は助手席でボーッとしてただけですし、疲れること何もしてないはずなんですけどね。
    ダラダラ期間中、ゼルダが捗りました。
    あと、一つ年を取りました。

  • 少し前にプロジェクターが欲しいと書いて誕生日にもらおうと思っていたのですが、その後単純な問題に気が付きまして、今回の誕生日プレゼントは初の「保留」としてもらいました。次に行けそうなももクロライブがあったらそれをプレゼントしてもらいます。
    単純な問題とは「配線」です。
    一回見るだけなら適当に配線してみればいいだけですが、それでは一回見て終わりになりそうなので天井に常設したい。
    となると、分配器やら増設しなければいけません。
    どう線を引っ張ってどうモールを付けようか、音声をサラウンドにするなら音声信号の分配器も必要だろうかとか考えていたら、途端にめんどくさくなったのでした。
    若くて資金がある時はその構築自体が楽しかったんですが、分配器買ったら小遣い飛んじゃう状況ではなかなか前向きになりませんね。
    そんなわけでプロジェクター欲停滞中。3000円くらいで明るいのが出てきたらダメ元でやってみるかも。そんな感じ。

  • 【the360.life】 瞬間接着剤を超えた瞬間接着剤の 有能すぎる理由がコレ!
    おお、これは便利。
    紫外線当てないと固まらないというものは以前からいろいろありましたが、それが接着剤として出てきたそうです。
    指にくっついても紫外線当てさえしなければ大丈夫というのはありがたいですね。
    Amazon.co.jp: BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ
    すげー売れてる。
    私も買っとこうかな。

  • Go言語をほぼ毎日書いている話 (序) – ゆううきメモ
    継続は力なりと昔から言われますが、続けることが大切ですね。
    たとえば私のこの日記は足かけ18年続いてますが、今のところこんなルールでやってます。
    中には長く続く秘訣もあるかもしれません。
    ▼平日にしか書かない。土日は更新しない。
    [理由]この日記を書く時間をわざわざ捻出することをしたくない。空いてる時間に書く。義務感が生じないように「必ず書く」という意識はしない。忘れたり多忙だったりしたら諦める。
    ▼書きたいことしか書かない。
    [理由]書きたくないことは書けないし書いてて面白くない。
    ▼読者の反応を気にしない。
    [理由]反応を期待すると反応がない時にモチベーションが下がってしまうので、鼻から反応に期待をしない。(だからこの日記はコメント欄などなく一方通行)
    ▼アクセスカウンターは回っていることだけ確認する。
    [理由]反応は期待しなくても誰かが読んでくれていないとさすがにモチベーションが続かないので、数字の大小に関わらずカウンターが回っていることはチェックし、サイレントマジョリティの存在を体感する。アクセス数自体は気にしてもしょうがないので大小は見ていない。
    ▼続ける意味を問わない。
    [理由]なぜこんな日記を続けているのか理由はないので、そこに意味を付けない。場所があるから書いているだけ。
    ▼踊る・織田・本広・フジテレビ関係のネタを必ずひとつは盛り込む。
    [理由]タイトルが更新日記なのに全然サイト更新しないので、その贖罪。
    ▼たまに昔の日記を読む。
    [理由]昔の自分、未来の自分なんて所詮他人なので、過去に書いたことを理解出来なかったり今と違っていることも多々ある。それも含めて過去の記録を見て「日記つけてるお陰で忘れずに済んだ」と日記を付けてて良かったという気持ちを多少なりと実感する。
    ▼長く続けようとは思わない。
    [理由]気が向かなくなったらサクッとやめようくらいの軽めの意識でいる。「更新しなきゃいけない」という義務感を持つとそこからは苦痛しか生まれない。
    ▼いいもの、良さそうなものしか紹介しない。
    [理由]アフィリエイトはするけど、自分が使って良かったものや良さそうだと思ったものしか紹介しない。よく分からないものをアフィリエイトするのは詐欺行為してる気分になるから。
    ▼顔文字やネットスラングは使わない。
    [理由]文章だけで読ませたいので使ってもせいぜい「(笑)」まで。「w」あたりは日常でも使わない。
    ▼ポリシーとかルールとか言わない。
    [理由]明示するとそれに縛られかねないので。たとえば今回のこれとか。はい、ここオチ。

