「2018年05月8日」の記事

無料タクシーで旅したい

2018年5月8日(火)

  • 事件は現場じゃない、会議室で起きている!:日経ビジネスオンライン
    劇中にも同じことを沖田さんが言っているのは踊るファンならご存知でしょうが、こうしてネタ的に出てきますね。
    どんな形にせよ触れてくれるのはありがたいですな。

  • 熊本地震で店舗全壊した時計屋にセイコーが厳しすぎると話題に – 腕時計の読みもの
    創業100年以上の老舗時計店です。
    ちゃんと会話すれば理解してもらえるんじゃないかと思うんですが、ちゃんと会話した上でやっぱりダメとなっているなら可哀想ですね。
    セイコーに不利益になるなら分からなくもないけど、そうでないんだから少し余裕もってあげてもいいのにね。
    ただ、私がセイコーの人だったら「通知書をネットに公開しちゃうようなところは信用できないからやっぱり契約解除でいいや」とは思うかもしれない。
    私はセイコーの時計は買ったことなくて偉そうなこと言う権利を持ち合わせてませんのでこのくらいで。

  • 山本一郎という問題。ついでにピクシブの件。 – 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    叩かれてる人が言い返したところで私らはああそうですかと傍観するしかないので、第三者がこういうことを書いてくれるといいですね。
    とりあえずニコニコ動画どうにかしてくれませんか。仕方なくお金払ったけどシステム古すぎです。

  • 一世を風靡したニコニコ生放送が「オワコン化」した理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
    なんてタイムリー。
    主に「クリエイターが収益を上げられない」論となっていますが、そういう問題じゃない気が。

  • ボンダイブルーの初代iMac、20周年を迎える。Appleの歴史はこれをなしに語れない | ギズモード・ジャパン
    うち今これ玄関先に転がってるんですけど、どうしましょうかね。
    亡くなった義父のものを持ってきたんですが、私がマックをほとんど知らないので通電すらされずに置かれたままになってます。
    見た目が可愛いし、頑張ればWebページくらいは見えるはずなのでどうにか火を入れてあげたいんですけどね。
    このまま廃棄される公算も高いです。

  • Twitter Kit SDK、2018年10月末にサポート終了へ – CNET Japan
    Twitterのサードパーティ製クライアントは全滅かと思いましたが、記事を見ると逃げ道はあるっぽいですね。だいぶ機能縮小されるようですがAPIでカバーしてくれるのかな。
    私は公式クライアントでも構わないのですが、TwitPanをメインで使っています。
    これは投稿者に色ラベルを付けることが出来て、ももクロ関係と踊る関係を色分けしていて、TLを見た時に見落とさないということが出来ます。また、クライアント名でミュートが出来るのでBOTの投稿を丸ごとミュート出来たりします。
    レジストしてるし、これが引き続き使えるといいんですが。

  • さとなお:アナフィラキシー・ショックになりました(一回パス): 伊藤章良とさとなおの「うまい店対談」
    元電通で食べ物系のエッセイを書いたりしている方が、突然アナフィラキシー・ショックになって死にかけたそうです。
    原因はどうやら魚によくいる寄生虫アニサキス。

    ざっくり「魚介類全般」が今後まったく食べられない、もしくは「食べるのが命賭けになった」ということなのです

    この日を境に、突然、人生が一変しました。
    鮨、割烹、居酒屋、、、いや、和食全体か。
    魚を食べられないと、食べられるものがほとんどなくなり、楽しくなくなりました。

    いやこれは大変だ。
    しかし突然くるものなんですね。こわいなぁ。
    好きなものを食べられないって相当ストレスですからね。過言でなく、生きていく意味を一つ失ってしまうほどです。
    私はブドウ食べると喉が痒くなるくらいでほかにアレルギーっぽいのはいまのところないですが、このまま一生を終えられますように。

  • 日本初 運賃無料“タクシー”運行へ 「15歳起業」の若手実業家が新会社 – 産経ニュース
    運賃は広告収入で賄うんだそうです。
    乗り場が限定されてるのでなければ、とりあえず見かけたら止めて乗っちゃうよね。無料だもん。
    これが上手く行ったら面白いけど、広告モデルで成功してるのはテレビ・ラジオくらいだもんねぇ。Webサイトだって広告だけじゃやっていけなくて課金化するくらいなのに、タクシーは難しいかもなぁ。何か勝算があるのかな。
    今夜からクラウドファンディング始めるみたいだから、そこで将来性を見極めてみよう。

