「2017年05月15日」の記事

沖縄独立

2017年5月15日(月)

  • ライブドア攻防戦を戦った軍師、フジに凱旋  :日本経済新聞
    直近の関連記事がなかったので、フジテレビの新社長になる宮内さんについて書かれた記事。

    宮内氏が軍師だった時のスタイルが、箸の上げ下ろしにまで口を挟む強烈な締め付け型だった

    なんか厳しい人みたいですね。亀Pは物腰が柔らかそう(実際はどうか知らないけど)だから、そのくらいぜんぜん違う人のほうがいいかもね。

  • 小中高と部活の先輩だった人がフジテレビに入ったはずだと思って検索してみたら、政治部の記者に同姓同名がいた。
    画像検索してみたらまさに同じ顔だったのだけど、高校の頃はドカベンみたいなガッチリタイプだったのに出てきた写真にそういう感じがないから、同姓同名の別人かなぁ。彼の略歴を知りたいなぁ。
    早稲田卒で山口県出身で昭和45年生まれなら確実なんだけど。
    と思いながらいろいろ調べたら、画像で見たのはフジテレビじゃなくてNHKの政治部記者だった。だったら違うかな。フジテレビに入ったと聞いた気がするけど。
    7年くらいずっと私と一緒にテューバ吹いていた先輩でした。かっこよくて憧れてたんだよねー。女の子からはモテてなかったみたいだけど。

  • 私の母校、知らない間に山口県内の私立高校の偏差値トップになってる。六年制の学校ってホントに人気なんだなぁ。
    うちの高校は守備範囲がものすごく広くて、中高一貫の方は進学塾に通ってないと通らないようなとこで私以外はみんな金持ちの家でした。高校から入るのに、六年制のコースは激ムズで私たちの学年は合格者ゼロだったと思います。

  • そのコースとは別に高校は普通科と商業科があったのですがそっちは主に滑り止めで、暴走族崩れみたいなのがいっぱいいました。私たちが中学入学した時の高校三年の先輩にはまだリーゼントの人が生き残ってました。残念ながらスケバンはいませんでした。
    それでも婦人用サンダルつっかけてくる先輩(男)もいて、古い漫画に出てくる不良学校を想像したらすばりそのものです。
    たまーに放課後とかにバイクが何台も爆音立ててグランドに入ってきて、体育教師が竹刀持って追いかけ回すという微笑ましい場面もありました。
    今もそっちのコースはかなり偏差値低いので、相変わらず滑り止めでもあるようです。

  • 六年制と普通科・商業科は校舎からして違い、私たちの時には見た目からしてピカピカの綺麗な校舎で、普通科・商業科はボロボロでした(数年後に建て替えて今はどっちも綺麗)。
    校則は全く同じでしたが規制の閾値が全然違っていて、六年制の方は少々髪の色が違おうがパーマかけてようがカバンがぺったんこだろうが、成績さえよければほぼお咎めなしでした。
    普通科・商業科の人は校門でガンガン捕まってガシガシ竹刀で叩かれたりしてましたので、私たちから見ても明らかに差別されていました。
    それでも生徒間でいざこざが起こることはほとんどなく、部活なんかはみんな一緒になってやってましたがとても平和でした。
    ただ、妊娠して退学する生徒がいっぱいいたのは悪い学校ならではかもしれません。私の元カノも二人ほどそれでやめました。
    そんな面白い学校でしたが、おかげでいろいろ社会勉強できました。エリートばかりだったらつまんなかったと思います。

  • 何の話がしたかったんだっけな。
    なんでまた急に思い出話なんかして。私、もうじき死ぬのかな。

  • ただ私、もし生まれ変わってもあの学校には行かないと思います。
    違うルートを選ぶ。
    在学中からそう思ってました。

  • これは誰得なのか。Waze、録音した自分の声でナビゲーションをしてくれるように|ギズモード・ジャパン
    「自分の声で」って言っちゃうからおかしくなっちゃうけど、「誰かの声で」ってことでしょ?
    声優さんがナビ用音声データを有料で配布するとか、いろんな展開が考えられて面白そうじゃんね。
    みんなこの機能実装してくれるといい。

