「2015年03月6日」の記事

ぷっちょで宇宙へ

2015年3月6日(金)

  • まだしつこいですがトップページついて。
    IEに対応してませんでした。
    いや、実は一回対応したはずなんですが、いろんな修正している間にハズレてしまって、古いIEではCSSを読み込まない状態になってました。
    昨夜ご連絡いただきまして急ぎ対応しました。ご連絡ありがとうございます。
    コンテンツが見られないわけではないんですが、レイアウトがグチャグチャな状態でした。どうもすいませんでした。

  • 「マッサン」スピンオフ決定 前後編は初…前編は早見あかりが主人公 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース
    まもなく最終回を迎えるNHKの朝ドラ「マッサン」。スピンオフ作品が二作作られるそうです。
    前編はマッサンの妹で早見あかり演ずるすみれが主人公ということで、ついにあかりんがNHKドラマの主役に抜擢です。
    ももクロもあかりんもどんどん登っていくなぁ。すごい。

  • 「猫の喜ぶ音楽」を心理学者らが開発 – amass
    なんだこりゃ。
    幸い我が家には実験台が文字通りゴロゴロ転がっているので(参照)、試してみようかな。

  • 半年以上嫌がらせメールを送ってきた相手と直接会ってきた|七億|note
    すごいなぁ。
    私もメールは取ってあるし当時住んでる地域までは特定したけど、それ以上何もしてないよ。そんな人のために時間を割くなんてイヤだね。
    しかもこれ、読んだらさらに気分悪いよ。誰も救われてない。聞いた側は目的が達せられて満足だったみたいだけど。
    私は勝手に、そういう変なメールや荒らしをやっていた人たちが、今は若気の至りを反省して真人間になっているものと思ってたんですよね。そういう思春期みたいな時期って誰にでもあるだろうし。
    でもこれ読むと、クソ人間は何年経ってもクソ人間なんですね。
    この人の書き方が恣意的にそうなってる(意識してか無意識かは分からない)だけなのかもしれないけど。

  • 少し似た話で、パソコン通信のホストをやっていたころ(家にホストコンピュータを置いて、電話線何本も引いてBBSを運営していた。全部無料なので完全に趣味)、あるユーザとメールで口論になりました。
    その人の口調がちょっと乱暴で、何を書いても他人にケンカを売ってるみたいで感じが悪かったので注意したんだと思いますが、何通目かのメールで
    「私は早稲田なんですが」
    と冒頭に書いてきて、一気にガッカリしたことがあります。早稲田だから正しいというような話は、全く理解出来ませんでした。
    以来、早稲田もピンキリだなと思うようになりました。
    その時早稲田に行ってる友だちがいてとてもいい人だったので、早稲田全体の評価にならなかったのはよかったです。

  • 人によっては不快だと思うかもしれないけど、思い出したから書く。
    その恐怖の味噌汁(早稲田野郎のハンドル名)事件の少しあとになるのですが、別のユーザに注意メールを送りました。
    その人は掲示板に何かの歌の歌詞を全文載せていたので、著作権的に問題なので削除したという報告をしたのでした。
    そうしたら、彼から「目が見えないのを頑張って入力したのに」と文句のメールが返ってきたのです。
    OFF会にも一度来られたことがあったので、彼が視覚障害者であることは知っていました。
    でもそれと著作権法違反は関係のない話です。頑張って入力しているのは分かりますが、「だからいいじゃないか」みたいな物言いにとても驚きました。
    私の最初のメールの書き方も悪かったのしれません。事務的なメールだったので、向こうはそれを音声変換して聞いているはずで、その中で嫌なニュアンスもあったのかもしれません。
    が、口の悪い言い方するとそんなことは知ったこっちゃありません。
    私は視覚障害者だからと言って差別しません。
    逆に特別扱いもしません。
    音声変換用に難しい漢字や同音異句語を使わないようにメールはしますが、必要以上に気は使いません。
    この件で何度かやりとりしたのですが、彼のメールには明らかに「障害者だから気を使え」というようなニュアンスが含まれていて、とてもそれが不愉快でした。20年以上経ってもこうしてネチネチ書いているくらいで、何ともドロドロした感情が出てきて本当に不快でした。
    彼だけそういう意識の持ち主だったのかもしれませんが、早稲田の時と違って他に身障者の知り合いがいなかったためしばらく偏見が抜けませんでした。

