「2015年12月24日」の記事

サーバー移転作業開始のクリスマス

2015年12月24日(木)

  • [映画]踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!を映画館で上映しよう! | ドリパス
    上映候補に入って100日経ちましたが、動きがないですね。

  • 前から言ってるサーバー移転ですが、本格的に作業を始めました。
    別件で妻と話していて気付いたのですが、今から始めても年内の移転はおそらく物理的に無理なのでこのサーバーはひと月延ばして来月中に終わらせようと思います。
    特にみなさんが何か意識する必要はないんですが、裏で私がヒーヒーいいながら移行作業しているところを想像いただければ外れてません。
    昨日は数時間かけてアクセスカウンターの移行も出来なかったという有様です。自分で作ったものなのに。
    この日記のWordPressも改造しちゃってるので大変です。

  • 蓮舫: "もう一度、言う。マタハラ、制度があっても育休すらとれない現実もある。国会議員のすべき仕事は二人揃って給与全額保証の育休を優雅に取ることではなく、現実に向き合っている人たちを法改正で守ること、だ。この二人の考えを私は全く理解できない https://t.co/WcnQlGqY4a"
    そりゃ育休取らないわけだ。取れ取れって旗振るべき人がこんなこと言ってちゃダメよね。
    「制度を使えない人がいるんだから、君だけ使っちゃダメだよ」って、いつまで経っても何も変わらないよそれじゃ。
    「二人揃って優雅に育休を取る」ってイメージがまずおかしい。優雅でないから育休とってサポートしなきゃいけないのに。

  • 目の前で起きた惨劇…機械式の立体駐車場ですさまじい音がして緊急停止する事態に – Togetterまとめ
    エレベータ式立体駐車場に入れようと待ってたら、前のクルマが規定重量オーバーで駐車場が壊れたという話、らしい。ちょっと日本語がよく分からないけど多分。
    うちのティーノちゃんはいろいろ中途半端な規格のためこのタイプの立体駐車場はNGなことが多くてほとんど使ったこと無いんですが、こういうことあるんですね。
    こわいなー。

  • 明日、プレゼントを持ってサンタになります – さっきもUたやん
    面白おかしく書いているけど、とってもいい話。
    子どもに「サンタっているの?」と訊かれて「いるよ。いるからプレゼントが届くんだよ」と説明している私は共感出来ます。
    私はそろそろ、多分来年くらいでサンタの資格が終わってしまうので、今のうちに楽しんでおこう。

  • そういやこないだうちのサンタが息子のプレゼントをようやく見つけた話を書きましたが(12/14)、実はあれには後日談がありまして、後日というかあれを書いた当日に起こりました。
    仕事から帰ると息子が満面の笑みを浮かべて待っていました。
    「ぼく、クリスマスプレゼント変えるよ!スプラトゥーンのアミーボにする!!」
    もう無理です。
    返品して買い換えるにしても、スプラトゥーンのアミーボはどこにも売られていません。Amazonで買えなくはないですが、定価の1.5倍くらいします。
    amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)[AA]
    そもそも単価が安いので買えないほど高くなってるわけではないけど、私のポリシーとしてプレミア価格のものを買いたくありません。きっとサンタさんもそうでしょう。
    元のスター・ウォーズのやつもやっと見つけて手に入れたこともあって「もう変更は無理だよ」と言ったのですが、それ聞いた息子はふくれっ面になって怒り始めました。
    なにもかもサンタが原因なので、「だったらもうサンタには来てもらわなくていいよ。それでお前の機嫌が悪くなるんだから」と言ったら、少し反省したようです。
    喜ばれるどころか怒られるならホントにもう来なくていいです。

  • 娘は中二で去年もあげなかったので今年もそのつもりなかったのですが、なぜか今年は本人がもらう気満々で絵を描く道具を欲しがったようです。
    サンタも一応動いたみたいですが、私は本当にもう来なくていいと思ってます。私が小6までだったし。
    娘が小さい頃は、両手にプレゼント抱えて空に向かって「サンタさんありがとう!」って叫んだり、テーブルにお手紙にココアとミルク添えてあったりして本当に可愛かったのですが。
    あの頃に戻ってほしいとは思いませんが、信じてもいないところにサンタがくるのは納得がいきません。

  • がん:たばこ吸う人の再発リスクは2.5倍に 山形大調査 – 毎日新聞
    タバコってカラダに悪いものとされていてこの記事もそうなんですが、もっと研究が進めば意外に体にいい事も出てくるんじゃないかと思っています。
    百害あって一利なしと言うけど、何利かはあるんじゃないかと思っていて、そういうちゃんとした研究はされているんでしょうか。
    パーキンソン病にいいとかいう話は聞くんですが、研究結果にたどり着かないのでよくわかりません。
    JTなんてそういう研究いっぱいしてそうだけど、何も見つかってないのかなー。

  • 私は嫌煙家です。
    喫煙者だった頃からタバコの残り香とか大嫌いだったし(新幹線など必ず禁煙車両に乗っていた)、うちのガレージにも吸い殻いっぱい捨てられるからタバコなんて今すぐ無くなってくれていいんですが、上のは科学的な考証としてタバコが良いという例もあるんじゃないかなという話です。
    Wikipediaを見たら世界一長寿の記録を持っているジャンヌ・カルマンさんの話で、

    20歳代から喫煙し、タバコに火をつけてくれる介護者のことを気遣って、117歳で禁煙した

    っていうのがあったし、ホントにタバコが悪いばかりだったらこうはいかないのではないかと。
    ただ、それ(タバコのメリット)が見つかったところで、臭いのでやっぱり嫌いだし今すぐ消滅してくれてまったく構いません。
    ファミリーレストランでされる「ただいまの時間全席禁煙ですが宜しいですか」という確認すら鬱陶しいくらいです。

  • 愛煙家が嫌煙家になると私みたいに毛嫌いするようになって面倒くさいらしいです。
    妻は生まれて一度も吸ってなくて、私がタバコを再開したら離婚すると息巻いているほどですが、タバコやタバコの臭いに対する憎悪は私のほうが深い気がします。
    数値で比較出来ないのでなんとなくそう思うだけですが。

2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る