「2022年10月18日」の記事

おすすめトラックボール

2022年10月18日(火)

  • 近況
    ○ネコのコットンがやや持ち直して少し安心している。
    ○明日からまたテレワークデー。10/25まで。

  • 先月受けた健康診断で、腫瘍マーカーに要精密検査の診断が出ました。
    異常があるなら肺だろうなと思っていたのですが、やっぱり肺でした。
    ずっと咳っぽくて、少し喋ると咳が出たり、思い切り息を吸い込むと咳が出たり、おかしかったのです。
    あまり日常生活に支障ないし、特にCOVID-19になってマスク生活になったら喋ることも減るので、そのまま放置してしまってました。

  • 何かあるならガンだろうなとは漠然と思っていて、一度N-NOSE(エヌノーズ) | 尿1滴でわかる!線虫がん検査 N-NOSE&regを試してみようと妻に話してみたのですが、なんか不信感があるらしく却下されまして今に至ります。
    症状もいいんだか悪いんだかよく分からない状態だったので、ダメ元でやってみればフックになるかもしれないなぁと思っていたのですが、タダではないし私も積極的に受けたいわけではなかったのでまぁいいかとスルーしておりました。
    まあまだガンと決まったわけではない(マーカーの値もそんなに高くない)ので今ウダウダ言っても仕方ないんですが。
    今週金曜に検査受けに行きます。

  • なぜスタバのセイレーンは股を広げているのか – 本しゃぶり
    すげー、学術的に考察している。何の役にも立ちそうにないけど、こういう知識が人生を潤す。

  • ロジクールのトラックボールを1年使い続けたら、「PC作業で肩が凝る問題」から開放されたんだ! | ROOMIE(ルーミー)
    私はもともとあまり肩は凝らないのでその辺の効果は分かりませんが、マウスよりはるかに必要可動域が狭いため場所を必要としないのがとてもいいです。
    ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575GR[AA]
    私も使ってるのがこれ。ページタイトルが中国製品みたいな怪しい感じになっていますが、製品は確実にいいものです。
    9月以降いきなり価格が1000円くらい上がってますね。予備買っておけばよかったかなぁ。
    マウスに対するデメリットは、ちょっとメンテナンスが頻繁なくらいです。
    ボールが重くなったらその合図で、綿棒などで3カ所のセンサーをくりくりっと拭いたら終わりです。埃がたまって重くなるのです。私の使用頻度で、だいたい月に一回くらいやってます。数秒で終わるので苦では無いです。
    得られるメリットが大きすぎて、そんな些末なことはどうでもいい感じ。

  • 「日本最古のトイレ」に車突っ込み損壊 東福寺の重文 – 産経ニュース
    ミスは誰でもあると思うのだけど、

    男性は前進するつもりが、バックにギアを入れたままアクセルを踏み、そのまま突っ込んだ

    車動かすのにいきなりアクセル踏む人は、ちっとはクリープとか使おうね。どうしても踏みたいなら、せめてゆっくりゆっくり踏まないと。
    最初聞いた時老年ドライバーだろうと思ったのですが、

    京都古文化保存協会の男性職員(30)が運転する乗用車

    と若かったのでビックリしました。

  • ヤマハ、ユーザーが組み立てられる防音室「DIY.M」。約38万円 – AV Watch
    凄く良さそうだけど、立って使うの前提なんだね。チェロとかテューバとか、座って演奏する楽器はダメかー。
    そういう人は【公式】だんぼっち|ダンボール製の簡易防音室 – だんぼっちオフィシャルショップかなぁ。

  • 前にも書きましたが、最近ずっとでんぱ組.incの楽曲にハマってまして、WWDBEST ~電波良好! ~[AA]を中心にハードリピートしています。
    最初は古川未鈴(赤)推しだったのですが、そのうち藤咲彩音(青。愛称:ピンキー)も気になりだして今に至ります。
    最Ψ最好調!という曲の「おまたせしましたー!」という台詞がきっかけでピンキー推しになったのですが、のちにその台詞自体は夢眠ねむのパートだと知ります。MV見るとそこはピンキーのアップなのですっかり彼女だと思い込んでいました。まぁきっかけなんてなんでもいいね。
    最近はMVのメイキングが見たくて、旧シングルの初回盤を買ってみたりしています。
    後追いでファンになるとお金かからなくていいですね。CD1円(送料はかかる)だったりして。

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る