「2017年05月11日」の記事

博多に地震が来る予言

2017年5月11日(木)

  • 昨日書いたWikipedia修正の件はフジテレビ好きがすぐ手を入れてくれると思っていたのにその気配が全然ないので、帰ってから旧版に戻しておきました。
    編集合戦になるかと思っていたくらいなのに、世の中はフジテレビに興味ないんですね。寂しいなー。

  • フジテレビ・日枝会長が退任へ…取締役相談役に : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    会長退任でどのくらい影響力がなくなるのか気になっているのですが・・・

    同社や産経新聞社などからなる企業体「フジサンケイグループ」代表は引き続き務める

    これからするとフジテレビ会長という肩書がなくなっただけで立場や影響力は全然変わらないように見えるんですけど、どうなんでしょう。
    世の中では日枝会長が悪いという論調もあるようですがその辺はよくわかりません。
    亀Pだけのせいにされるのはイヤなので、変わるならトップごっそり変わってもらいたいです。

  • 宮崎キャラ絵入りサイン「まねて作った」男逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    宮﨑駿や新海誠監督のイラストとサインを描いて売ってた男が捕まりました。

    男は昨年10~11月、宮崎さんらのサインを書いた色紙を「先生直筆のサイン色紙」などと紹介してネットオークションに出品

    偽色紙の出品に気付いた新海さんが昨年9月、ネット上で「偽物です」と指摘し発覚

    この記事だと時系列が合いませんが、とにかく新海監督が見つけたみたいですね。
    こういうのってどのくらいの罪になるものだろう。

  • 「妖怪ウォッチ」売上高が大幅減 ピークから5分の1に (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース
    うちは息子が世代だったのに全くハマらなかったので妖怪ウォッチ事情はよく分かりません。ただ、前みたいにコインだかなんだかに行列作っているところも見ませんしもう全然なのかと思ってましたが、まだあの大ブームの時の1/5も売れてるんですね。
    減ったことより、まだ好きな人がいるということに驚きました。確か新作映画もやってたしまだ人気あったんですね。
    ただ、今年はまたその半分近くに落ち込む予測で、やっぱり右肩下がりではあるみたいですね。もう終わりかな。

  • 妖怪ウォッチがブームだったときにポケモンおしまいみたいな空気でしたが、息子は中学生になった今でも相変わらず毎週録画して見続けてますし、ポケモンGoで華麗に復活しましたね。
    ポケモンの中期計画ってどうなってるんだろう。まだまだ行けそうだね。

  • Facebook、“若者離れ”で頭打ち傾向に – ITmedia ビジネスオンライン
    Facebookは最初から「若い人は使わない」って言われ続けてるけど、それでも若者離れするんですね。
    私もFacebookは徐々に閲覧回数が減ってきました。前は一日一度は見ていたと思いますが、今は数日に一度ですね。書く数もどんどん減ってます。
    私のFacebookは友だちしか見えないクローズドなものなので、Facebookにしか書けないことを主に書いてたんですが、Facebookにしか書けないようなことって書いても読む側が反応しづらいみたいで、私自身もFacebookやっててよかったーという場面がなくなりました。
    そのうえ広告みたいなノイズが多くなってきて、結果あまり使わなくなりました。
    このままmixiみたく放置状態になっていくかな。
    記事だとTwitterが復調しているそうです。私もTwitterは引き続きよく見てます。

  • 僕は現役で東北大に入ったけれど、浪人経験者に勝っていると思ったことは一度もない – 理系男子のぐうの音
    東北大やら現役云々関係なくて、何かか考えているか考えていないかの違いだけだと思います。
    この人がダメなのは東北大のせいでも現役合格のせいでもない、自分のせいですね。他人のせいにしても何もいいことないよ。

  • 「パスワード解読は無罪」判決確定 無線LAN無断使用:朝日新聞デジタル
    無線LAN“ただ乗り”無罪に 検察が控訴しない方針 | NHKニュース
    うわ、無線LANのパスワードハックが合法化される。
    無線LANの無断使用がなんで罪にならないんだろうか。他人の物を勝手に使ってるんだから電波法でなくて窃盗罪適用できるんじゃないの?
    そのうち詳しい人がちゃんと解説してくれるかな。出てこないようなら私が調べて書こう。納得いかない。

  • 北朝鮮 銀行へのサイバー攻撃で多額の現金盗んだか | NHKニュース
    国だと思ってたのにただの盗賊団だったのか。
    ここまで分かって訴えないのはなんで?取り返せないの?やられっぱなし?