  • スイッチ向けサービス「Nintendo Switch Online」が“セーブデータのお預かり”に対応! お得な“ファミリープラン”も登場 | インサイド
    いまNintendo Switchは無料でネット対戦出来ていますが、9月になったらNintendo Switch Onlineに加入する必要があります。
    その詳細が公開されました。

    これまでに発表された個人向けプランに加え、最大8アカウントまで利用できるファミリープラン(12ヶ月 4,500円)も用意されています

    誰か一人登録されればいいと思っていたので息子が登録するだろうと呑気に構えてましたが、アカウントごとに登録がいるんですね。
    となると私と息子で出し合えばいいのかな。
    でも私ネット対戦一切しないからなぁ。ひょっとすると私は要らないのかもな。
    ローンチ時には20本のファミコンソフトで遊べるようになるし加入者特典もあるみたいだから、その内容次第ですね。続報を待とう。

  • パソコンを買いたいと言った高校生の話
    ゲームをやりたくてパソコンが欲しくてバイトして貯めたのに父親からダメと言われたという話。
    私もパソコンでゲームしかしてない息子をもつ父として言うと、自分でお金貯めたんだからお父さん買わせてあげればいいのにと思います。
    ゲームばかりやって勉強しない子はゲームなんかなくたって勉強しないし、パソコンから何か得ることもあるかもしれないからです。
    ただ、親の保護下にある以上親の言うことも聞きなさいというのも間違いではなくて、父親も決して間違ったことは言っていません。ネットゲーム以外の何かをして欲しいと言っているのです。(記事の文面からしても、これ書いてる子もそれは充分に理解しているようですが)
    そこは如何にプレゼンするかでしょうね。どうしてパソコンが欲しいか、どうしてそのネットゲームをしたいのかを論理的にアピールするのです。それも社会勉強なので頑張ってください。それが出来なきゃ諦めることです。

  • 息子が全然勉強しないのでスマホやゲームを取り上げようかとも思ったんですが、上に書いた通り、全て取り上げようともじゃあ勉強しようとはならないので、もう諦めました。
    本人がやる気にならなきゃしょうがないので、親としてはやる気になったときにやれる環境を用意してあげるだけです。
    大学受験のときや大人になったときに「ああ、あのとき勉強しておけばよかった」と100%思うと思いますが、それも人生です。私たちに出来ることは不足なくしてきているし、言うべきことは言いました。
    何かに打ち込んでくれるなら勉強なんてどうでもいいんですが、それが全く無いからせめて勉強してくれるといいなと思ってて本人にも何度かそう言ってるんですけどね。
    何か一つ取り柄が出来ると違うんですが。
    何ならゲームでもいい。スマブラなら誰にも負けない、とか。本当に誰にも負けないくらい極めるのなら。

  • 私は勉強が好きだったし、家が貧乏で図書館で本借りてくるしか楽しみがなかったので本読んだり勉強したりすごくしてたんですが、うちもボンビー生活になれば勉強くらいしかすることなくなるんでしょうか。
    別に金持ちじゃないけど、私の子どもの頃ほど貧乏じゃありません。
    テレビのドラマで、家の引き戸を借金取りがバンバン叩いて「いるんでしょ?分かってるんですよ?出てこいよー」ってやってるシーンたまに見ますが、小学生の頃あれがリアルに来てました。
    ただその借金はうちのじゃなくて、母が勤めてた小さい通信機器の会社の社長が逃げちゃって、事務員やってた母のところに来てたものなんですけどね。都合の悪いことに、その会社がうちの真裏だったんです。「社長、どこ行ったか知らない?」って私も訊かれたくらい。社長の息子かと思われたのかな。
    うちも貧しくて父親はギャンブルで借金まみれだったみたいだけど、父親あての借金取りはこなかったですね。母が「なんで貸すんだ!二度と貸すな!」って怒りながら返しに行ってました。
    その後父は借金がなくなって落ち着いた頃、ふいに蒸発していなくなります。変な人。

2018年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る