  • 四五年経った頃、その人がテレビに出ててビックリしました。
    目が見えないのにプログラム開発が出来るんだってニュース番組で特集されてたのでした。

  • 100円ショップで買って後悔したものランキング – エキサイトニュース

    1位:ボールペン

    これこれこれ!
    ホントにダメね、ダイソーのボールペン。ちょっとでも書けると捨てるに捨てられないし、でもいざというときに書けなくてイライラするし。
    妻に勧められてJETSTREAMとかVICUNAとかいいボールペン使うようになったけど、ホントに満足度高いですよ。イライラすることがないし書き味も抜群です。

    2位:お菓子

    お菓子結構買いますが、記事の通りスーパーの方が安いものがほとんどなのでのど飴を買うことが多いです。のど飴ってなかなか100円じゃ買えないので。
    あと、ダイソーで100円じゃないものはダイソーで買わない方がいい気がしています。ダイソーで300円のものは、よそで500円ならそっちのほうがずっとモノがいい。

  • 誰だったかがラジオで言ってましたが、安いものほど贅沢した方がいい。
    例えば上のボールペンもそう。
    100円で10本買えるから一本10円換算ですが、JETSTREAMは800円くらいします。
    単純に比較して80倍するわけですが、これを80倍損したと考えるとダメで、金額差はたったの数百円です。それで天地も差のある使い心地を手に入れることが出来るのです。
    ボールペンなんて一回買えば何年も使えちゃうわけで、その長きに渡る幸福感がたった数百円で手に入るならいいよね。
    三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム[AA]
    これが例えばクルマで贅沢しようとすると、ちょっといいグレードにするだけで数百万円多くかかります。かかる額が全然違う。数百円で幸せになれたらお得よね。
    使い捨てるものは安い方がいいでしょうが、少しでも長く使うものならぜひいいものを。

  • JETSTREAMなんて、私の席に来てメモで絵を書きながら打ち合わせしてた課長が、「何これ!超きもちいい!」と言った翌週二三本買ってきて嬉しそうにしてました。幸せのおすそ分けです。
    書き始めにインクが出なくて余白でグリグリするとかしなくていいのがよかったそう。

  • ハリソン・フォードさん:操縦の小型機墜落、頭など負傷 - 毎日新聞
    わわわわ、なにこれ。よく生きてたね。命に別状なくてよかった。
    スターウォーズエピソード7はクランクアップしたからいいとして8と9はどうなるかな。ハン・ソロがどういう役割か分からないけど、またジャバに固められてたら何とかなりそうだね。

  • 私の「戦争映画が苦手な理由」は、それをエンタメとして消化できないから – YU@Kの不定期村
    タイトルが全てです。私もそう。
    記事を読むともっと深く書いてあるんですが、そこはちょっと私とはずれていたのでタイトルだけ。
    私の場合はもっと広くて「人の死」が、もうエンターテイメントになりません。
    余命宣告されて死ぬまでの切なさを描く映画だとしても、最後の二分で急に特効薬が出来て助かっちゃうみたいなことになったらいいなと思って見てます。
    だからあんなにハマってお金も時間もつぎ込んだハリーポッターが、4、5作目で一気に冷めちゃったし。ホント死ぬのダメ。

  • UHA味覚糖、「ぷっちょ」を燃料としたロケットを開発 – 3月7日に打ち上げへ | マイナビニュース
    すごい、なにこの発想。ぷっちょで何かが飛んじゃうんだ。
    何mくらい飛べるのだろう。

    1本のロケットでつかう「ぷっちょ」の数は約20個

    私の身長越えられるかな。

  • 映画『幕が上がる』感想 – 琥珀色の戯言
    昨日に引き続き、非ノフのレビュー。
    ホントに評判がいいので、週末お暇ならぜひ。

2015年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る