  • 父の死で知った「代替療法に意味なし」:日経ビジネスオンライン
    記事タイトルの件は、ざっくりまとめれば「楽事法も通らない薬が病気に効くわけがない」という至極当たり前の話で、サプリなんて効かないよという話。
    こないだ私が書いた「プラセボでも効けばいい」という理論からすると、腰痛などが治った気になって元気になるならそれも効果だからいいと思うけど、ガンは治った気になっても治らないもんね。本当の「病気」にプラセボは意味ないね。
    まぁそんな当たり前の話はどうでもよくて、今回感心したのはここ。

    後に医療関係者の知人からは「がんは、自分の意志で自分の人生の後片付けをして締めくくることができるという点では、そう悪い病気でもないんですよ」と言われた

    なるほど、突然死ぬわけではないから、余命○ヶ月とか分かるのも悪くないということですね。
    私はむしろ突然死にたいと思ってたくらいですが、準備が出来るということでは他の病気と比較して悪いことばかりじゃないんですね。

  • 本の虫: 超会議2017でマストドンブースの運営スタッフをした
    こういう文章を書ける人になりたいなぁ。とても面白い。
    政治家先生も面白い。色んな人いるね。

  • メディアじゃ書けないHuluがhappyon.jpになる理由 – 小倉さんは考えた

    ここで僕は断言する。
    日本のHuluブランドは2018年3月に消滅する。

    Huluの日本事業を運営しているのは「フールージャパンホールディングス」ではなくHJホールディングスである。そしてまもなく変更されるドメインはhappyon.jpだ。
    HJホールディングス、happyon.jp…。もう分かっただろう。両方ともHとJが使われている。ってことは…(略
    つまり買収時にはHuluブランドの利用期限が決められていたのだ。だからこそhulu.jpの運営会社はhuluの名称を使わないHJホールディングスなのである。

    ちょっと長めに引用しちゃいました。
    この方の推測ですが、そういうことではなかろうかということです。
    日テレはHuluジャパンの全てを買い取ったわけではなかった説です。
    Huluじゃなくなったあとの新Huluはソフトランディング出来るんでしょうか。
    ただこれ、「メディアじゃ書けない」というけど、なんでだろう。日テレ系が表立って言及出来ないのは分かるけど、それ以外のメディアがそれを書くのは別に問題ないんじゃないの?

  • 【西田宗千佳のRandomTracking】日本オリジナルHuluとはなにか? 於保社長に聞く、顧客満足度最優先と日テレ連携 – AV Watch
    システム周りの変更内容が取材されていますが、日テレが全部作り変えたそうです。
    機能向上と、面白い企画をやりやすいようにしたということのようです。

    (Huluという)名前を変えるという考えは全くないです。いい名前だし、もう定着していますしね。

    と言っているので、これが本当なら上の方の推測はひとつ外れることになりそうですね。
    使いやすくて安定してて面白ければシステム周りはなんでもいいね。

  • 大地震の予測を的中させてきた教授が博多に警告「13日前後は特に注意」 – ライブドアニュース
    土曜日に北九州近辺に大地震が発生するそうです。

    昨年12月28日の茨城県北部地震(M6・3、最大震度6弱)、今年2月19日の千葉県北東部地震(M5・4、最大震度4)を言い当てた

    当てたってこれのことかな。
    【地震予知】茨城県・千葉県沖でM6〜M7の大地震が数か月以内に発生する確率が高い~高橋学・立命館大学教授が予測 – 探求三昧 by 百瀬直也
    これを当たりと見られる人は、よく当たると評判の先生が予言(予測)してると思ってください。
    私は博多に用事はないけど、北九州でそんなに揺れるなら長崎も揺れるかもと心配してます。地震来たら倒れそうなつっかえ棒した家いっぱいあるし。

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る