「2020年10月19日」の記事

荒木村重と麒麟がくる

2020年10月19日(月)

  • この週末はいろいろ出かけたけど、長崎県内は新規の新型コロナ感染者がほとんど出ていないこともあってみんな余裕があるみたいで、どこも混雑してました。
    余裕あるといってもほとんどの人はマスクしていて感染予防は心掛けています。
    一部してない人もいますが、大半の人がマスクしてれば大規模な感染はしないでしょう。

  • アメリカの大統領選の映像見ると、マスクしてない人結構映ります。
    向こうの選挙演説って、候補者の後ろにもいっぱい一般人がいる場合が多いですが、カメラに映るところはさすがにマスクしてる人多いですが、手前にいる背を向けてる人たちは、感覚的にはマスクしてるの五割くらいでしょうか。マスクしてても鼻出てるひと多いし。
    欧米の感染者数が減っていかないのはこういうことなんだろうなと思います。

  • 東芝 “解読されない” 次世代の暗号技術 国内外で事業化へ | IT・ネット | NHKニュース
    日本の場合、暗号突破されるよりパスワード漏洩して抜かれることがほとんどなので、機密データ漏洩防止にどれだけ効果があるかよくわかりませんね。
    技術開発自体に意味があるというのは分かってますが、ソーシャルハッキングが最高という状態を回避できないと目的が達成できない。

  • DOS Subsystem for Linux – MS-DOSの上でLinuxコマンドを動かす – 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
    なんだかおもしろそうなことやってますが

    DOS をメインに使っていて Linux アプリケーションも使いたいという人にとってはありがたい

    「DOSをメインに使ってる人」がよく分かりません。どういう人がそんなことやってるんだろう。「動作が軽い」以外にどういうメリットがあるんだろう。
    ただひたすらにテキストだけ書く人にはいいのかな。
    ちょっと私の頭と経験ではそのくらいしか想像できない。

  • アナログ復活!世界のレコード支える信州の企業 | WEBリポート | ちかさとナビ | NHK
    アメリカではCDよりもレコードの方が売れていて、比喩でなく実数で逆転しています。
    20年1~6月の米レコード販売、CDを逆転 1980年来初 :日本経済新聞
    このNHKの記事に出てくるラッカー盤(アナログレコードを作るときの原盤になるもの)を作ってる日本のメーカーは、「世界に二社しかないラッカー盤製造メーカー」なのですが、アメリカにあるもう一社の方が火事で生産できなくなり現在この会社一社しかないそうです。
    結果、CDが出る前のピーク時よりも今の方が受注が多いそうです。すごいなー。長く続けるものだね。

  • うちもアナログレコードを聴く機器は一式そろえましたが、リフォームで引っ越したあとの荷物を整理していないので、引っ越し後は箱に入ったままです。
    引っ越し前はたまにレコード聴いて悦に浸ってたんですけどね。
    ちょっと考えよう。

  • Windows記憶域プール「双方向ミラー」(RAID1)の作成方法
    Windows8以降は外部のRAIDコントローラがなくてもOSだけでRAID構築可能なんだそうです。知らなかった。
    私は古い人なのでDISK I/Oは切り離した方がお互いのためにいいんじゃないかと思いますが、CPUやインターフェイスの性能が上がったから別にそんなの関係ないのかもしれません。
    外付け機器がいらないならノートパソコンに実装するのにいいね。
    が、ノートパソコンに1TBx2積んだとしたら、2TBで使いたいよね。とくにうちはNASがあるから大事なデータはそっちに飛ばせばいいし。

  • Offline QR Code Generator
    Firefox用のアドオン。開いてるページのURLなどをQRコード化してくれる。
    自宅PCに入れよう。

  • 麒麟がくる
    4Kで見ると綺麗だよというところから見始めたのですが、ここまで欠かさず見ています。
    いまのところ織田信長と足利義昭が仲がいいのですが、たぶん来週くらいから離れていくと思います。
    歴史的にこの辺で表舞台に出てくるのが荒木村重で、明智光秀よりも先に織田信長に対して謀反を起こして一族皆殺しに遭った人です。
    そんな中でもなんとか信長より長く生きるものの、秀吉の文句を言ってたのがばれそうになったので出家して逃げ隠れしたという、そういう戦国武将です。ざんねんな戦国武将たちの一人だったりします。
    この人が逃げていた地域でこの人を由来にした名前の人がいっぱい現れるのですが、その末裔が私です。
    明智光秀の娘が荒木村重の奥さんだったって話もあるみたいですが、麒麟がくるには出てくるのかな。

  • 上のような人生なので、特に私の一族で祀られているというようなこともありません。
    苗字にしているくらいだから崇拝しててもよさそうですが、由来にしても特に親から何も聞いてないし、私が勝手に調べたものです。

  • 荒木村重の織田信長に対する謀反は明智光秀の謀略だった説もあるようですが、そうなるとますます大河には出てこないでしょうね。
  • ちょいと便利な3つの小技 – ケータイ Watch

    クセが付いたUSBケーブルをまっすぐにする方法

    うちにもケーブルいっぱいありますが、ペットボトルにくるくる巻いて置いておけばいいそうです。なるほど。

    ミツワのソルベントで「しっかり貼る」「すっきり剥がす」

    ソルベントというシールはがし溶剤を使うと、貼る前にこれで拭きあげることで脱脂して粘着力アップの効果もあるそうです。
    シールはがしとしても使えるから、一本欲しいですね。今度見かけたら買っておこう。

  • モバイルサイトのないサイトは来春インデックスから消える? Googleアナリストが明言【やじうまWatch】 – INTERNET Watch
    21世紀になって20年も経過してるんだから、そろそろGoogleよりも優秀な検索エンジン出てきてもいいんでないかな。
    このサイトいじるのめんどくさいよ。

  • ごにょごにょして今日の日記アップしてます。さっきまでスーツ2の最終回見てました。上白石萌音ちゃんかわええ。

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る