  • 目前に迫った50ccバイクの滅亡 – ITmedia ビジネスオンライン
    売れてないということもあるようですが、一番大きな原因は

    結論から言えば、それはついに50ccエンジンが、排ガス規制に対応できなくなったからだ

    だそうです。技術革新の見込みはないのかな。
    安い上に自転車と違って「免許がないと乗れない」ので、クルマ族からすると交通ルールを知ってるんだかなんだかよく分からない自転車よりはまだマシなんですが。

  • 実印を登録したままにしておいてはいけない – 弁護士三浦義隆のブログ
    効力が強すぎて悪用されると面倒だよ、という話のようです。
    うちも年末にクルマ買い替えた時に何回か実印を使った気がしますが、それ以外で実印が必要になる場面は何年もないですね。

    どうしても登録を維持したいなら実印を勝手に使われたりすることが万が一にもないよう厳重に管理する必要があるが、そんな管理コストを惜しまずかけるくらいだったら廃止と再登録の手間を惜しまないほうがよくない?

    確かにね。どうせまた印鑑証明必要な時には役所に行くわけだしね。
    うちも考えよう。

  • 自宅の庭でバーベキュー中、突然刺され男性死亡 岐阜・瑞浪、近所の26歳男逮捕 – 産経WEST
    「庭でバーベキュー」って単語が強すぎてそれが原因なのかと思ってしまうけど、動機は何なんでしょうね。
    うちも庭ですることあるけど、知らない人が来ないかキョロキョロしながらやることにしよう。

  • 憧れの離島移住……実際どうなの? 日本最南端の有人島・波照間島で聞いてみた | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
    家族がいなくて病気の心配がないなら島ぐらしも悪くないですね。
    私は結構病気しがちなのでお医者さんがいないのは心配です。
    でも私はあまり島ぐらしとか田舎暮らしとか憧れないですね。実際に新潟の奥地で田舎暮らししていたことがあるからでしょうね。

  • 撮影した写真が勝手にGoogleマップに投稿される? 確認すべき設定と通知オフの方法 | orefolder.net
    前にもちょっと書いたと思いますが、私は積極的にGoogleマップに情報を投稿しています。地図を作ってるような気分で面白いです。
    私のように意識してやってる分はいいですが、無意識にプライベート写真をアップしている人もいるというのが記事の内容になってますので、一回確認した方がいいかもしれません。

  • 内容の無いコミュニケーションを馬鹿にしている人は、何もわかっていない – シロクマの屑籠
    昼食は社員食堂に行って食べるのですが、同じ部署のメンバーで集まって食べがちです。
    何もしゃべらないとテレビ見てるだけなので何か適当に喋るのですが、これがまさに「内容の無いコミュニケーション」ですね。
    何が面白いのかよく分からないこともアハッと愛想笑いをしたり本当に無駄なコミュニケーションですが、全員黙ってテレビ見てるだけよりずっといいでしょう。
    いらないものなので馬鹿にする人は馬鹿にすればいいし、実際それを嫌ったか私個人を嫌ったか、一人だけ全然離れたとこで食べてるメンバーもいます。私の方も彼が嫌いなので別に離れてても構いませんが。

  • 【ガジェット】「ハンドスピナー」レビュー。手持ち無沙汰に最適。ペン回し代わり回転の力に敬意を払え。ガジェット大好き大人のおもちゃ【Fidget/フィジェット/ハンドキューブ】 ~ VAPE JP
    ハンドスピナーというフィジェット(手遊びするガジェット)がブームなんだそうです。
    何かこの記事覚えるワードがいっぱいあって大変だな。
    ハンドスピナーかフィジェットかどっちか覚えとこう。
    近々テレビが取り上げることでしょう。

