「2017年04月24日」の記事

プロジェクター欲

2017年4月24日(月)

  • この日記って読みづらいよね。
    その日の分を読むのはまぁいいんだけど、あんなこと書いてたから読み返したいけどいつだっけ、という場合のインターフェイスが悪い。
    検索機能はあるけど、検索って前時代的でめんどくさい。
    もう表示形式から全面的に変えないとダメかなー。
    サイト開設当時のままだから意識して変えずに来たけど、それって自己満足なだけだもんね。

  • 世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る – ITmedia NEWS
    親御さんが技術に明るくてすごいなー。お母さん「クラウド」なんて言わないもんな。私の妻はそういうのちんぷんかんぷんだ。
    子どもが能動的にいろんなことに挑戦しているのがすごいね。うちの息子、言われたことや決まったことしかやらないよ。
    もうこういう記事を親目線で読むようになってしまったなぁ。私がインスタンス立ち上げたっていいのだけど、おっさんがサーバー立てても面白い話にはならないよね。

  • 子どもとの生活に小型プロジェクターがおすすめ – となりの801ちゃん+
    10年単位で欲しがっている液晶プロジェクタ。
    この記事のだと6000円で行けるんですね。
    もちろんちゃんとしたのが欲しいんですが、ちゃんとしたのは数十万円するのでなかなか飛び込めません。毎日必ず使うというならいいけど、下手すりゃ一二回見てそのままお蔵という可能性もあるし。
    Amazon.co.jp: WIMIUS 小型 LEDプロジェクター 三脚付き
    マーケットプレイスだと4000円程度で新品買えるのか。(怪しい人もいるけど)
    激安100インチスクリーンと合わせて誕生日にでも買ってもらおうかな。
    お酒飲みながら大画面でももクロライブ見るのだ。

  • プログラミングを始める動機はどこにあるのか、の話 – たごもりすメモ
    私が一番最初に書いたのは、ベーマガ(マイコンBASICマガジン)に載ってた音楽データを打ち込んだものをメニュー表示するプログラムでしたね。
    なぜか起動するたびにピコピコ音が鳴ったり、終了するときに何かのゲームのゲームオーバーの音が流れるようにしたり、自分で使うだけなので利便性など全く考えずやりたいことをやってました。
    記事にもあるけど、作りたい物があればプログラミング始める動機になりますね。

  • 音楽とかバンド活動とかお笑いって「モテたい」がスタートの人結構いるけど、プログラミングにそれはないよね。書けてもモテないからね。
    ただ、もし私がプログラム作る能力がないような人だったら、妻は私と付き合ってなかったと思います。なので、間接的にはモテると言えるかもしれません。

  • 村八分になった漁師さんに、 ムラ社会の楽しみ方を聞いてきた。 | NIPPON TABERU TIMES / 日本食べるタイムス
    具体的にどういう目に遭って、どう打開されたのか書かれてないけど、冒頭に書かれてるような

    漁村と都市を「漁業現場のリアル」でつなぎ、双方の意見を対流させたい

    って、この記事のどこがそういう部分なんだろう。自慢話しか書かれてないように見えるのだけど。
    自慢話が悪いわけじゃないのだけど、冒頭で謳ってる内容と繋がりがよく分からないです。
    頑張ったよ、なら、頑張ったねー、って言いますけど。

  • 公衆トイレ:屋根裏に3年間「住む」男逮捕 「前の人も」 – 毎日新聞
    ひえぇぇ。
    外で暮らすよりは快適だったかもしれませんが、かなりくさそうで私は絶対イヤです。
    三年も住んでたそうで、賃貸だったら一度契約更新されてたくらい長い滞在だったようです。

    電気ストーブやガスコンロ、衣類などもあった。屋根裏はきれいに整頓されていた

    ほんとに住み着いてたんだなぁ。

    「前の人もいたので(入った)」

    その人はいまごろどこのトイレに住んでるのでしょうか。

2017年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

TOPへ戻る