「2015年12月9日」の記事

やっぱり嘘でした

2015年12月9日(水)

  • [映画]踊る大捜査線 THE MOVIEを映画館で上映しよう! | ドリパス
    ドリパスのサイト、Firefoxだとまともに動きません。
    検索機能も使えないし、Androidだと投票も出来ません。(PCでは未確認)
    仕方なくChrome使っていますが、どうにかならないかなー。

  • PCではメインブラウザとして使っているFirefoxですが、Android版のFirefoxはドリパスだけでなくいろんなサイトでダメなので自然と使う回数が減っちゃいますね。
    PCでは動く広告ブロック系のアドオンがAndroid版ではWi-Fiでプロキシ通さないと使えないのでほとんど役に立たず、Firefoxを使うメリットがほとんどありません。
    広告ブロックの目的だとSleipnir Mobileを使います。
    これはソフト自体に広告ブロック機能があって、プロキシなんて通さなくても有名どころの広告はガシガシブロックしてくれます。
    ただでさえ狭いスマートフォンの画面が広告に占領されずに済むので大変見晴らしがいいのですが、残念ながらページの再現性がFirefox以上に低くて、ちょっと凝ったことがされてると全く機能しなくなってしまいます。
    そんなわけで、XperiaZ5ではURLを見つけたら最初にSleipnirで開いてみて、ダメならChromeで見る。PCと共有したい時にはFirefoxで開いてブックマーク、という三段構えになっています。
    Z1の時にはこれに「標準ブラウザ」も加わった四段構えでしたが、Z5では標準ブラウザ無くなっちゃったので。

  • PCのブラウザもChromeにしちゃうのが一番正解に近い気がしますが、Firefoxが手に馴染んでるのでなかなか移れないですね。
    パソコン買い換えた時がチャンスだったのかもしれませんが、しばらくはこの体制でいくかな。

  • Amazon.co.jp タイムセール 毎日更新
    12/14までサイバーマンデーセールが開催されています。
    私はあまり見られてないんですが、「ホントに安い!」って喜んでる人が結構いるので安いんだと思います。三時間おきに新しい商品が投入されているそうです。
    個人的には中古福袋/福箱が面白いんじゃないかと思います。中古パソコン福箱もそこそこのスペックのがあって、使ってるパソコンが古くて重い!!ってうんざりしてる方はダメ元でいってみたらどうでしょう。
    Corei5が載ってりゃしばらく戦えますよ。

  • 当選者1万2千人、半分の名前でっちあげ 懸賞付き雑誌:朝日新聞デジタル
    パズル系の雑誌ってやたら景品が豪華で、そんなにこの本売れてるのかなと思ってましたが、

    誌面で発表していた当選者数は約1万2千人だったのに実際は約半数しかおらず、掲載された当選者名の半分はでっちあげだった。目玉にしていた現金10万円の当選者は15人出たとしていたのに、実際は1人もいなかった

    だそうで、思った通り誰も当たってなかったみたいです。

    景品表示法違反(有利誤認)に基づき、再発防止などを求める措置命令

    私の知ってる言葉だとこういうのを「詐欺」って言うんですけど、詐欺罪にはならないんですか。

  • 東京五輪の野球、出場6チーム 「半数はメダル」に疑問:朝日新聞デジタル
    うん?オリンピックなのにたった6チームでやるの?エキシビジョンだっけ?
    記事によると、追加競技の総選手数は上限500人という制限があるらしく、野球だけでそれを消費しちゃうと他のスケボーやサーフィン、クライミングの枠がなくなっちゃうので6チームなんだそうです。
    そうまでして野球やらなきゃいけないのかな。

  • 40男が信じる男らしさ 「今の時代にマッチせず」と社会学者 – エキサイトニュース

    嫌われない40男になる方法

    ほっといてくれ、とも言えない気がしたので読んでみましたが、身奇麗にしなさいくらいしかよく分かりませんでした。

    僕の世代くらいまで、男らしさは「乱暴、不真面目、大雑把」でした。

    そんなステレオタイプなガキ大将みたいなイメージ、誰が持ってるんだろう。マイルドヤンキーでもそんな人いないよ。
    参考になるんだかならないんだかよく分からないですが、多分意識することが大事だと思うのでそれでいいことにします。
    いきなりファッション雑誌見て真似したって大怪我するだけだし。

  • 電停に無料Wi―Fi 長崎市 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    長崎市内の路面電車の電停に無料のWi-Fiが配備されたそうです。
    よその方からすると今更と思うかもしれませんが、ネット後進県である長崎ではすごいことです。
    海外の観光客が多いので、そういう人たちが助かるといいですね。

  • 「ごきげんよう」終了はフジテレビを救うか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
    救わないでしょ。(あきらめムードで)

  • 1993年のフジテレビは、なぜあんなに強かったのか?~「敗北」を宣言した亀山社長よ、いまこそ、あの時代に学べ  | テレビのヨミカタ | 現代ビジネス [講談社]
    こう書かれるとその通りな気もするけど、結局なにも語ってないんだよねこの記事。
    あの頃を思い出せって、つまり何を言ってるんだろう。給料下げてエリート意識捨てろってことかな。
    よく分からないけど、面白くないことは確かです。元日のゴールデンタイムにスポーツ選手集めて歌合戦って、誰が見ると思ってるんだろうフジテレビ。

  • 長崎県と岐阜県が「妻が財布のひもを握っている都道府県」1位に | マイナビニュース
    へー。うちもそうで、私は完全お小遣い制です。
    額は全国平均に大きく満たないですが、飲み代は別にもらうしお昼は愛妻弁当なので、特に困ってはないです。
    家計は妻が頑張ってやりくりしてくれています。ありがたいですね。

  • 小遣いで思い出した。
    めんどくさくて三ヶ月延長したこのサーバーの契約が今月で切れます。
    前回乗り換えようと思って申し込みまでしたんですが、忙しかったりパソコンまで行くのが億劫だったりしてそのままキャンセルになったのでした。
    HTML持っていくだけなら簡単なんですが、この日記はじめとしてシステム化しちゃったやつはかなりめんどくさいですね。
    サーバー代は小遣いから出て行くので、少しでも安いところに乗り換えていきなり踊る本編ブルーレイBOXが出た時に買えるようにしておかないとね。

  • と言いながら、多大な労力を数千円でせずに済むならそれでいいやって前回延長したので、またそうなる公算も高いんですが。
    今後アクセス数が爆発するようなことはしばらくないからもう少し安いサーバーにしたくて、もし爆発した時にはそもそもこのサーバじゃ耐えられないので、そういう時にも一時的にリソースを増強することが出来るさくらインターネットに乗り換えたいのです。

  • 「フィンランドでベーシックインカム導入決定」は誤報 「あくまで調査が始まるだけ」と大使館が否定 – ねとらぼ
    昨日取り上げたけど、嘘だと思ったらやっぱり嘘でした。
    そうだよねー。

2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る