Thinkpad X61s のModBIOSの在処

2022年10月17日(月)

  • 近況
    ○闘病中のネコのコットン(参考)の調子がすこぶる悪い。

  • 9月にバッテリーを交換したばかりのXperiaXZ1が、なんともうバッテリーが膨らみ始めているような。液晶と本体の間に隙間が空いてます。
    最後画面を両面テープで貼るのですが、それの粘着力が低すぎるだけかもしれません。でもずっと横置きなんだから隙間なんて出来るかなー?
    押し込んだら隙間がなくなったし、バッテリー自体が膨らんでる感じはしないので、ちょっと様子見で。
    バッテリーの交換履歴はちゃんと記録しないとダメだなぁ。

  • 先日から続いているX61sの増強ですが、かなり時間がかかったのが、SSDの速度制限を解除するModBIOS探し。
    X61sはHDDのインターフェイスが、ハード的にはSATA-II (3.0Gbps)に対応しているのにBIOSでSATA-I (1.5Gbps)に制限されていて、それを開放して転送スピードを倍増される改造BIOSになります。
    これがどのサイトを見ても、
    http://forum.notebookreview.com/lenovo/459591-t61-x61-sata-ii-1-5-gb-s-cap-willing-pay-solution-8.html#post6501443
    からダウンロードすると書かれているのですが、いつのまにかリンク切れしていて、現在そこからは入手出来ません。
    いろんなサイトを彷徨ってようやく見つけたと思ったのですが、適用しようとするとBIOS FILE Cannot FOUNDみたいなエラーが出て適用出来ません。
    使ってるUSBメモリーがいけないのかと換えてみたり、ダウンロードや解凍をやり直したりしましたが解決しません。
    検証の結果、私のはX61sなのにR61用の改造BIOSを適用しようとしていたと分かり、再度BIOS探しの旅に。
    バカみたいな無駄な時間を消費しようやく見つけたのが「Dual-IDA_SATA-II_Whitelist_SLIC21_ThinkPad_X61_X61s_BIOS_(2.22-1.03).rar」というファイル。
    ファイル名さえ分かれば、それをGoogleで探せばいろんなところに置かれてるのが分かります。
    ChromeFlexを入れてたX61sにWindows10を入れ直す。→上記ファイルを解凍して WINUPTP.EXE を管理者権限で実行する で無事適用出来ました。
    元々私のX61sはBIOSがVer2.21だったので、ダウングレードの必要はありませんでした。
    ということで、今後私のような悩めるおっさんの参考になるかもしれないので、書き記しておきます。

  • 肝心のSSDはAliExpressで安いの(256GBで1500円)というのを発注しました。届くのは来月です。がんばれ船便。
  • メルカリで買って壊れてたメモリーは、今日代替品が届いて無事認識されました。
    2GBが4GBになったところでHDDが遅いので大した違いはないですね。分かってました。

  • 中村俊輔 今季限りで引退 44歳決断 日本を世界を魅了した黄金の左足 代表98試合出場24得点(スポニチアネックス)
    三浦知良がJFL鈴鹿との契約延長へ クラブ関係者「多くの方が望んでいる。タイミングを見て話したい」(スポーツ報知)
    引退する俊輔と現役続行のカズ。
    俊輔はケガで仕方ないのだけど、それを思うとここまで大きなケガなくやってるカズってすごいね。私より年上だけど、私サッカーなんてやろうものならすぐ死ぬよ。

  • 結婚相手に「容姿」を求める女性が過去最高の現実 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン
    他のことならどうにかなるけど、容姿はどうしようもないよなー。
    早く結婚としいてよかったねー。

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る