「2018年05月30日」の記事

電車で箱乗り

2018年5月30日(水)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    引き続きよろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーが届いて、我が家のオーディオ環境が完成しました。
    プレーヤー置き場がいまいちで高さがないためレコードの入れ替えが面倒なので、プレーヤー用の別の棚か引き出しを設置したいです。
    早速等速で聴けるようになった原田知世 バースデイ・アルバムをひっくり返しにくいのでA面だけハードリピートしてました。
    とても愉快です。

  • ストレージ不足問題

    写真とか動画とかの保存って、みんなどうやってるの?結構なデータ量になるんだけど。

    うちはNASです。
    有料クラウドも検討していたのですが、結局永遠ではないのと受動的な面倒(例えばサービス終了するから移転してくれとか)が発生しそうということで、引き続きNAS運用です。
    RAIDで冗長化(1TBx1TB)してUPSを設置し、それとは別にバックアップHDDも用意して不定期にバックアップしています。
    子どもたちの写真を毎日撮っていた昔と違い、最近は写真を撮る量も減りましたのでいまのところ容量の問題はありません。
    今のペースなら子どもたちが独立するまで持ちそうです。
    バックアップ的にクラウド使おうかと思ったりもしましたが、auひかりの通信制限にかかりそうで、めんどくさくてやってません。

  • カードで投げ銭 世界初のストリートパフォーマー向け非接触型決済 – ライブドアニュース
    普通の人でも決済システム使えたら、もう誰でもいいってことだよねー。
    フリーマーケットで電子決済できるよ。釣り銭用意しなくていいねー。
    まぁ、日本に来るのは10年後かな。
    こういう人見たらとりあえず投げ銭してみたくなるねきっと。

  • 広がる「人狼ゲーム」の輪……イベント盛況、フリーマガジン、専用スペースも登場し、社員研修にも活用 – ITmedia NEWS
    私も会社でコミュニケーション能力のスキル教育の一貫で人狼ゲームをやりました。みんな初心者だったのであっさり人狼が勝ちました。
    私自身も急にまた人狼にハマりだしましてYoutubeで見たりしてます。多分新しい地図の人たちがやってるのを見てからだと思います。
    もっとプレイしたいのだけど、機会がなかなかありません。長崎にも人狼会があるんですが、最近は活動してないようです。

  • JR外房線の窓から漁師の男性が転落し重傷「暑かった」 – ライブドアニュース

    窓を全開にして窓枠に腰を掛けていた。下半身は車内、上半身を車外に出した状態。

    電車で箱乗りなんて、インドの電車みたい。
    死ななくてよかったね。

  • 迫るW杯本番、盛り上がり微妙?視聴率も… ガーナ戦前 – 2018ワールドカップ:朝日新聞デジタル
    Vファーレン長崎の試合が面白すぎて、ワールドカップは仕方なく見てる感じ。
    もしワールドカップとVファーレンの試合が同じ時間に放送されてたら、間違いなくVファーレンの試合見るね。
    そうは言ってもワールドカップ始まればワーワー言って見るのだとは思いますが。

  • 三代目JSBのロゴ無断使用しタオル、3人逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ももクロも、ヤフオクやらメルカリで勝手にロゴや写真を使ったグッズが売られてますが、捕まる気配はないですね。
    見つけるたびに不適切な商品ということで報告いれるようにしてますが、なかなかなくなりません。
    一番よく見るのはスマホケースです。

  • おばあさんとスマートスピーカーがお友達になった日。|内藤みか|note
    いま実家には弟がいるので母は一人ではないですが、弟が出ていったらスマートスピーカーをプレゼントするのもいいかもしれませんね。
    今まで使用用途がよくわからなかったけど、なるほどこれは一番いい使い方です。耳が遠くなって何度も聞き返しても怒らないもんね。
    ただ、母の家はネット回線引いてないのです。そうなるとポケットWi-Fiも一緒にプレゼントしなきゃいけないかな。そっちは弟に頼もう。

2018年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る