  • カーナビと言えば、フリードちゃんに付けた純正ナビが、前まで使ってたカロッツェリアのサイバーナビより数段タコスケでガッカリしてます。
    いろいろ細かいところで仕様が違うのは仕方ないのですが、検索機能が最もダメです。
    こないだあぐりの丘に行こうと思ってナビに「あぐりのおか」と入れて検索したのですが、ヒットしません。
    ここのナビ内の正式名称は「長崎市いこい里あぐりの丘」となっているらしく、頭からちゃんと入れないと検索出来ないのです。
    ナビのマニュアルには「完全一致で検索し、ある程度絞り込めたら部分一致で検索する」と謎の仕様が書かれているのですが、未だに慣れません。ナビの入力時間ってドライブするにあたって完全に無駄な時間なので出来るだけ短縮したいのですが、サイバーナビみたいに直感的に検索できるようにはならないものでしょうか。
    通信費が無料だったりディーラーでサポートが受けられたりと純正なりのメリットはあるんですが、もうちょっと賢くなって欲しいなぁ。

  • サイバーナビで純正インターナビと同等の通信機能を実装しようと思ったら、最初に三年分の通信料金を含む25,000円の通信ユニットを買って、以降2年毎に12,000円払って通信出来るようにすればいいのかな。
    通信機能が必要かどうかで言えばあまり必要ない気もするんですが、通信機能のおかげで渋滞情報が早く掴めるのでそれはいいと思います。
    サイバーナビはケータイのテザリングで対応出来る気もしますが、調べたところで買い替えるわけではないのでもう調べるのやめました。

  • 辞書を、言葉をなんだと思っているのか | 毎日ことば
    安倍首相が使った「そもそも」という言葉の意味がはっきりしない状態で野党から言及されたということのようです。
    なぜか辞書にどう書かれているかみたいなことが言及されていますが、馬鹿じゃないかしら。
    辞書にどう書かれてるかとか元々どういう意味なのかなんてどうでもよくて、安倍首相はどういうつもりで語ったのかが重要で、この記事にもあるけど

    「そもそも」の解釈で貴重な時間を空費するよりは、誰がどうやって「組織的犯罪集団」や犯罪への準備行為とみなし、個々人との関係をどう判断するのか――そういう中身の問題で具体的に論議してほしいものです

    と、本質を議論して欲しいものです。
    言葉の意味なんてどんどん変わるものなのだから、辞書だって「辞書を作ったその時点ではそういう意味だった」くらいの引用にした方がいいと思いますよ。

  • 【朗報】2ちゃんねらー、北朝鮮暗号放送を解読し、今朝のミサイル発射を完全予言 なお、明日(月曜)もある模様~ネットの反応「暗号になってねえw」「明日、日本時間の5:33前後に発射されたら本物か」 |
    実際には 北朝鮮は14日午前5時28分ごろ弾道ミサイルを発射したということで、日曜についてはほぼ正解というすごい状況です。
    書かれてることの意味はよく分からないんですが、平壌放送はそういう暗号を含んだ放送をしているらしいですね。
    こうやってバレてしまってはもう同じ手は使わないと思いますが、大した情報じゃないのでバレてもいいくらいの感じでこれ使ったのかも。
    「諜報活動続けてるんだよ、みんなもっと警戒しろよ」というアピールみたいな感じで。

  • Type_95さんのツイート: "スプーの絵で一躍有名になったしょうこお姉さん、指導を受けたらめちゃくちゃ上達して並の人よりよっぽど上手くなってるの本当すごいし人類の可能性を感じずにはいられない
    これね、結局上手くなったのは春日の写真の模写だけだったんですよ。
    はいだしょうこ画伯、11年ぶりにNHKで「スプー」描く 画伯「お子さんが泣かなければいいな」 – ねとらぼ
    相変わらず。
    描こうと思って描けないよなぁこれは。
    こういう貴重な才能は、たくさん絵を描くことで上達してしまって失われるので、キープするのはなかなか難しいと思います。
    しょうこお姉さんはまだまだ大丈夫みたいですが。

