「2017年08月2日」の記事

自作犬用ケージ完成

2017年8月2日(水)

  • 赤坂電視台:織田裕二/2 ボルト、ついにラストラン – 毎日新聞
    織田裕二第二回。
    世界陸上はTBSだから毎日新聞なのかと今更気がついたよ。

  • いきなり!ステーキ、米国で大人気&賞賛の嵐…日本式そのまま導入、抱える危険なリスク | ビジネスジャーナル
    日本式をアメリカにまんま持ってったけど大ヒットだそうです。
    日本で言えば外資系寿司屋が人気になったみたいな感じでしょうかね。文化の融合ですね。
    タイトルにある「リスク」は、前のBSEのときのような牛肉自体がダメになったときの影響が大きいという話。ここに限らずステーキ屋さんはみんな同じリスク抱えてるわけですが。
    何事もないように願うか、独自流通させてできるだけ規制の対象にならないようにするかしかないかな。
    しかし、ペッパーランチと親会社が同じとは知りませんでした。いきなり!ステーキがない長崎にもペッパーランチはあるので、とりあえずそこでお茶濁すか。

  • 局からの信頼薄すぎて…市川紗椰「ユアタイム」が9月終了決定 – まいじつ
    信頼されてるとかされてないとか知りませんが、ゴニョゴニョ喋っててよく聞こえない時があるのが嫌でチャンネル変えてました。
    いつか上手になるかと思ってましたが、最初の頃からあまり変わらないみたいですね。見てないのであまり論評出来ませんが。

  • 庭で暑い思いをしていた犬のバニラちゃんですが、屋内のスペースが完成して昨夜からおうちにいます。
    バニラちゃんの屋内のおうちひとまず完成。(Instagram)
    市販のケージはこのくらいの大きさ(2m x 1m)のものを買おうとすると4-5万円くらいするので、リサイクル屋さんでパイプベッドを3800円で買ってきて、その周りにダイソーの網を結束バンドで繋ぎ、支柱がないところには縦は突っ張り棒、横はワイヤーを這わせて固定しました。
    市販のケージよりはだいぶ広いのですが、庭で自由を謳歌していたのに比べると窮屈ですね。
    それでも天気予報が今日の最高気温は38度だと言っていたので、その酷暑に間に合ってよかったです。
    しばらく様子を見て、あまりストレスになっているようなら心臓に悪いので庭に戻します。
    昼間は屋内で、涼しくなる夜は外でというパターンでもいいかも。

  • 長崎:バンジージャンプ命綱が突然切れる 1人軽傷  – 毎日新聞
    私が人生初にして今のところ人生最後のバンジージャンプをやったハウステンボスの施設で、紐が切れるという恐怖の事故が起こりました。
    下は巨大なふわふわクッションがあるので直接地面に叩きつけられることはありませんが、この方はバウンドして地面に落っこちて怪我したそうです。
    ここは常に他のお客さんが周りで見ているのだけど、悲鳴上がったろうなぁ。
    早く原因見つかるといいね。

  • コンプリート・シャーロック・ホームズ

    このサイトでは、既存の著作権に抵触しないように、全ての作品を改めて原作から翻訳し直して公開しています。

    原作は著作権切れていて青空文庫などでも翻訳が多数公開されていますが(作家別作品リスト:ドイル アーサー・コナン)ここでは全作品を邦訳公開しているそうです。
    すごいなー。翻訳者のプロフィールないけど、どんな人が頑張ったんだろうなー。
    私も今までに本や青空文庫で半分くらいは読んでいるけど、これブックマークしておいて少しずつ読んでいこう。

  • 食器用スポンジは細菌のコロニーと化していて煮沸処理は無意味、細菌の繁殖を可視化するとこんな感じ – GIGAZINE
    ここから分かることは、綺麗に洗おうが煮沸しようが大して効果がないので、適当にチャッチャと水を切るくらいで済ませて普通に使った方が無駄な時間使わなくていいよということです。
    間違っても「洗っても汚いから毎回交換しなきゃね」ではありません。今まで何ともなかったんだから、そんなことしなくていいってことです。
    適度に汚い環境にいた方が健康でいられますので、デリケートなのは損ですよ。
    その証拠に、ゴミ屋敷に住んでる人ってみんな元気でしょ。

  • 誕生日ケーキのろうそくの火を吹き消すとケーキにいる細菌は1400%になる – GIGAZINE
    GIGAZINEどした、バカなことばかり書いて。

  • Spotify、Appleを突き放し登録者6000万人を突破――ダイレクト・リスティングでの上場は依然検討中か | TechCrunch Japan
    Spotifyは私も登録しています。有料プランではないですけど。
    無料だとプレイリスト機能使えないので全然使ってないですけど、この曲聴きたいけど聴けるかなと検索することはあります。でも検索出来た試しはありません。日本の曲はまだ少ないもんね。

