イヌの心臓病検査結果

2017年5月22日(月)

  • 混迷極まるフジテレビ、「73歳新社長」の重責 | 週刊東洋経済
    なかなかいい話が出てこないですね。
    これから何をトリガーに復調するんだろう。

  • 木曜に書いた犬の心臓病の話ですが、土曜にバニラさん検査してもらいまして、やっぱり心臓がダメでした。
    愛犬が心臓病と言われたら
    ここに「僧帽弁閉鎖不全症」とありますが、うちはさらに心臓の動きがかなり弱いということもあり、要は心臓がだいぶ弱っているということでした。
    放っておくと余命一年無いかもしれないと言われていて、一年かどうかは分からないにしても、放っておいていいものではないということは分かりました。
    費用もかかることなので少し考えましたが、投薬を始めることにしました。
    よく咳をしたりグッタリしていることがあるのですが、それが全部この予兆だった模様。

  • 犬猫の殺処分が最多、不妊手術の啓発続く…長崎 : 社会 : 読売新聞
    あ、木村さんだ。
    うちの近所に住んでいて、バニラさんはここから譲ってもらったのです。
    崩壊犬くまちゃん引き出し|長崎 Life of Animalのブログ(バニラはうちに来るまでくまちゃんという名前だった)
    記事見ると「少し貧血気味」と書かれていて、元々心臓はあまり強くなかったのかもねー。
    長崎は逃げ場所が多いせいで野良猫がいっぱいいます。無責任にご飯だけ置いていく人もいたりして、どんどん増えていきます。
    保護団体もいっぱいあるんですが、なかなか殺処分が減りません。

  • NHK発達障害プロジェクト
    昨日のNHKスペシャルで発達障害の特番をやっているのを見ました。
    私も名前は聞いたことあってなんとなく知ってる気分でいましたが、思ってたのと全然違いますね。
    これ「発達障害」って呼び名が誤解の元だと思うのだけど、もう少しどうにかならないのかなぁ。
    人によって発現する内容が違いすぎてザックリした呼称になってしまうのかもしれないけど、機能過敏とか情報過多とかそういうことなんだよね。その結果解釈を間違えてしまったり反応が遅くなってしまったりしてるわけだから。
    機能過敏だとそれはそれで誤解を産みそうなので別にいい言葉考えたほうがいいと思うけど、少なくとも「発達障害」は全然表現が違うと思いますね。

  • 詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー:日経ビジネスオンライン
    トヨタが自動運転技術を構築するのにとあるメーカーと組んだのですが、私にはとても意外な名前でした。NVIDIAです。
    グラフィック処理をするチップを作ってきた会社で、少しパソコンに詳しければ会社名は聞いたことあると思いますが、GPUで自動運転の演算もさせてるんですね。それは知りませんでした。
    CPUよりGPUの方が行列演算の処理が速いのに安価でいいみたいです。
    何がどう展開するか分からないね。NVIDIAがクルマに載るなんて想像もしてなかった。
    記事タイトルに突っ込み入ってます。
    NVIDIA広報「釣りタイトルだけど…」 日経ビジネスに"謎の半導体メーカー"と扱われた件でコメント
    うーん、一般人は知らないよやっぱり。

  • この世界から、カラオケも夏フェスも消えてくれればいいと思ってた。 – TraveLife
    タイトルから想像される通り、今はカラオケもフェスも大好きになったそうです。
    体験しないと分からないことあるよね。食わず嫌いってやつです。
    長崎では稲佐山で毎年開催されているスカイジャンボリーというフェスがあります。
    Sky Jamboree 2017
    今まで行ってみようと思ったことがなかったのですが、最近急激にヤバイTシャツ屋さんにハマってまして、今年はヤバTも出るというのでかなり惹かれています。
    でもフェスってボッチ参戦はちょっとハードル高いよねぇ。妻は炎天下のライブなんて絶対避けたいだろうし(夏は日陰者)、子どもたちは興味なさそうだし、友だちもいない。
    そんなこんなで迷い中です。

  • NAVERまとめのライターに無断転載の損害賠償を支払っていただいた件
    キュレーションサイトが続々潰れていますが、ちゃんと正しい手続きを取って転載してれば便利ないいサイトだったんでしょうにね。
    NAVERまとめに写真を転載されたプロ写真家の方が利用料を請求したという話。
    LINEが酷い感じがしますが、「箱は用意したから各自で運用してね」というスタンスだと思うのでそこの責任は問いにくいでしょう。とりあえず善い会社ではなさそうですが。
    ただ、そもそもこれは「引用」の範疇である可能性はあります、ちゃんと引用元も明示してましたし。
    引用に対する論評も分析もなかったから法的に引用と判断されたかは微妙なところですが、裁判したらどうなってたか分からないですね。

  • 「WannaCry」による暗号化を解除可能?–研究者がツール公開 – CNET Japan
    私の周りで感染した話を聞かないのでこのツールも試せませんが、「感染後再起動をしていない」という条件下でなら復元可能だそうです。
    感染したら慌ててシャットダウンしちゃいそうだけど、覚えていたらその前にこのツール試してみてください。

  • クマに8回襲われ生還の研究者 最も推奨する対処法:朝日新聞デジタル

    クマに遭遇した時、賛否のある「死んだふり」について、米田さんは有効とする立場をとる

    死んだふりというか、ちゃんと身体を守るようにした上でジッとしていて助かった例が少なからずあるとのこと。

    ラジオの使用は接近するクマの気配が分からないとして短期間でやめた。クマよけ鈴も音によって効果が違うという

    昔からいろいろ言われていて何がホントか分からないけど、結局「いろいろある」が正解ってことなんだろうな。クマによって違うんでしょうね。

    最も推奨するのが、市販されているクマ撃退スプレーだ

    だそうです。一番いろんなクマに効くってことなんでしょう。
    私も山に入る時には意識しよう。そんな機会ないけど。

  • 受動喫煙対策、「日本は新興国以下」とハーバード大教授が警告 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
    お店や建物の入り口のみんなが通るところに灰皿があること多いから、受動喫煙対策が薄いのは分かりますよね。
    この記事でも病気になる確率が高くなると盛んに言われてますが、私はそんな目に見えないものはどうでもいいです。どうでもいいというか、よく分からないのでコメントしようがないというか。
    とにかく臭いのがイヤです。タバコの煙もそうだし、吸い殻も臭いですよね。
    においさえなければいい、私は。

  • 捨てるの待った! 実は使える「とぎ汁・ゆで汁・コーヒーかす」 : 東京バーゲンマニア
    どこで習ったのか、妻がよくコーヒーかす使って消臭してくれています。とても効果的なのにお金かからないのがいいですね。
    米のとぎ汁は、お米といでくれるのが子どもたちだからそのまま流しに捨ててますね。パスタの茹で汁の方は分かんないけど、妻はスープにしてるかな。
    【追記】とぎ汁のはやってるけど、パスタのゆで汁でスープなんて作らないわよと言われました。

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る