「2018年05月28日」の記事

ハイレゾラジカセの話

2018年5月28日(月)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    引き続きよろしくお願いします。

  • “運賃無料のタクシー”成功するか 吉田拓巳社長「スポンサー獲得に勝算」 (1/3) – ITmedia NEWS
    最初は注目も浴びてるからスポンサー付くと思うんですが、恒久的に続くとは思えないんですよね。だって、タクシー乗って広告見る?眺めることはあるかもしれないけど、実際に訴求効果ってない気がするんですよね。
    何か特殊な手法があるのかと思ったけど、記事読むと特にそういうことはなさそうです。
    上手く回るといいですね。その手法を知りたい。

  • Xperia不調の要因は「商品力強化の遅れ」 IR Day 2018で語られた、復権への道筋 – ITmedia Mobile
    先進的な機能を搭載してきているソニー製品の中で、Xperiaって既存機能の塊で新しいところがあまりないですからね。
    少し前はイメージセンサーの機能で写真が綺麗とか言えたけど、いま各社画質はいくところまでいってみんな同じくらい綺麗ですしね。
    差別化が全く出来てません。
    これからそこに注力してくれるようなので、また尖った機能をもった機種が出てくるかもしれません。

  • 私は学生時代はオーディオ好きで、ステレオセットをいじって遊んでいました。
    しかし結婚してからはずっと特別なオーディオ機器はなくて、WALKMANやスマホをスピーカーで聴いているくらいでした。
    それが亡くなった義父のコンポセットが我が家にきたことで一気にオーディオ熱再燃。アナログレコードも聴けるようになったので、中古レコードを大量に買ってきたりしました。
    が、クラシックレコードや耳馴染みのないジャズレコードでは分からなかったのですが、さだまさしや原田知世を聴くようになってレコードプレーヤーの異常に気づきます。少し回転が速いのです。
    他にもステレオ再生すると片方のスピーカーから音が出ないとか、外部入力が一切無いので何も繋げられないとか、どんどん不満が出てきました。
    そこでコンポ一式新調することにしました。
    要件は
    ・正しい速度でアナログレコードを再生できる
    ・カセットテープが再生できる
    ・値段が高くない(安物は買わないけど高いものは買えない)
    でした。
    レコードプレーヤーにカセットテープが内蔵されているものでいいと思っていたのですが、レコード回転数の微調整機能が付いてないものがほとんどでした。
    異常なく正しい速度で再生されるのであれば微調整機能は無くてもいいのですが、Amazonのレビューを見ても「回転が少し速い」という評価がどんな機種にもあります。きっと個体差もあるのでしょう。またベルトが劣化すれば遅くなります。それを考えると微調整機能は欲しいところ。

  • 【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】なぜ今ラジカセ? カセットテープをハイレゾ再生!? 東芝「TY-AK1」を聴く-AV Watch
    上の項からの続きで、週末これ買いました。
    レコードプレーヤーは単体で買おうということになり、カセット聴くならラジカセでいいじゃんとなった時にこれが一際目立っていたのです。
    試聴用のカセットテープがこれまた原田知世で比較にはバッチリ。この機種で鳴らしたところ、ゾワゾワっと鳥肌が立つほど感動しました。これ本当にカセットテープの音なのかっ?!もうこれ以外目に入りません。
    ヤマダ電機で27000円の値札が付いてましたが、Amazonで売られてる値段を見せたら同額まで値引きしてくれました。そうなれぱ即決です。
    ブルーレイが搭載されているTY-AH1[AA]もあり色も黒でかっこいいのですが、カセットテープがないので却下です。
    早速家に設置し、妻のカセットテープコレクションが陽気に鳴っています。ハイレゾかどうかはそこまでの耳がないのでよく分かりませんが、鳴っている音に不満はありません。
    音楽は心を豊かにしますね。

  • 私もカセットテープをたくさん持っていたのですが、一本も残ってません。
    吹奏楽の演奏会のテープもあって大変貴重だったんですが、すべて棄てられました。
    今ならラジカセで簡単にMP3化出来るのに!超残念!

