「2015年12月1日」の記事

大賞なのに全然知らない流行語

2015年12月1日(火)

  • 青島コートの季節です。
    長崎は明日からまたグンと寒くなるらしいので、出番も出てくるかもしれません。

  • ムロツヨシ、天才犯罪者と対決!?「悪党たちは千里を走る」で主演 – シネマトゥデイ
    ちょこちょこ主演も張るようになってきて、すっかり売れっ子ですね。
    ノドの手術後初の連ドラでしょうか。声きれいになったかな。

  • 昨日は歯痛で早退して歯医者に行ったため、この日記のアップを出来ませんでした。本日昼間に昨日分をアップしてます。
    まぁ、わざわざ見るような内容もないですが、いつものように。

  • その歯医者では歯痛の原因が分からず、抗生剤だけもらって帰って来ました。
    いまのところ効く気配はなく、むしろ歯茎が腫れて痛いです。
    ダメなら薬変えて、それでもダメなら歯茎切って歯の根元を調べることになるみたいです。

  • ドクター・中松「体は予定通り、あとひと月で死ぬ」と宣言
    はぁ、そうですか。
    元気そうでいいですが、それ結局何ガンなの。

  • ジダンの次男が頭突きで退場(2015年12月1日(火)掲載) – Yahoo!ニュース
    新しい早口言葉が誕生した瞬間。

  • 昨日書いたXperia Z5への移行の件。
    ローカルデータの移行に手間取りましたが、試行錯誤した結果解決しました。
    Heliumというツールを使ってバックアップ出来たのですが、Z1からの取り込みは出来るのにZ5とHeliumデスクトップが繋がりません。
    Xperia Z5をPTPモードに設定出来ず、そのためHeliumが起動できないという状態でした。
    散々悩みましたが、PC側のドライバーをアップデートする必要がありました。
    Drivers – Developer World
    このドライバをデバイスマネージャの「ADB Interface」に読み込ませます。その後PCを再起動したらZ5とHeliumデスクトップが繋がりました。
    ちなみに、Heliumデスクトップを使って起動するにも関わらず、移行作業にはPCは全く使いません。
    こんな手順でやりました。
    1) HeliumデスクトップとXperia Z1を接続。
    2) Z1上のHeliumでアプリのバックアップを行う。
    3) Z1上の/CARBON/というディレクトリにバックアップされるので、/CARBON/ディレクトリをZip圧縮する。
    4) 3で作ったファイルをDropboxにアップする。
    5) Xperia Z5でDropboxから4のZipファイルをダウンロードする。
    6) PCにZ5用ドライバを設定し、再起動。
    7) HeliumデスクトップとXperia Z5を接続。
    8) 5のZipファイルを、Z5上の/CARBON/に解凍する。
    9) Z5上のHeliumでアプリのリストアを行う。
    移行完了。
    ホントはファイルの転送やZipファイルの解凍はPC上でやりたかったんですが、なぜかビジーになって処理が進まないので、PCを介さずZ1とZ5だけで作業しました。
    これから義妹のスマートフォンの移行作業の手伝いをすることになるかもしれないので、主にその時用のメモです。
    Dropboxを使ったのは両方に入れてたのでデータの受け渡しが楽だという理由なだけです。PC使ってコピーしてもOKです。

  • 新語・流行語大賞 「トリプルスリー」と「爆買い」 NHKニュース
    トリプルスリーってプロ野球用語?そんなに話題になったんだね?私は聞いたことも使ったこともないけれど。
    爆買いの方は分かる気がするけど、これって決していい言葉じゃないよね。中国人を揶揄してるんだもんね。せっかく買い物してくれた中国人に爆買いって、なんかひどい話。
    悪い言葉だって思ってるのは私だけかな。

2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る