「2017年04月26日」の記事

ギャンブルとわたし

2017年4月26日(水)

  • 中井貴一、テレビ局が描くテレビの“裏側”に「発想が新鮮だった」 | ニコニコニュース
    公開前にはスリアミも宣伝に一役買った映画『グッドモーニングショー』の話。
    報道とバラエティの垣根はあった方がいいんじゃないかって提言しています。確かにね。

  • ももクロ百田夏菜子、シロイルカに乗る「同じメンバーと思えなかった」 | ドワンゴジェイピーnews – 最新芸能ニュース
    朝ドラ女優がイルカに乗ってますよ。
    ほんとはしおりんも乗ってるんだけど。

  • 現金の出品が禁止されたメルカリで、今度はパチンコの特殊景品が出品される – Togetterまとめ
    少し前までこの手の話題はヤフオクスタートだったのに、すっかりメルカリになっちゃったんですね。
    パチンコの景品は規制難しいかもしれないなぁ。それ自体はお金でもなんでもなくタダのモノだからねぇ。
    私も昔パチンコをよくやってた時期あるのだけど、換金って一度もしたことないんですよね。CDとか布団乾燥機とか、必ず商品と交換してました。なのでこの特殊景品ってどんなものかよく見たことがありません。
    地域やお店でぜんぜん違うんじゃないかと思うのだけど、メルカリで商売が成立するのかな。
    出品者ってモノはどう入手しているんだろう。買えるのかな。それともパチンコやって獲るのかな。後者の場合、出品者も必ずしもプラスにはならないね。

  • パチンコやってたのは多分1年もなくて、一日一回3000円までと決めていた(最初は2000円だったけど、パッキーカード制になって3000円単位になっちゃった)ので大負けするようなことはありませんでした。
    ちゃんと収支を計算していたわけではないのですが、私自身はトントンかなと思っていたくらいなのでまぁまぁ楽しめてたんじゃないでしょうか。
    私の父がギャンブルで身を滅ぼした人だったので、ギャンブルに対する自衛の意識は強かったです。
    なんで私がパチンコしなくなったのかは忘れましたが、久々に行ったらタバコの臭いにやられて燻し出されるように出てきてそれっきりですね。
    競馬は二度ほどしましたが、箸にも棒にもかからず終わり。
    ギャンブル歴はそれだけです。
    ハマってズブズブになった人に比べれば多分とっても幸せですね。

  • 代わりに踊る大捜査線とももクロにはハマってズブズブですが、このくらいは赦してもらおう。
  • メルカリ、「パチンコの特殊景品」も削除対象に 現金、Suicaに続き – ITmedia NEWS
    あ、規制出来るんだ。どんな大義名分かと思ったら

    「マネーロンダリングにつながるおそれがあるため」としている

    だそうです。換金するものだっていう前提でいくのね。
    さて、売る側は次はどの手で行くのかな。
    ビール券とか商品券かな。

  • オリエンタルラジオ 中田 公式ブログ – オリラジ中田、転売撲滅の画期的システム発表! – Powered by LINE
    これはなかなか興味深い。

    ここで最もおそろしいのが、往々にして主催者が取ってきた対策が大間違いだったということだ。
    主催者が今まで取ってきた最もオーソドックスな対策は「本人確認」である。

    これは、間接的に転売屋のチケットを防ごうとしているものだが、結果としては来場者の負荷を高めているだけなのだ。

    みんなが分かってたことだけど、ズバリ言い切りましたね。間違ってないです。
    プロセスを考える時に、それが付加価値があるものか非付加価値なものかを判断して、非付加価値なものは除外するという効率化の手法があるのですが、ユーザ視点で見た時に本人確認って完全に非付加価値ですよね。ライブを楽しむという目的には全く不要なプロセスです。
    というようなことを理論的に考察した結果、オリラジ中田が到達したのは

    それを両立したのはチケットを売り始めてから場所を選ぶ仕組みだ。

    「ジャスト・キャパシティ・システム」!!