  • 東芝 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ(サテンゴールド)TOSHIBA Aurex TY-AK1[AA]
    改めてご紹介。
    カセットテープだけでなく、CDやAM/FMラジオなどこのラジカセで鳴るものはすべてハイレゾ化可能のラジカセです。(ただしデータ化する際はアップコンバートされない)
    スピーカーも20Wx2でバスレフもあり音はいいです。それほど低音は強くないですが素直な音が鳴ります。
    電池駆動は出来ませんが、ワイドFM対応で感度も悪くないです。感度メーターがないのは残念ですが必須ではないでしょう。
    再生スピードが可変なので、教材を聴くのに便利そうです。
    ボリュームがボタンでなくてダイヤルだったら最高だったんですが、デザインをシュッとさせたかったのかもしれません。
    ということで、大満足のラジカセでした。

  • レコードプレーヤーもヤマダでDENON製のかっこいいのがあったので決めかけたんですが、ヤマダに在庫がなかったのでAmazonで買おうとその場は引き上げました。
    が、帰ってAmazon見てると、レビューに「回転数が速い」とこれにもありました。微調整機能はないようです。
    また、回転数が33 1/3回転と45回転の二種類しか選べないことが分かりました。
    最近のレコードならその二つで足りるのですが、うちには埃を被った古いレコードがたくさんあり、中には78回転のソノシートなんかもあるのです。それが聴けません。
    ということでターゲット変更。結局これを買うことにしました。
    ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵[AA]
    取り込み機能もあるし、ひっくり返すと速度の微調整穴もあるそうで、私の要件はすべて叶えられます。
    まだ届いてないので、届いたら何かしら書くと思います。

  • メールクライアント「Eudora」のオリジナル版ソースコードがBSD Licenseで公開される | OSDN Magazine
    Eudoraベースのかっこいい電子メールクライアント作れるねと思ったけど、いまどきEメール使ってる人ってどれくらいいるんだろう。
    私一応受信はしているけど、メールの送信なんて滅多にしないですね。
    そんなだからEudoraも高い金出して買収したのにこうしてオープンになったんだと思いますが。

  • パソコン通信“最後のホスト”「死ぬまで続ける」と語る理由 | 文春オンライン
    シャンパンタワー作るホストは関係なくて、パソコン通信の設置局のことをホストと言います。管理するのはSYSOPと呼ばれることが多いです。
    私も「STUDIO☆KAZ TOKIO」というパソコン通信ホストをやっていて、SYSOPを名乗っていました。25年ほど前の話。

    残り5つほどの現役ホスト

    すごいなー。残ってるのか。
    私の時には三本NTTの回線持ってて維持費が大変でしたが、今はTELNET経由でアクセスできるみたいですね。
    それなら私も続けられたけど、機材もソースも何も残ってないや。

    アクセスはほぼゼロ。数ヶ月に1回誰かが書き込んでくれる以外は、自分だけの世界

    そうなのかぁ。私のホストは会員1000人いたから毎日2~3000の書き込みがあって追いかけるのも大変でした。
    私もこのホストにアクセスして何か書かせてもらおっと。
    JP3TLC’s homepage(パソ通)
    MPNBBS使ってるみたいですね。
    草の根BBS「はんぞーBBS」公式wiki – PukiWiki
    おっ、ここは私とおなじKTBBSだ。
    私はKTBBSのホスト改造ツールをいくつか作ってNiftyとPCVANで公開してたのです。
    懐かしいなー。

  • レコードやらパソコン通信やら、後ろばかり見ている気がするな。
  • 個人のネット利用、スマホがPCを上回る 総務省が調査 – 産経ニュース
    PCの方が多いのは60歳以上だけだって。
    私は半々くらいだけど、このサイトはPCで更新してるし、どちらかといえばPCの方が多いかなぁ。
    妻はスマホで出来ないことをやるときだけパソコン使うから、彼女は九割以上スマホだな。そういう人多いだろうね。パソコンない家も多そうだし。
    うちのサイトの利用者分析も改めてやってみよう。あまりスマホのこと考えてないし。

  • 10年前の今日、何つぶやいた? 遠い過去のTwitterにタイムスリップする遊び | ギズモード・ジャパン
    https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=filter%3Afollows%20until%3A2008-05-28%20-filter%3Areplies
    このリンクの日付を変えればその日のタイムラインが見られるということのようです。
    そんなオプションがあったのね。自動でインターフェイスするリンク作ってみようかな。

  • キムタク&工藤静香の次女、モデルデビューが話題 | Narinari.com
    遺伝子が正しく機能しているね。
    テレビでも引っ張りだこになるな。とりあえず一周はするでしょう。二周目以降があるといいね。

2018年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る