「2020年10月30日」の記事

「事件は会議室で起こってるんじゃない!」の出展元

2020年10月30日(金)

  • 踊る大捜査線の名ゼリフ「事件は会議室で…」 愚痴を採用|NEWSポストセブン
    「事件は会議室で起こってるんじゃない!」について

    当時40代手前で、会社勤めの友人たちは中間管理職になり、上司と部下との板挟みで悶々としていました。飲むたびに出てくる『何でも上司の会議で決まってしまう』『現場をわかってない』という愚痴をそのままセリフにしたんです。後に織田裕二さんと監督が気に入り、印象的なシーンに仕立ててくれました。

    だそうな。
    「正しいことをしたければ偉くなれ」については

    閉塞的な組織に対する皮肉のつもりで書いたのですが、いかりや長介さんの言葉で、苦労人がたどり着いた人生訓のようになった。俳優の演技によって、ひとつのセリフが深い意味をもつこともあると知りました

    とのこと。
    聞けばもっといっぱい出てきそうね。

  • 「ペコちゃん棋戦」誕生!将棋・叡王戦の新主催者は洋菓子の不二家 日本将棋連盟発表 : スポーツ報知
    なんと!
    ドワンゴが自分の所が火の車なのかスポンサーを降りた将棋の叡王戦ですが、不二家が受け持つことになったそうです。確かにおやつにスイーツ食べてるとこよく見るし、広告効果はあるかもしれないですね。

    佐藤康光連盟会長(51)は「個人的には…不二家さんのシュークリームに『金と銀』がありますので、個人的に将棋と縁が深いものと思っておりました」と笑顔を見せていた

    よく上手いところひねり出したなぁ。
    ルールだいぶ変わるし序列も少し下がっちゃうけど、継続されてよかったですね。

  • 伊藤容疑者出演「とんかつDJアゲ太郎」 予定通り30日公開へ/芸能/デイリースポーツ online
    大麻で捕まった伊勢谷友介が出てても公開するくらいだから、もう一人増えたところで変わりないよね。担当者は胃が痛いだろうけど。
    伊藤健太郎、確かに良いことは何一つないけど、そんな日本中から叩かれるようなことですかね。当事者と警察と関係者から怒られればいい話で、みんなでよってたかって「思えば素行が悪かった」とかあることないこと足しながら石投げるようなことではないよ。
    4月にも事故してたというし、半年で二回も事故るのはかなりアレなのでしばらく運転しない方が良さそうではあるけど。

  • 「Amazonプライム・ビデオのユーザーはコンテンツを実際に購入しているわけではない」とAmazonが主張 – GIGAZINE
    そうなんだよねー。
    ビデオだけじゃなくて音楽もそうで、分かりやすいところだと電気グルーブの音源がサブスクで全然聴けなくなっちゃうみたいに、配信側の気持ち一つでストリーム出来なくなったりするわけです。
    その辺の気持ち悪さが、私がサブスク使わない理由でもあるのかな。
    私の場合はそんなの後付けで、結局ももクロしか聴かないから、ということなんだけど。

  • Google DriveでWord/Excel/PowerPointファイルが即座に編集可能に – PC Watch
    ん?GoogleがOffice互換アプリをSaaSで提供してくれるってことなのかな。
    うちは会社からGoogleDrive使えないから私自身はあまり活用出来なさそうだけど、Office買わずに済む選択肢が増えるのはありがたい。
    ホントにそういうことなのか分からないけども。

  • ヤマハ、デジタルサックスを発売 本物のパーツを採用して響きを再現 – ITmedia NEWS
    吹口にはリードみたいなのも付いていてサックスっぽいですが、実際にはリコーダーのように吹けばいいだけだそうです。
    となると運指以外はサックスの練習にはならないけど。
    オープン価格ですが9万円前後だそうです。それだと価格ではEWIに勝てないけど、見た目とYAMAHAブランドの安心感と販路で勝負するのかな。
    確かに見た目は圧倒的にかっこいい。

  • J-CASTニュース「YouTube著作権『虚偽申請』」記事についてのお詫び: J-CAST ニュース【全文表示】
    おおお?
    曲入りの動画をアップすると、かかってる曲が権利ジゴロみたいなところから権利主張するメールが来たりするのだけど、偽物が多いのだと思ってたらJASRACが海外と提携してやってる例があるのか。
    私も花火の動画をアップするとそういうのがいっぱい来ることがあって、全部偽物だと思ってましたが、本物のこともあるのねー。
    PC新調したら動画アップする機会増えると思うけど、このへん引っかかりそうだなー。

  • 踊る大捜査線本編アップしてるやつは根絶やしにしたいのだけど、アピールする手段ないんだよね。
    URL洗い出してフジテレビの法務部に送りつけたらやってくれるだろうか。

  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2が登場:Ryzen 7 Pro 4750GE搭載で5万円以下 | ちもろぐ
    ノートPC買う前に、給付金内で買えるPCならこれかなと思っていたのが価格.com – Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyでした。
    結果、細かいものいろいろ買ってたら気付いたら給付金なくなってて買えなかったのですが。
    で、今回それのCPUアップグレード版が出てきました。そしてまた激安。
    安くてちっちゃいPC欲しい方、いかがですか。

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る