水の再沸騰がよくないという都市伝説

2018年5月31日(木)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    引き続きよろしくお願いします。

  • “殺害”されたはずのプーチン政権批判の記者 実は生きていた | NHKニュース
    「死んだんじゃないのか」
    嘘発表したウクライナにいろんな批判が飛んでるようですが、日本には「敵を欺くためにはまず味方から」という諺があるので日本人は結構寛容なんじゃないかと思いますがどうでしょうかね。
    生きててよかったけど、これからますます殺し屋たちが狙いに来そうです。気をつけてね。

  • しかしこんだけ暗躍しててもまだ本人叩かれることなく健在なんだもんな。ロシアの人は知ってるのかな。
    恐ロシアって言おうと思ったけどやめた。

  • シダックス、カラオケ撤退 給食事業に集中  :日本経済新聞
    カラオケ事業はカラオケ館やってるB&Vに売却しちゃうそうです。あららら、シダックスは料理が比較的美味しいから気に入ってたのに。
    この会社の社員食堂もシダックスですが、そっちの事業に集中するとのこと。カラオケの片手間にやってる事業なのかと思ってたけど、主従が逆だったのね。
    もともと給食事業やってて、そこの物流の途中にカラオケ屋さんを作るようになったようです。へー。

  • 【惨敗コメント集】日本代表・本田「この状況は今に始まったことではない」 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)
    昨日のワールドカップ代表の試合。0-2で惨敗でした。
    日産スタジアムは平日で大雨の中超満員で、かなり期待されているのは分かりましたが、かなり本戦に対する期待のハードルを下げてくれました。勝点1取ればよくやったって言われるかも。
    テレビで応援しようと思ったのですが、妻はゲーム終わってもないのに「もうダメだー」といつもの嘆き節が始まったし、私も見てて面白いゲームでなかったのですぐ見るのやめちゃいました。
    終了直後から「#日本代表にカズを呼ぼう」というハッシュタグが賑わいはじめて面白かったです。私も大多数の小市民同様「どうせダメならカズ呼んでやって」という気分なんですが、そんな中でも「カズ呼べなんて本気で言ってんのか」と怒ってる人もいて、それなりに期待している人もいるみたいですね。
    まだ興味があるだけマシで、うちの家族多分私以外はまったく興味ないです、ワールドカップ。
    妻はまだ見ると思いますが、息子はそっちのけでスマホいじってるだけだし、娘に至ってはなぜかサッカーを忌避していてプリプリ怒って部屋に上がっていきます。

  • News Up ついに“よっちゃんイカ”にも | NHKニュース
    イカの不漁で当たりくじ付きがなくなるそうです。
    私酸っぱいのが苦手で好んでは食べないけど、それでも買っちゃうときあるね。
    当たっても面倒くさくて交換しないけど。

  • 久米宏:小宮悦子とNステ名コンビ復活「並んで仕事するのは20年ぶり」 会場からどよめきも – 毎日新聞
    むかしクレヨンしんちゃんが「小宮のえっちゃ~ん」とクネクネしてましたが、今はもうしてないかな。
    歳を取らない作品の弊害ですね。

  • 僕らの家にドラえもんがやってくる!「Clova Friends mini」ドラえもんモデルも6月1日に発売 | ギズモード・ジャパン
    お、これ面白そうだけど買うほどじゃないか。
    うちに来るスマートフォンは、どれを最初に買うかというより、どれを貰うで決まる気がします。何かで貰うんでしょう。

  • 水を2回沸騰させてはいけないという理由がここに!
    これがホントならコンビニのポットなんて何度も再沸騰してるだろうし、みんな死んじゃうね。
    それにみんな突っ込んでるけど、水から他の物質が出てきたらそりゃ錬金術だよねー。1回ならよくて2回はダメという理屈もよく分からないし。
    【考察】なにかおかしい「水を2度沸騰させてはいけない理由伝える記事」が見落とした英国と日本のある違いとは – Togetter
    この「イギリスでの話」ってのもひっくるめて嘘だと思う。水から毒素が出るなら海外の水は輸入禁止だよ。
    でも確かに再沸騰したお湯って美味しくない感じがするんですよねー。そのへんの微妙な感じがデマを広げてるのかもしれないなぁ。
    お湯の2度沸かしは良くない
    科学的なのかどうか分からないけど、TDSなるものを計測したんだそうです。
    水の状態で結構な量入ってることからして、TDSが増えると美味しくないのかどうかはよく分からないですが、何かは増えるみたいです。
    TDSってなんだろう。妻は大学で化学系の勉強してたらしいから教えてもらおう。

  • ホンダ、20万台リコール ブレーキ不具合、物損2件 – 産経ニュース

    ミニバンの「ステップワゴン」「フリード」「フリード+」の3車種計20万9060台(平成27年4月~今年2月生産)をリコールする

    ぎゃあ。対象だー。

    ペダルをゆっくり踏むとブレーキ液が漏れて利きにくくなる場合がある

    急ブレーキ踏めば大丈夫ってことだろうか。
    予約しようと思ってディーラーに電話したら、連絡あるまで待ってくれって言われました。
    今から梅雨で一番ブレーキゆっくり踏まなきゃいけないのに、怖いわー。でも今までブレーキ効かなかったなんてないから大丈夫か。

  • リコールのお詫びにスマートスピーカーでももらえるかと思ったら、同僚いわくよそのメーカーでリコール二度くらったけど何も貰えなかったそうです。
    なんだよ、わざわざ修理時間確保するっていうのになにもないのか。

  • 昨日書いた記事に訂正があったのでそれを書こうと思ったら、昨日の日記をアップし忘れてたので、アップするときにそこを消すだけで済みました。
    あまりに誤情報が多かったら、毎回一日遅れでアップするという手もあるな。

2018年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る