  • こないだ私が持ってるGmailのアドレスで勝手に別のSpotifyのアカウントが作られました。
    仮登録メールが届いてURLクリックすると本登録されるサービスが多いと思いますが、Spotifyはそういう過程を経ずいきなり登録されるようです。
    気持ち悪いので、パスワードリセットを申請して(これはメールで来る)パスワードを変更してやりました。
    そしたらそれから間もなくもう一度パスワードリセットメールが来たので、申請した人が慌ててアクションしたんでしょう。いつ自分がメールアドレスを間違えていることに気付くでしょうか。
    というような顛末をTwitterに書いたら、Spotifyの公式アカウントからリプライが送られてきました。
    ツイート拝見しました…
    そこまでする義理はなかったんですが、時間もあったのでGmailのスクリーンショットを撮って送ってあげました。
    そしたら次の返信でいきなり主従が変わってしまって「お困りのことがあればお手伝いしますので、以下のフォームから問い合わせください」と来ました。
    私は元々メールアドレスのチェック無しで登録できるサービスは絶滅すればいいのに。と言っていただけで、何も手伝って欲しいなんて思ってないのだよ。
    テンプレートそのまま貼り付けただけなんだろうけど、もうそれだけですでにSpotifyには期待していません。

  • 爆笑問題・太田光の止まらないラジオ愛 radikoの特性を生かし地方番組を次々と紹介 | ORICON NEWS
    私もJUNK爆笑問題カーボーイリスナーなのですが、本当にたくさんの他局の番組を紹介するのです。
    一日中ラジオ聴いてるのかな。物書きでもあるからそういう時間に聴くのかな。
    私もradikoプレミアムに入っていていろいろ聴けますが、長崎含めて地方局の番組なんて聴く暇ありません。
    今だって一週間分くらい貯め込んでて、どうしようかと思っているところです。(少し前にオードリーのANNを脱落、今は三四郎のANNゼロが脱落候補)

  • 国内初!民間宇宙ロケットの挑戦|NHK NEWS WEB
    昨日も取り上げた民間ロケットの話。
    昨日の産経の記事はTwitter上でも多く叩かれてましたが、こちらの記事は

    市販の部品を使った徹底的なコスト削減のロケットが高度20キロに到達したことに、専門家からは、着実に一歩を踏み出したと肯定的な評価をする声が出ています

    とポジティブです。
    やってる側はどう言われてもあまり関係ないのかもしれませんが、せっかくやるならみんな楽しく出来る方がいいよね。
    昨日心配した「次」もあるみたいですね。頑張ってね。

  • ホノルルで道路横断中の「歩きスマホ」に罰金、10月から施行 – エキサイトニュース
    日本でもやればいいのにね。罰則なくとしても意識付けにいいよね。
    と言っても、私がクルマ運転しててスマホ見ながら歩いてる人で危ない思いしたこと、今のところ一度もないのだけど。
    改めて思い返すと、歩きスマホ自体そんなに見ないなぁ。長崎は少ないのかな、階段や坂が多いから。

  • マクロスのミサイルか!台風5号の進路予想、13パターンに割れてすごい絵面に – エキサイトニュース
    世界各国で見解が違うみたいで、マクロスのミサイル弾道みたいになっているそうです。
    被害がなければ笑い話でいいんだけどね。
    どれが正解になるのかな。

  • Mozillaが「Firefox Send」をテスト公開。ブラウザから最大1GBのファイルをアップロード、一度のダウンロードだけ有効なファイル転送サービス - Publickey
    ユーザ登録も要らないし便利そうだけど、いまの私の生活だと使う用途がないですね。
    会社からファイル持って帰るなんてセキュリティ上もってのほかだし、家にいて誰かに大容量ファイルを送る場面がありません。
    そういう場面に遭遇したら使ってみよう。

  • 仏、たばこ1箱1300円へ 欧米諸国で値上げ相次ぐ  :日本経済新聞
    ヨーロッパってなんでタバコをこんなに嫌うんだろう。欧米で作られたものなのになぁ。
    日本も一箱1000円目指すみたいなことを言ってたけど、向こうはもっと高くするんですね。

    ただフランスでは値上げをしても喫煙率は目立って下がっていないとの議論がある

    あら、そうなのね。なら値上げはあまり意味ないんですかね。
    私もまたいつか吸い出そうと思っていたけど、ひと箱200円の時代を知ってると今みたく500円も出したくないですね。小遣いなくなっちゃう。

  • ちなみに、うちはタバコ吸いだしても離婚だと言われています。
    付き合いだした時は吸ってたのに、私がちょっとお休みしたらそれを当たり前のものとされてしまいました。
    離婚したくなったらタバコ吸うといいってことね。

  • 「誰だって下心ない相手には親切しないでしょ?」と話を振られてキョトンとした話「自分が損するだけなのに?」「……なんの損得?」 – Togetterまとめ
    こういう人がいるって事実がもう哀しいよなぁ。
    日本人じゃないのかな。
    下心持ったらもはやそれは親切ではないよね。

2017年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る