週刊現代に踊る対談あり

2017年8月28日(月)

  • 踊る大捜査線掲示板によると

    本日発売「週刊現代」9月9日号で、小野武彦×本広克行×掛尾良夫『「踊る大捜査」を語ろう』。 P.144~147。

    だそうです。
    どこかで読んでみよう。
    情報ありがとうございます。

  • ポートランドの変貌ぶりに驚き 尋常じゃないホームレスの数 – ライブドアニュース
    ハイパーメディアなんちゃらの高城剛さんのメルマガが出典のようですが、記事読むと「変貌ぶり」と言いながら明確なのは「ホームレスが増えた」だけであとは何が変わったのかよく分かりません。
    メルマガだから仕方ないんでしょうが、比較写真あれば違うのにね。
    二ヶ月前にこんなのもアップされてましたが、事実誤認があるのかな。
    全米住みたい街No.1 オレゴン州ポートランドってどんな所? – NAVER まとめ
    人によって幸せに見えたり不幸に見えたりする街なのかな。どの街もそうだけど。

  • すらるど – 海外の反応 : 海外「日本では家に上がる前に靴を脱ぐけど、みんなの国ではどう?」世界各国の家での靴の扱いに対する海外の反応
    欧米の人って靴脱がないイメージだったけど、違うんだね。結構靴脱ぐ人もいるんだ。
    靴脱がないのはバック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティのイメージなんだけど、あれ30年以上前だもんね。

  • 24時間テレビの寄付金と番組制作費に関するデマ – はてな村定点観測所
    私は24時間テレビの番組の内容がよく分かりません。誰に向けて作られているものなのでしょうか。
    私には「ほら、障害者って可哀想でしょ。でもこんなに頑張ってるんですよ」って言ってるように見えて、とすると障害者差別の入り口にもなってるんじゃないかと思っているんですがどうでしょうね。
    でも募金が集まるなら存在意義はあるのでしょうから、そこは否定しません。
    で、24時間テレビにケチつける人の中で「制作費40億円(募金額より多い)」みたいな話の流布があるそうなのですが、それはデマですよという記事。デマというか「ニュースソースがないので真偽の確認が出来ない」という話みたいですが。
    制作費が40億円かかってるのがホントだとしても、お金を集めることのみが目的ではないんでしょうからそこだけ突っ込んでも仕方ないと思うのですがね。Disる理由として言葉にインパクトがあるので使いやすいんでしょう。
    誰も不幸にならないならたとえ愛が地球を救わないとしても勝手に放送してくれればいいんですが、上に書いた通り私は24時間テレビのせいで不幸になっている人もたくさんいる気がして気に入りません。
    実際に不幸になった人を知ってるわけではないので、そこも含めて私の勝手な妄想なんですが。

  • 「24時間テレビ」瞬間最高視聴率は40・5% ブルゾン涙の完走(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
    他局も24時間テレビの後押ししてるのかってくらいつまんない番組だらけだったんですよね。うちテレ東系列入らないし。
    我が家はその時間BSでやってたさだまさしのチャリティーコンサート見てました。
    そういやマラソン、私がたまたま見た時にはトレーナーの人が「走る理由がある」とか言われて取り上げられていたのでその人にお鉢が回ったのかと思ってましたが違ったんですね。引っ張りタイムに見たのかな私は。

  • 何度か書いてますが、小学校の同和教育も謎で、私も習いましたが当時(小4くらい)から「こんな話を聞くまで同和なんて知りもしなかったのに、なぜわざわざ差別の芽を植え付けるようなことするんだろう」と思っていました。
    話は飛ぶようですが、韓国の慰安婦問題も似たような状態で、利益を得るためにアピールし続けないといけない誰かが頑張ってるんだろうなと思います。
    もっと昔の同和の問題がなくならないんだから、慰安婦問題がなくなるはずがないね。

  • 真木よう子 批判を受けコミケ参加を見送り謝罪「無知な私の責任です」 – ライブドアニュース
    なんで真木よう子がコミケで写真集売っちゃいけないのかよく分からないのだけど、そういうルールなの?
    もっと自由な思想のものかと思っていたのになぁ。行ったことないけど。
    「コミケに関係ない人が来るようになるから」みたいな理由を見たけど、コミケに行くのになんか資格いるの?たとえば私は行っていい方の人なのかな。ダメなのかな。こわいな、仕組みがよく分からない。

  • 【謎】Softbankから“本人確認”が必要な荷物が届く人が続々現れている「ずっとドコモしか使った事ないのに届いた」「携帯周辺機器って書いてあった」 – Togetterまとめ
    うちにはまだ来てないみたいだけど、なんでしょこれ。
    受け取って中身はこれでしたー、という人が見つからないのでよく分かりません。

  • 羽田孜元首相が死去 – 産経ニュース

    老衰のため東京・世田谷区の自宅で死去した。82歳。

    82歳ってまだ若い気がするんだけど、老衰死する年齢でもあるんだなぁ。
    北村総一朗氏と同い年なんだけど。
    ムツゴロウさんとか朝丘雪路とかも一緒です。

  • バス横転、運転手と女子高校生が死亡 14人負傷 徳島:朝日新聞デジタル
    後ろから追突したトラックはいねむりだったんじゃないかとか言われていますが、やはり高速道路上で止まったのを車内にいたのが危険でしたね。
    私は息子によく「高速道路で止まったらクルマにいてはいけない」と教えていますが、バスが止まったときにそこまで思い至るかどうか。この夏の暑いさなかに外に出たくないというのもあるでしょうし。
    とりあえずどういう形であれ高速道路上に止まっているのは本当に危険なので、すぐ逃げてください。
    うちもくそ暑い日にエンジン止まりましたが、外で待ってました。
    トンネルの中でエンジントラブル(2012年7月15日(日)) – かずブログ
    随分前だと思ってたけど、たった五年前の話か。

2017年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る