    要は売れた枚数で会場を決めようという、主催者側に大きな負担となるシステムのようです。理論上完売しません。
    完売しなければ転売屋も儲けられないということなのですが、箱によって演出も演目も変わる(極端な話、Zeppと日産スタジアムのライブを同じ内容では出来ない)ので演者にも負担ですね。
    早速このシステムを使ってライブやるみたいです。上手くいくといいね。

  • 「大変だけどしあわせ」”母”というのは偉大なのである – ハロー!葉酸サプリ
    うちも父親の給料は自身のギャンブルや借金で全部消えていく状態。
    三人兄弟で、ほぼ母親が女手一つで育ててくれました。
    小学生くらいのころ母に「大変でしょ」と聞いた時に「お前たちがいるから幸せだよ」と返ってきたことがあって、親になるってすごいなぁと思いました。
    それなのに年老いた母を独り実家に置いている長男の自分をとても歯がゆく思ったし、それが出来ない長崎に来たのは失敗だったとずっと思っていたのですが、最近ゴチャゴチャあって弟が母と暮らすようになってホッとしています。
    弟に帰る場所と、母に生きる張り合いが与えられて、不幸中の幸いと言えましょうか。
    うち、割とクールなので全面的に母を信頼しているわけでもなく、決定的にイヤなところもあって相容れない部分もあるので、そういう意味では今の距離感がちょうどいいかもしれません。扶養する責任が減ったから言えるのだけど。
    弟がまた出て行くようなことになったら考えないとな。

  • 今村復興相を更迭 大震災「東北で良かった」と発言 – 共同通信 47NEWS
    会見打ち切り問題やらでザワザワさせていた今村さんが絶対に言ってはいけない言葉を言ってしまって、クビになります。
    東北ざまあみろじゃなくて東京じゃなくてよかったという文脈ではありましたが、どのみちアウトでしょうね。復興相は一番言っちゃダメ。
    失言とか誤用でクビになるのって本質じゃないところで評価されてて可哀想だと思うけど、これはちょっと擁護しづらいかなぁ。
    そこの意識低かったんだろうな、言わなくていいことわざわざ言ってるんだから。

  • あの恥ずかしいブルマーはなぜ日本中の学校で強制されていたのか? 裏には教育界とメーカーの癒着が|LITERA/リテラ
    私たちの時代の女の子は全員このタイプのブルマ履いてましたが、私は全く性的なものを感じたことがありませんでした。
    女の子の方もジャージ履いてもいいところをブルマでいましたから、特に表立ってそれを嫌がっている様子はありませんでした。
    友だちもブルマ見て鼻をふくらませてるようなのはいなかったし、日常の光景だったと思います。
    いつの間にか批判されてあっという間に無くなりましたが、恥ずかしかったのなら無くなったのは女の子にとってよかったですね。
    記事では、ある本が「ブルマが強制されるようになったのは中学体育連盟とカンコーが癒着してたから」という説を唱えているというのを紹介しています。
    へー、としか言いようがないんですけど。
    ちなみに私はいまだにブルマ姿見ても何とも思わないです。慣れたってことなんでしょうか。癖(へき)の問題かな。

  • グーグルが検索アルゴリズムを変更、不適切コンテンツを下位に – CNET Japan
    そうなの?
    「踊る大捜査線」 – Google検索
    うちは変わってないっぽいから、不適切ではないようですね。よかった。

  • 福岡市天神の3.8億円強盗事件に3人目の男浮上 逃走車の運転手か – ライブドアニュース
    4億円も強盗して意外に捕まらないものなんですね。
    銀行は番号も控えてないというし、豪遊してますねきっと。
    ドラマだと分前巡って殺人事件が起きたりしますが、これはどうでしょう。みんな仲良く分けたかな。

