「2020年10月26日」の記事

今日の一言復活

2020年10月26日(月)

  • なんと今日の一言が11年ぶりに復活です。トップページの左下にあります。
    何のことはない、Twitterに毎日つまんないこと書いてるので、そのうち一つ(もしくは同じやつ)をここに載せれば賑わいになるかなという目論見です。
    別に賑わせる必要もないのですが、一応生きているサイトとしてGoogle先生にアピールしないとなかったことになってしまうようなので。

  • 以前、壱岐(離島)に遊びに行ったときに、GoPROを借りて行きました。→2018.8.26 体験ダイビング
    その映像に感動したしすごく楽しかったので、その後GoPRO8を買いました。
    それを持ってまた壱岐に行って潜ってきました。→2020.7.20 体験ダイビング
    という感じで、GoPRO大活躍と言いたいところですが、実はあまり活躍していません。
    PCが非力過ぎて、せっかく録った素材を再生したり編集したり出来ないのです。再生時にも半端でなくカクカクします。
    編集はともかく、再生は最低限出来ないとね。
    そんなわけで、だんだんGoPROの出番が少なくなっていました。

  • ということで、私の七年前の型のPCを買い換えることになりました。
    私はゲームをするわけではないのでゲーム性能はどうでもいいのですが、クリエイター向けPCはやたら高くてちょっと手が出ません。
    4K動画の編集が出来て画面がそこそこ綺麗なものということで、ゲーミングPCにしました。

  • Dell G5 15 SE スプレマシー(144Hz・大容量メモリー・RX5600M搭載)
    ほんとはGeForce RTX 2060が搭載されてるのがよかったのですが、同じようなスペックで探すとSDカードスロットがなかったり画面のリフレッシュレートが60Hzだったりして、合うのが無かったのです。
    最後まで天秤にかけていたのはASUS TUF Gaming A15 FA506IVで、ちょっとだけ軽くてスタイリッシュで惹かれたのですが、上にも書いた「SDカードスロットがない」が残念でした。
    私はほぼGoPROとかデジカメからデータを取り込むことが多い、つーかそれ目的で買い換えてるくらいだから、リーダーないと不便なのです。
    RX5600Mってビデオの実力がよく分かってないのですが、ダメダメってことはないでしょうきっと。
    今日発注して、納期は二週間らしい。

  • 現場オタクが10万円でアパートの配信ライブ視聴環境をアップグレードした話 – 二度漬け禁止
    プロジェクター・スクリーン・サウンドバー・ミラーボールを買ったという話。
    なるほどミラーボールかぁ。確かにライブ感上がるかも。
    私も安いの買ってみようかな。
    Litake ステージライト 最新版 6色LEDs ミラーボール[AA]
    カラオケでも使えそう。

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る