フィッシング詐欺がやってきた

2020年10月8日(木)

  • 朝のニュースはNHKしか見なくなりました。
    民放のニュースは朝から不愉快になるようなニュースを流してたりしますので、それが嫌でNHKにしています。
    ただNHKだからオールOKでもなく、民放に比べればだいぶマシ、くらいです。

  • 宅配便の不在通知を装うフィッシング (2020/07/09) | 一般社団法人セキュリティ対策推進協議会(SPREAD)
    昼間に私のケータイ宛にこれが来ました。
    リンクは踏んでないのでどこへ飛ぶか分かりませんが、偽銀行サイトに繋がるそうです。
    数打ちゃうっかりさんに当たるんだろうなぁ。

  • 気象庁 | 台風情報
    2020年台風14号。
    当初は進路予測が出来ず、土曜日に九州上陸するような進路になっていましたが、少しずつ逸れていき、長崎はほぼ影響なしということになりました。
    土曜日はVファーレンのホームゲームがあったので、無事開催できそうでよかったです。
    9月は9戦勝ちなしというひどい状態だったのに、24節まででトップと勝ち点5差の4位と、悪くない位置に付けています。
    前節勝った勢いもあるし、今年は一度中止になると最後に11連戦なんてつらいのがやってくるので、中止にだけはなって欲しくなかったのです。
    これから台風が向かう西日本の方々は大変だと思います。気を付けてください。

  • 出力3000mWのポータブルレーザー刻印機「Wainlux K6」 | fabcross
    Instagram見てたらこれの広告動画が流れて、とても欲しくなっています。
    昔からリューターで遊んでみたいなぁと思っていたのですが、デザインセンスがないので手を出してませんでした。
    これなら湾岸くんの顔をなにかに彫ったりできますね。
    ただその「なにか」が全く浮かばず、コップにちょっと描いたらもう埃かぶるのかなという未来が容易に想像できるので、たぶん買いません。

  • 尖閣 日本漁船の出漁情報、中国に漏洩か(産経新聞) – Yahoo!ニュース
    これ、いろんな人にちょっとずつ違う情報渡して、そのうちどれが漏れたかを確認するのを何回か繰り返せば、犯人の尻尾掴めるかも。
    そんなどうでもいい情報が洩れてるなら、もっと大事な情報も洩れてそうだね。

  • 廃業寸前の地方タクシー会社が生んだ配車システムで業界変革、電脳交通が5億円調達 | DIAMOND SIGNAL
    札幌や名古屋のエムケイタクシーも利用しているんだとか。
    社長の行動力すごいなー。素晴らしい。

  • 変換/無変換キーが消えた「Surface Laptop Go」。Mac仕様のIMEオン/オフで便利に ~日本マイクロソフトが13日発売のSurface Pro Xとともに特色を紹介 – PC Watch
    私少し前に安いゲーミングキーボード買いまして、タッチが好きで気に入って使ってたのですが、「変換/無変換」のキーがないのがネックで次第に使わなくなりました。
    私このキーに半角/全角キーと同じ日本語入力切替の機能をアサインしてまして、指がそれになじんでいるのです。変換/無変換のキーがないと左上まで指を伸ばして半角/全角キーを押さねばならず、この一瞬のタイムラグがストレスなのです。
    でもこのキーボードは「変換/無変換」のキーの代わりにトグルではないキーが同じ場所に設置されるんですね。これはよさそう。
    ただARMにあまり性能を期待していないので、Surface Laptop Goにすることはないかなぁ。

  • 動画編集ができるスペックのPCが欲しいのですが、結婚してからこっちPCの買い替えもままならず、まだ5年前に中古で買ったいまから7年前の型のLAVIEのままです。
    薄くて高性能のPCが欲しいです。

  • ASCII.jp:iPhone歴12年が「Pixel 4a」に乗り換えて感じたAndroidの良さ
    我が家はスマホの歴史が始まった瞬間から全員Android使いで、iPhoneを一度も使ったことがありません。
    子どもたちが機種変更するたびに「iPhoneにしないの」と言ってみるのですが、慣れてる方がいいみたいでAndroidになります。
    この記事からはAndroidの良さはよく分からないけど、iPhoneを12年使ってもAndroid使えるそうですよ。
    私はもう何度も書いていますが、ラジオを予約録音するアプリがないのでiPhoneにできません。
    Androidもだいぶ裏技チックなことしないとできない(GooglePlayでの公開中止された)のですが、一応可能なのです。ラジオすげー聞くので不可欠です。

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る