  • DAZNもdTVもAbemaTVも手軽に楽しむなら、価格も手頃な新型「Fire TV Stick」で – ケータイ Watch
    私もほぼ毎日何か見ているFire TV Stickの記事です。DAZNは私も試してみたいと思っていて、タイミングを測っているところ。
    本体にリブートがかかる件は交換してもらって改善したように見えますが、まだたまに切れます。
    製品に添付されている延長ケーブルを使用したところ本体の温度も下がり、熱暴走っぽいリブートはなくなりました。
    ただ、まだたまに映像が切れます。20秒くらい待つと復帰しますが、一時停止状態になって止まっています。
    まだ原因はハッキリしていないのですが、HDMIセレクターを通すとそういう症状が出るようです。テレビに直接つなぐと出なくなります。そのためHDMIセレクターを買い替えることにしました。
    到着待ちです。解決するといいなー。

  • 商品が届かない“Amazonマーケットプレイス詐欺”相次ぐ 激安品に注意 – ITmedia NEWS
    まだその手の出品がたくさん残ってますので、十分気を付けてください。
    昨日も取り上げましたが、今日も注意喚起。
    一度やられたら取り返しつかないので。

  • 20年東京五輪:大会マスコット 小学生の投票で決定へ – 毎日新聞
    東京五輪だけど全国の小学校で聞くみたいです。ひとクラス一票だって。
    最初からそうと分かってたらお尻丸出しのキャラクター描いてたなぁ。

  • 痴漢容疑で逃走 男を逮捕(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

    都内では、池袋駅などでも痴漢を疑われた男が逃走する同様の事案が3月から相次いでいたが、これらの事案での逃走者の逮捕は初めて

    痴漢の逮捕率がどのくらいか知らないけど、こう聞くとやっぱり逃げたほうがいいのかって思っちゃうね。

  • その後の「傾きマンション」建設会社もデベロッパーも責任放棄のご様子?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社
    あの有名なやつ、まだ全然進んでないんだね。
    売り主の三井不動産がまず先頭に立って対応すべきだと思うけど、あまりいい会社じゃないんだなぁ三井不動産て。
    三井のリハウスで悪い印象なかったのに。

  • 人気ゲームのガイドアプリにマルウェア、多数のAndroidデバイスが感染–Check Point – ZDNet Japan
    ポケモンGoとかの補助アプリが酷い状態のようです。
    入れた覚えある人、消しましょう。消しにくいみたいだけど。
    →対象ソフトリスト:FalseGuide misleads users on GooglePlay | Check Point Blog

  • 消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
    何が悪いんだって言えばいいのに。
    で、何が悪いの?
    そりゃ消防車で飲みに行ったとかストリップ行ったとか遊びで使ったというなら分かるけど、業務の間にご飯食べただけじゃん。
    怒られたから反射的に謝ったのかもしれないけど、「で、何?」って言う勇気も必要だと思うよ。
    クレーマーなんて100%ただの暇な人なんだから、そんなに真面目に相手しなくていい。

  • フリマアプリ市場は3052億円、オークション市場に追いつく規模に——経済産業省が調査 | TechCrunch Japan
    私もヤフオクは全く使わなくなったもんなぁ。いちいち競るのめんどくさいんだもん。
    メルカリも「個人売買めんどくさい」ってやめちゃうかもしれないけど、メルカリってあまりめんどくさいところないね。

  • 入試偏差値と奨学金延滞率の相関
    偏差値が低いほど奨学金返済を延滞するそうです。
    何となくそんな気はするけど、改めて数字で見せられるとなんだか嫌な気分になるね。

  • 無痛分娩で出産中に意識失い死亡 子どもは無事 大阪 – ライブドアニュース
    こないだも無痛分娩のニュースがあったけど、誰か無痛分娩を気に入らない人がいるの?なんで無痛分娩だけ言われるのかな。
    普通に出産して亡くなる人も結構いると思うけどなぁ。いないのかな。
    しかし奥さん亡くした旦那さん可哀想ね。赤ちゃん産まれて喜んだろうに・・・。

2017年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

TOPへ戻る