  • 痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう – 弁護士三浦義隆のブログ
    簡単に言えば「すぐ連絡出来る弁護士の電話番号を調べておこう」ですね。
    記事にあるような夜間土日でも電話を受け付けてくれるようなとことかね。
    弁護士保険っていいかもね。
    男を守る弁護士保険・女を守る弁護士保険
    痴漢関係だけでなく、弁護士が関係するものいろいろ面倒みてくれるみたいです。
    私はいまのところ弁護士を必要とするような案件はなかったですが、強いていえば前のアパートの敷金はいくらか戻ってきたかもしれません。安アパートだったから弁護士費用の方がかかったと思うけど。

  • 沖縄独立も視野に政治団体 那覇市議選で独自候補擁立へ – 沖縄:朝日新聞デジタル
    沖縄って1人当たり県民所得は高く見積もっても全国28位の266.5万円で、国からの補助金がなくなったりそれを使った公共事業が減ったりしてGDPが下がることを考えると、とても独立してもやっていけないんじゃないかと思いますがどうでしょうね。
    と思ったら台湾と同じくらいみたいです。
    (参考)世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング – 世界経済のネタ帳
    ならいけるかもね。
    大阪より先に沖縄が独立目指すことになるのかも。

  • まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」 – withnews(ウィズニュース)
    おおーすごい。これは触りたくなるねー。
    面白いこと考えるなー。

    このプリウスの加工にかかった費用は約70万円

    軽自動車買えちゃう。

  • ももクロライブにも出店 山田うどん、ユニークな宣伝手法で全国へ (埼玉新聞) – Yahoo!ニュース
    こないだ行った青春ツアーにも来てると思って楽しみにしてたのに、飲食はなにもなくてガッカリしたのでした。
    記事にはラジオにも出てくる江橋部長の写真も載ってます。ちゃんとれに推しの人との写真になってるのがニクいですね。
    私が最後に食べたのは国立ライブの時だったかなぁ。ヤフオクドームにも来てたっけな。パンチ、美味しかったですよ。モツの煮込みです。
    今は埼玉中心に関東のみの出店となっています。お店でちゃんと食べられるのはいつになるかなー。

  • もはや逃げ場なし。Wifiルーターを使って室内の画像を捉えることに成功|ギズモード・ジャパン
    すげー、Wi-Fiが飛んでるんだってことがよく分かるね。

    「データのやり取り自体が暗号化されていたとしても、(物理的な)環境の3D画像を外の世界に発していることに変わりはない」という側面には注意を向け始めるべきだと研究者も示唆

    なるほど。方法がないだけで、室内の様子を常に外部に発信し続けているという事実は変わらないってことですね。
    材質や色は分からないけど形は分かるということで、裸族の方はいろんな物の形を外部に発信しているという意識を持った方がいいね。

  • 余命1ヶ月を宣告されて、人生に一切の迷いがなくなるまで。 | 広林依子
    頑張っている人、と書くと頑張ってないよと言われそうな気もしますが。頑張ってる人。
    広林依子(@yoriko_hiro1111)さん | Twitter
    大好きだった余命3ヶ月だったバンドマンがそうだったみたいに、死ぬ死ぬ詐欺を続けていただきたいです。

  • ガンで余命宣告といえば、ドクター中松ってどうなったんだっけと思って調べたら、変な椅子に座ってました
    本人が書いてるか知りませんが、ツイートもされてます。→ドクター・中松(@Dr_NakaMats)さん | Twitter
    この変な機械ドクター中松以外の命は救わないのかな。じゃあ役に立たないな。
    ホントに末期がんだったのかね。

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る