「2017年05月16日」の記事

復活ノストラダムス

2017年5月16日(火)

  • フジ新人事は結局、日枝会長の院政か – 日刊サイゾー
    ゴシップ記事ですが、確かに人事の状態を見るとそう見えちゃうんですよね。
    これ以外にも亀P関連のゴシップがぞろぞろ出てますが、そっちはよく分かんないから取り上げない。

  • 芸名かと思ったら本名だった!意外な芸能人ランキング – gooランキング

    1位 スガシカオ

    2位 オダギリジョー

    3位 剛力彩芽

    剛力彩芽なんてどう考えても本名でしょ。芸名ならあんなに可愛いのに剛力なんて付けないもんね。プロレスラーなら分からないけど。

    22位 オクヒラテツコ(ぺこ)

    ぺこの名前がオクヒラテツコだってことを今はじめて知ったわ。かつ、覚えていられる自信はないわ。みんなよく知ってるねー。

    37位 深津絵里

    うむ、芸名っぽいですかね。可愛い名前だから芸名に見えるのかな。

  • 知らなかった和食のテーブルマナーTOP5 1位は漬物を食べる順番 – ライブドアニュース
    またランキング。

    知識がないあまりにマナー違反な行動をとってしまうと、「常識知らず」と思われてしまうことも……

    誰も知らないマナーならそれは常識でもなんでもないのでどうでもいいと思うんですが。

    5位:椀物に入った貝の殻をふたの上や別の皿によけてはいけない

    誰が決めたか知らないけど、不便だし効率悪いよね。
    食べたあとの貝殻が見えるのが野蛮な感じがするのかもしれないけど、だったら食事を出す側が貝殻入れを用意すべき。
    中身を食べた瞬間に貝殻の方は「ゴミ」になるので、ゴミを食べ物の中に戻すというのは抵抗あるなぁ。

    2位:天ぷらや刺身は淡白なものから順に食べて行く

    好きに食わせろや。順番変えて誰に何の支障があるっていうんだ。

    1位:漬物は料理を食べ終えてからご飯と一緒に食べる

    漬物をご飯の上に乗せて食べることは美しいとされておらず、あくまでも別で食べるほうが良い

    意味が分からない。
    まぁ、全部意味が分からないのだけど。
    誰かが不快に思わない程度に綺麗に、楽しく食べられればいいんじゃないですかね。それが一番のマナーでしょ。
    とりあえず「うわ!この人真っ先にご飯食べてる!漬物もご飯に乗せてる!不快!」って思うような人とは一緒に食べないと思います私は。
    箸の持ち方さえちゃんとしてればいいんじゃない?

  • えっ、白いシカ! 北海道新得町の草地に悠然と姿を見せる (十勝毎日新聞 電子版) – Yahoo!ニュース
    「白い鹿」って聞くと神々しく感じるのに、写真で見るとただの白い鹿だね。
    アルビノって言っちゃうとさらに神々しさが無くなる。
    光の加減では後光が差しているように見えるかも。珍しい写真が撮れたねー。

  • ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり:朝日新聞デジタル
    どうなりますかね。
    個人的には、教材の楽譜に著作権料が入っているのだからそれを使う側がまた著作権料払うなら二重取りになってしまうんじゃないかと思うんですが、見解を知りたいなぁ。
    それを不特定多数に聞かせてるというならお金取るのも分かるんですが、教室で練習してるだけでしょ?
    鼻歌から著作権料とるようなものに感じてしまうのだけど。

  • 痴漢行為疑われた男性が死亡した事故 「俺じゃない」と直前に否定 – ライブドアニュース
    空前の痴漢容疑者線路逃げ込みブームですが、ついに轢かれました。
    この方のシロクロは分かりませんが、痴漢が原因で人が死んでるわけなので、やっぱり痴漢はやめましょうね。
    あと、線路に逃げるのも危険なのでやめましょう。

  • 的中したノストラダムスの予言!2017年の予言と恐怖の大王の正体
    「実はあの予言はこのことでした」シリーズです。
    東日本大震災やアメリカの同時多発テロを予言していたと言っていますが、説明を見てもなんでそういう解釈なのかよく分かりません。
    その上で第三次世界大戦が起こるとか言ってますが、もちろん理解は出来ません。
    トランペットと言ってるのがトランプ大統領のことかもしれないそうです。よかったですね、似た単語が見つかって。

  • セルフでガソリン入れているうちは一生お金持ちになんかなれない – ぐりぶろぐ
    窓も拭いてくれるゴミも捨ててくれる空気圧も見てもらえる、いいことばかりだと言っています。
    私も免許取って最初のうちは会社割引もあって安めだったので会社近くのセルフじゃないスタンドで入れてました。ところが、そこすごく混むときあるんです。
    担当の人がガソリン入れたままよそのクルマに行っちゃって、こっちは何待ちかよく分からないまま十分以上待たされたりします。やっと帰ってきたと思ったらそこから窓拭きなどルーティンが始まって、結局二十分以上かかったとかザラにあったのです。
    それに嫌気が差してセルフにすることにしました。
    空気圧は見てもらえませんが、窓は自分で拭いてるしゴミも自分で捨てます。もちろん混んでることもありますが、みんなガソリン入れたらとっとと出発するのでそこまで長時間待つこともありません。
    ガソリン代の安さもちろんありますが、かかる時間の影響が大きいですね。すぐ済むのがとてもいいです。
    また、この記事タイトルでそもそも論を言ってしまえば、金持ちになりたいなんて思ったことは一度もないのです。楽しく生活出来ればいいです。

