コロナウイルスは滅びない

2020年10月22日(木)

  • マスクでウイルス拡散抑え吸い込み減らす効果 東京大など確認 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    知ってた。
    マスクするとウィルス拡散防止にもなるし吸引防止にもなって、感染予防にとても効果があるよという話。
    マスク不要論者は信じないんだと思いますが、科学的・生物学的に研究がされた結果なので、嫌々マスクして欲しいと思います。

  • ヒトコロナウイルスOC43 – Wikipedia
    Twitter見てたら、今の新型コロナって1890年ごろ登場したヒトコロナウイルスOC43と同じではないか。
    となると、一~二年流行ったところでみんなに抗体が出来て、いわゆる普通の風邪になるんじゃないかという話がありました。
    Wikipedia確認すると、確かにそんな雰囲気ですね。(Wikipediaを一次ソースとして使うのは危険ですが、ほかに分かりやすい資料が見つからなかった)

  • Adobe、ストック素材7万点を無料で公開 商用利用も可 – ITmedia NEWS
    Adobe Stock 無償コレクション : 写真、ベクター、ビデオ | Adobe Stock
    とてもいい写真やビデオ、アイコンが無料公開されています。
    有料の方が明らかに質がいいですが、無料のでも大丈夫です。
    ただし人物写真はみんな外人さんですし、写真全般について汎用性はそれほど高くないです。
    ただこれ、私ダウンロードの方法が分かりません。AdobeIDはあるのにダウンロードしようとしても
    「現在、Adobe Stock にアクセスできないため、このアセットのライセンスを取得できません。リクエストをご確認ください。アドビチームからご連絡いたします」
    とダイアログが表示されるだけで、ダウンロードできません。
    会社のIDだからダメなのかなー。帰ったら家のIDで試してみよう。

  • Twitterが「評判イマイチなあの機能」を一時停止中。「永久に停止していて」の声も【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

    その「ある機能」とは、フォローしていないユーザーの「いいね」がタイムラインに強制的に表示される機能

    これほんとに要らない機能なんだけど、なんであるの。

    ちなみにこの非表示措置は、米大統領選挙を前に「いいね」がしっかりと考慮して押されたものではない可能性があるため

    大統領選じゃなくても考慮したかどうかなんてわからないのだから、永久になくしてくれていい。どうしても付けたいならOn/Offできるようにして欲しい。
    しかしTwitter、大統領選に引っ張られすぎ。日本の選挙の時はやらないくせに。

  • マイクロソフト、「Microsoft Edge for Linux」プレビュー版をついにリリース。なぜマイクロソフトがLinux版を開発しているのか? - Publickey
    こんなの私でも分かる。
    Office365を展開するためですよ。
    インストールしなくてもブラウザでOfficeが使えるOffice365という、いわゆるSaaSがあります。
    Saas = Software as a Service のことで、クラウド上でアプリが動くのでローカルにインストールがほぼ不要というものです。
    Office365もそれで、ブラウザ上で全部できるのですが、それを動かすために準拠したブラウザが必要なんですね。
    Office目的ならWindows使うだろうし、Linuxデスクトップ使ってる人でOfficeを必要とする人がどれだけいるか分かりませんが、間口を広げるのは悪いことではありません。
    いま私はLinux使っていないけど、機会があれば入れてみよう。

  • うちのネットワークは安いルータで構築されています。
    IPアドレスはDHCPで管理していて、ルータのDHCP機能を使っているのですが、なぜか32個しかIPアドレスを振り出してくれません。
    テレビ・ビデオ・レコーダー・FireTV・タブレット・スマホ・ネットワークカメラ・翻訳機などなど、機器がいっぱいあって32個なんかじゃ到底足りません。
    実際、混雑しているとWi-Fiに繋がってもIPアドレスが振り出されずネットに繋がらないということが多々あります。
    それを嫌って、固定IPを設定できるものには固定IPを割り振ることにしたのですが、どれにどのIPアドレスを割り振ったか覚えておかなければいけません。
    新規端末が増えたら「どこが空いてたっけ」って調べなければいけません。
    21世紀なのに実にアナログです。不愉快!!
    ということで、DHCPを新たに構築して256個のIPアドレスはDHCPに管理してもらおう、とノートPCにLinuxを入れて常時稼働させてDHCPサーバーにしよう計画を考えています。
    ルータに32個なんて制限がなければいいだけなんですが、なんでこんなに少ないんだろう。

  • てなわけで、Linux環境を作る計画があるので、Edgeも話の種に「機会があれば入れてみよう」となっています。
    入れても使わないならサーバーを脆弱にするだけという気がしないでもないけど。

  • 「株式払い戻しを…」BTS所属事務所に4000億ウォン投資したファンらが涙(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース
    今週韓国のアイドルグループの事務所が上場したら一兆円規模の値を付けてザワザワッとしたのですが、そこから落ち続けて今は初値から3割減っています。
    ビッグヒットエンターテインメント 株価
    一部の機関投資家は二週間は売れないという制約なんだか規約なんだかあるそうで、再来週あたりもうワンダメージあるかもしれませんね。
    日本の芸能事務所でもアミューズなんかは一部上場してますが、株主から突っつかれたりしないんですかね。あいつが気に入らないから辞めさせろとか。
    海外展開するのにお金が必要なんでしょうが。
    下がったからと言って払い戻ししてとか、本当にそんな人いるとは思えないけど、ほんとにいるなら株式投資勉強しなきゃダメね。

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る