「2022年10月14日」の記事

貧乏くさいネタ

2022年10月14日(金)

  • 近況
    ○今日からテレワークだけど、会社から持って帰ってきたPCのバッテリーが膨らんでいるのが分かったので出社しなきゃいけないかもしれない。と思って確認したら次の出社日(10/19)でいいみたい。

  • ThinkPad X61を現役に戻す準備に書いた通り、ThinkPad X61を生き返らせようと、とりあえず2GBしかないメモリを4GBに上げようと一番安かったメルカリで購入したのですが、二枚組の一枚がぶっ壊れてました。認識しないのですが、8枚載ってるチップのうちの2枚が物理的にヒビ入っててもう見た目にもダメでした。
    昨日の今日なのでまだ返信ないですが、個人売買でトラブルめんどくさいなー。
    AliExpressで買おうと思ったのだけど、船便で届くまでだいたい二三週間かかるから、少しでも早いといいなと思ってメルカリにしたのだけど、失敗だったかなぁ。AliExpressなら2000円で8GB買えちゃうんだけど。
    もしキャンセルになったらAliExpressにしよう。
    [追記]代替品送ってくれるとのこと

  • で、記事にあったChromeOS Flex入れてみたんですが、確かに快適ですね。Windowsよりは軽いのがいいです。Tweetもしてみましたが、問題なかったです。
    ただPC自体が非力で、そこはやはり増強しないといけません。
    メモリのあとはHDDをSSDにするのですが、BIOSをアップデートするとさらに速くなると分かりました。
    ThinkPad X61のSATAコントローラをSATA-II 3.0G bps化してみました (復刻版)
    Windows消しちゃったので適用方法がめんどくさいけど、アップデートしよう。

  • NASAの「小惑星に宇宙船をぶつけて軌道をずらす実験」で想定以上に小惑星の軌道が変わったことが判明 – GIGAZINE
    これ、実験前は25cmくらい動けばなんて話だったと記憶してますが、

    衝突後はディモルフォスとディディモスの距離が数十mほど縮まり

    と、だいぶ効果があったようです。
    アルマゲドンとか逆襲のシャアとか、現実味がわいてきました。よし、俺もヒーローになろう。

  • 高級店で無料の水はマナー違反? – Yahoo!ニュース
    こういう貧乏くさいネタはもうやめて欲しい。

  • じゃい、9000万円超の馬券的中「自己最高」 巨額追徴課税の“借金”を競馬で返済(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース
    すげー。

    購入金額は12万6000円とあり、払戻金額は「93,706,710円」

    9370万円!?
    これを当てるために今までいくら賭けてきたんだろうねぇ。
    しかしすごいなー。

  • 私もWINNERを始めたのですが、毎回20-24点差勝ちで長崎ヴェルカに賭け続けてたのに見事はずれ、ついに諦めて賭けるのやめたら21点差で勝つという、ほんとにギャンブルには縁がないんだなと思った次第。
    賭けるったって毎回200円なのでちっとも痛くはないんですが。
    これも貧乏くさい話だな。

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る