ThinkPad X61を現役に戻す準備

2022年9月29日(木)

  • 近況
    ○明日の健康診断の準備を忘れていた。思い出してよかった
    ○DVDリッピングブームは昨日だけでした

  • 昨日も書いたとおり明日は朝から健康診断で、午後もあれやこれや忙しいです。
    こないだの大腸の内視鏡検査に比べるとだいぶ気が楽です。下剤飲まなくていいし、胃カメラは麻酔あるし。
    健康診断に向けて何か特別なことしたりとかは、私はしないです。平常の状態見てもらわないと意味ないしね。

  • 映画『すずめの戸締まり』公式サイト
    情報解禁で、深津絵里の出演が発表されています。
    松村北斗って新人の声優さんかなと思ったら、ジャニーズの人なんですね。今後いろいろプロモーションしていくのに足かせにならないといいけど、最近はジャニーズもネットに柔軟だから大丈夫かな。

  • ゲオがCD買取り終了、「ネット普及」理由に決断 非サブスク世代に衝撃広がる(J-CASTニュース)
    CD/DVDの買い取りを終えるそうです。
    よく買いに行ってて、ネットで買うより安いことが多かったので重宝してたんですが、それも出来なくなるんですね。
    中古CD屋さん始めようかな。町に一軒ならやりようもありそうだけど。

  • キオクシア、2TB容量のmicroSDを試作。2023年に発売予定 – PC Watch
    うちまだ大きくて256GBだし、それで全然足りてるのだけど、2TBかー。すごいなー。
    それで小さいサイズが安くなるならいいねー。
    そもそもこれはいくらで出てくるんだろうか。10万円コースかな。

  • 【西川和久の不定期コラム】古いPCを蘇らせるのはホント!? Google「ChromeOS Flex」再考 – PC Watch
    うち、ThinkPad X61sという古いPCがあるのですが、これちっこくて持ち運びにいいんです。これより新しいVAIOもどこかにあるんですが、小ささ軽さはこれに勝りません。
    持ち運び端末としてタブレットがありましたが、先日も書いた通りバッテリーがパンパンで現在冬眠中。
    ということで、急遽この人を復活したくなってきました。
    今入ってるOSはWindowsXPなので、さっくり消しても大丈夫。
    やりたいのはGoogle検索やTwitterくらいなので、きっとChromeOS Flexで十分でしょう。
    ちょっと考えよう。

  • SSD換装のまとめ(ThinkPad X61) : 小粋空間
    うちのはまだHDDのままなので、SSD換装くらいはしたいですね。
    BIOSをアップデートするとSATA周りが速くなるのでアップデートして、ドライブ換装すればいいみたい。
    数年前は万単位だったドライブの価格も、いまなら4000円程度です。
    Zheino SATA SSD 256GB 内蔵SSD C3 2.5インチ 7mm厚 3D Nand 採用 SATA3 6Gb/s[AA]
    HDD以外にもいろいろ改造出来るし、ネット上に情報やパーツもいっぱいあるので何とかなりそうです。
    久々にワクワクしてきた。

  • “18年前の少女”の一球で札幌Dに幕 04年始球式の佐藤光波さんが登場(デイリースポーツ)
    日本ハムが東京から北海道に移転した2004年、札幌ドームで一番最初の始球式をした女の子が佐藤さんでした。
    来年からエスコンフィールドにホーム球場を移すため札幌ドームでの試合は最後になりました。
    試合後のラストピッチセレモニーに大きくなった佐藤さんが登場。始球式で投げたものと同じボールで締めたそうです。
    なんて素晴らしい演出。考えた人すごい。

  • スピーカー付き照明で「勝手に音楽流される」 無線接続めぐる仕様が物議、アイリスオーヤマが謝罪: J-CAST ニュース
    ん?ずっとペアリングモードなの?
    CEA-2108DLSPの説明ページ見たらどうもそうみたいね。すげえな、これで他人の使用を想定してないっていうの。
    例えば電気のスイッチを細かく二回カチカチしたらペアリングモードになる、とかすればよかったのにね。
    ファームウェアのアップデートで対応出来ないものだろうか。私ならこれ返品したいレベルの不具合だけど。

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る