「2017年08月29日」の記事

ミサイル防衛

2017年8月29日(火)

  • 週刊現代の記事が気になってますが、まだ見られてません。
    週刊現代 2017年9月9日号 | 雑誌紹介 | dマガジン
    電子書籍版だとこの対談記事は載ってないのかな。目次にないなぁ。31日間無料体験があるらしいから登録して読んでみようかな。
    直接本屋やコンビニに行けばいいのかもしれないけど。

  • 【北ミサイル発射】防衛省幹部「今までにない緊張感」多弾頭への脅威高まる – 産経ニュース
    ミサイルのレベルが短期間で上がってきているので日本も準備はしてきたと思いますが、例えば故意にでも事故ででももし日本本土に落っこちてきたとしたら、撃ち落とせたんでしょうか。
    日本は軍事的な情報の教育がされないので今どういう状態か判断する材料がないんですが、テレビに出てくる専門家がふた言目には「アメリカが」というので、アメリカ頼りなんでしょうね。
    岩国基地にパトリオットが配備されたみたいだけど、戦場にならないといいけど。基地の裏門から歩いて数分のところに実家があるもので。

  • 国民が避難に使える時間はたった4分 現実に見えた「Jアラートの実力」 – ライブドアニュース
    発射後9分で日本上空通過してるのに、それより前に通知があっただけでもいいと思うけどね。
    4分が9分になった、つまり発射と同時に通知が来たとしても状況は大して変わらないでしょ。そしてそれは不可能だし。
    これ書いた人は何分前に通知が来れば満足なんだろう。人為的に起こるものを事前に予測は出来ないよね。預言者雇うしか。
    ミサイル来たから出来るだけしゃがんだり頑丈なお風呂の中とかに隠れよう。ヘルメットかぶろう、というための通知だよねきっと。それなら一二分で済むし、それくらいしか出来ないよね。
    早いに越したことはないけど、4分も前にくれば屋内に入って頭隠すくらいはなんとか。

  • 堀江貴文氏がJアラートに苦言「マジでこんなんで起こすなクソ」 (2017年8月29日掲載) – ライブドアニュース
    発射された時点では着弾点が分からないんだから、可能性がある地域に警告出すのは間違ってないと思うけどね。
    これ、逆に何もシステムなくてミサイルが自分の近くに爆弾落ちたら「なんで通知するシステム作ってないんだ。うちの会社で作るのに」とか言い出すパターンでしょ。
    そんなに寝てたければJアラートを受信しなくする何か作ったら。

  • 上対馬高:韓国への修学旅行中止 北朝鮮情勢で – 毎日新聞
    対馬から韓国まで50kmくらいしか離れてないからそんなに危険度は変わらないし、いまの情勢からすると日本にいる方がむしろ危険な気がするけどね。
    行ったはいいが帰ってこられない状況を危惧したのかな。

  • 昨日の夜、録画していた逃げ恥を見始めたら止まらなくなって、2~4話まで一気に見てしまいました。
    嫌な気分にならないドラマがいいですね。

  • 御在所岳でまさかの遭難! 大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m。しかし警察って何様?感謝していますが言わせてもらいたいことが! | 食と身体 * 旅と山
    遭難して救出してもらった警察の人の対応に文句言ってますが、気軽に遭難したバカの対応するんだと思ったらそりゃ警察官の機嫌も悪くなりますよね。
    それに向かって「何様だ」とか言い出すような人にだってちゃんと対応しなければならない警察の人には本当に頭が下がります。
    こういうの見ると救助の個別費用請求は必要だって気がしてきますね。私の短絡的思考では。

  • 男性が年上女性にキュンとする瞬間 甘えてくれたとき – Peachy – ライブドアニュース
    私も基本的には年上好きで、若い子も可愛いと思うけど犬猫を可愛いというのとあまり変わらないです。ももクロ好きだけど、子どもや孫を応援しているのと気持ちは全然変わらないしね。
    そんな年上好きですが、この年になると年上が「おばあちゃん」になってきました。時間は勝手に進んでいくのですね。
    「年上」の定義も変わってくるしね。いまのところ±3歳くらいだとそれはもう同い年です。
    もう年上に「キュン」なんて感じはないですね。最近は年上女性に甘えられないので分かりませんが、そういうシチュエーションに今後巡り合うでしょうか。

  • ジャニーズ事務所がファンブログに削除要請 異例となる個人へのクレーム – ライブドアニュース
    テレビのキャプチャ画面が使われていて、その一部に削除の依頼が来ているらしいのですが、

    具体的に「どこがどうダメなのか」、gooサイドに質問する意思を表明。同ブログはジャニーズタレントが出演するテレビ画面を撮影した画像を載せているため、それが著作権の侵害に当たるのだとすれば、118件の記事だけではなく、「『他の膨大な数のジャニーズに関するブログやSNSの動画、画像はどうなるんだ』ってことになりますし。その説明がきちんとしてもらえておりませんので」と、疑問をつづっている。

    よく分からないけど、だったら全部消せって言ってくれってことですかね。
    一部だけになったのはたまたま事務所側が見たのがそのページだった、くらいの理由しかないと思うんですけどね。本人も理解している通り本来は全部NGなわけですから。削除依頼来たとこ以外はOKということではないと思います。
    意外にジャニーズも優しいんだなぁ。いままで聞いたイメージだと「即閉鎖!」くらい言ってきそうな感じだったけど。

  • うちのサイトも「究極の1000択~マニアテンションMAXクイズ~」実況チャット ログでバリバリキャプチャ画面使っています。
    ページ内でコピーライトはBSフジのものだと宣言していますし、使用している画面も文章量からいわゆる「引用」の範囲でしか使ってないつもりですが、怒られたら画面は全部消すつもりでいます。
    Twitterの方は引用を越えてやっているのでもう完全クロですが、まだ怒られたことはないです。
    不利益は与えていないと思っていますが、違法は違法なので消していくようにしよう。前にもそう言ってまだ消してないのだけど。

  • 映画「ルパン三世 ルパンVS複製人間」 最新技術でよみがえる39年前の傑作 監督だけは「今さらほめられても…」 – 産経ニュース
    生きている間に認められただけでもマシと思わないと。

2017年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る