  • 一方、アウトソースしたいと思っているものもあります。
    洗車です。
    幸いうちは家で洗車が出来るので家ですることもありますが、時間がとてもかかります。始めてから拭き上げて掃除すると一時間以上かかります。
    それが面倒でコイン洗車したりしますが、拭き上げは必要ですし、洗い残しも結構あります。
    手洗い洗車の上手なところにお願いして、終わるまでのんびりコーヒーを飲んでいたいなと、アウトソースしたいなと。
    でもうちのフリードちゃんは超高いコーティング(プレミアム グラスコーティングハイドロフォビック)してもらっているので、洗車にお金かけるのはもったいないというかコーティングにお金かけた意味がないというか、そんな感じです。
    コーティングの保証期間5年が過ぎたら考えよう。

  • AbemaTVのサーバコストは「月数千万円」 藤田社長が明かす – ITmedia NEWS
    うわー、安ーい。あの規模で億かからないんだ。
    じゃあかかってるコストは番組制作とかコンテンツの費用なんだな。へー。
    いい時代になったねーホント。

  • MP3の特許ライセンスが終了 – AV Watch
    これで何が起こるんだっけ。
    音楽編集ソフトやMP3再生機能を持った端末が少し安くなる?
    フリーウェアでMP3を扱う時には今までも無料で提供してくれていたけど、今度からシェアウェアも安くなったりするのかな。
    とりあえずこれからハードやソフト作る時にはライセンスを調べなくていいし買わなくていいからコストが下がりますね。よかったね。(私はその手の開発はないので関係ない)
    ただ、もうMP3ってだいぶ過去のフォーマットだよね。私も持ってるのほとんどACCだよ。

  • ニュース – 「日本はルーターに守られた」、WannaCry流行でトレンドマイクロが分析:ITpro
    昨日から猛威を奮っているらしいWannaCryですが、SMBのポートが公開されていないと侵入できないそうで、日本はだいたいルータ使ってるからそこでブロックされてあまり影響がなかったとのことです。
    確かにうちの会社は何一つなかったしうちも多分平気です。自宅パソコン立ち上げてないけどSMBのポートは空けてないもの。
    今のところかかってしまったらOSごとリカバリするしかないそうです。
    復号出来ないんじゃ、お金払う人いっぱいいるだろうなぁ。私も子どもたちの写真がブロックされたりしたら、300ドルで済むなら出しちゃうかも。
    しかし、海外の人はルータあまり使わないの?直に繋いでるの?使ってる端末が少ないのかな。安くて台数分の回線があるとか?どういうことだろう。

  • 身代金支払いは少数派、大半はビットコイン使えず – Bloomberg
    あらら、そういうことか。
    WannaCryはBitCOINで身代金要求されているけど、みんなBitCOINで送金なんてどうやればいいのか分からないんだね。
    ビットコインのはじめ方 – ビットコインの解説 | Bitcoin日本語情報サイト
    私もやったことないです。
    ひと月で倍になったりしているので投資目的で換金してる人結構いるようですね。

  • 「ネロネロじじいとクエクエばばあを自負してます」──mstdn.jpのぬるかる父母、インタビューの反響について語る – ITmedia NEWS
    ここでも取り上げたこの記事について。
    世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る – ITmedia NEWS
    本人もすごいけど親がすごいなぁと思ったものですが、その親の方をフィーチャーした記事です。
    子どもがやりたいようにやらせただけと言ってますが、なかなかそれって難しいですよね。

  • うちも基本的には口出ししないようにしていますが、息子は特にやりたいことも見つけずにだらだらゲームやってます。
    小さいころ何でも出来るLinuxパソコンと初心者向けプログラムツールを与えてみたけど、本に載ってるコードをいくつか入れてみただけで、特に発展はしませんでしたね。
    そのうち何か見つけるのかもしれないけど。
    私が小中高と吹奏楽に打ち込んで本当にいろんなことをそこから学んだので、息子も吹奏楽でなくても何か打ち込めるものを見つけてくれるといいと思ってたんですが、残念です。

  • 娘の方は私が言うまでもなく好きに生きてるんですが、高校卒業したらさっさと家を出て独立してくれるといいなと思ってます。
    吹奏楽やりたいってちょっと言っていたけど、一瞬で終わったみたいでその後聞きません。同じもので燃えてくれたら会話も出来たのになぁ。
    娘とは妻以上に相性悪いままここまで来てるので、吹奏楽やりたいと言った時には嬉しかったのです。

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る