  • 世界タブレット出荷、10四半期連続の減少──IDC調べ – ITmedia NEWS
    うちにもXperiaになる前のSony Tablet Sがありますが、ほとんど使われてないですね。
    こないだ久々に触ってみたら動作が超緩慢でどうしようもなくなり、リセットして初期化しました。そうしたらサクサクに戻ったのですが、用途が不明なのでどのアプリを入れたらいいか分からなくなりました。Dropboxとか入れようとしたら、このAndroidバージョンにはインストール出来ないとか言われて弾かれるし。
    そんな有様なので新しいタブレットは要りませんね。減るのも無理ないわ。
    なんだかんだ言ってパソコンが一番ラクです。
    Sony Tablet Sさんはうちでマインクラフトがインストールされている唯一の機器なので、息子はよく遊んでいます。

  • 錦鯉の放流は何故「絶対に」あってはならないのか – MistiRoom
    錦鯉って人間が品種改良したもので自然界に存在しているものじゃないんだから放流しちゃいかんよ、という話がなんだかものすごーく回りくどく書かれています。
    雑食でいろんなものをパクパク食べちゃうのも影響が大きいそうです。
    書かれてるように、何年か後に錦鯉の駆除をするようになるのかもしれませんね。
    個人的には、それが元からいたものだろうがなかろうが、何かを大量に放流するのは生態系を崩しているものであると思っているのだけどどうなんだろう。
    「昔ここは鮎がたくさんいました」→「開発されて鮎がいなくなりました」→「大量放流」→「鮎が帰ってきました」
    それって自然と言っていいのかな?
    鉄腕DASHみたいに整備して自然に帰ってくるようにするということなら納得いくのだけど。

  • 電車に乗ると隣の人の実名がiPhoneに表示される – 非天マザー by B-CHAN
    前にも似たのを取り上げた気がしますが、iPhoneの方は要チェックです。
    人によってはむしろオープンにしたいという方もいるかもしれませんね。
    私だったら知らない人からダイレクトコールくるのは気持ち悪いので切っちゃいますが。

  • 世紀末SNS「hokutodon」を運営してみてわかったマストドンの可能性と課題 – さくらのナレッジ
    ヒャッハーヒャッハー言ってるのは見ましたが、たった三日で閉鎖したんですね。へー。
    今どき実機でサーバー立てるからファンはうるさいしちゃんと動いてるか気になるし、いろいろ大変だったみたいです。
    私も草の根BBSは実機だったけど、あまり心配したことはなかったなぁ。障害もなかったし。
    まぁ高々1000人でしたのでトラブル起きるほど負荷もなかったと思いますが。

  • マストドンはだいぶブームが落ち着きましたね。
    私のマストドンは猫・ももクロ専用アカウントと化しています。
    かず(odoru.org) – mstdn.jp
    長文かかないし、猫はInstagramでやりゃいいので、マストドンである意味はほとんどないです。
    猫写真アップしても誰も反応しなくなったらおしまいかな。
    猫写真以外はすでに反応なくなってます。

  • 意外と知らない「猫のホンネ」 首輪の鈴の音はストレス? – Peachy – ライブドアニュース
    うちは「それにつけてもおやつくれ」しか言ってきません。それ以外の本音は知らない。

    ◆体長ギリギリやドーム型トイレは、猫好みじゃない

    一匹だけトイレでやらない子がいて困ってるんですが、トイレを巨大化したらやってくれるのかな。でっかいダンボール使って作ってみるか。

    ◆首輪の鈴の音はストレス

    これよく言うけど、無いとすぐ行方不明になって困るんですよね。
    入っちゃいけない部屋あるのに、隠れられると捕まえられません。
    うちは特に鈴をストレスにしてる様子はないけど、それを言えば首輪はストレスみたいで、よくその辺にハズレた首輪が転がってます。
    まぁ、仲良くやってますよ、いちお。

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る