安価プロジェクターとスクリーンとサラウンドと台風

2017年7月31日(月)

  • 多田修平 織田裕二の世陸テーマソングで気分高める/スポーツ/デイリースポーツ online
    世界陸上ロンドン|TBSテレビが間もなく開幕です。
    今日の世陸サイトの画像はまるでボルトと織田裕二が闘うみたいな画になってますが、実際テレビ的にはまぁそんなような感じです。

  • 「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)[AA]
    誕生日プレゼントに買ってもらいました。
    早速プロジェクターに繋いで映画館気分で見ましたが、やっぱり面白かったです。
    昨日ちょっと立ち寄った義妹にもOPの数分見せたらすっかりハマっていたので、そのうち上映会すると思います。
    ポップコーン用意しとこう。

  • 特典のフィルムしおりは瀧くんが階段上がるとこでそんな名場面が当たるなんてと思ってましたが、あらかじめ選ばれた32シーンのどれかが当たるようになっていたんですね。
    以前エヴァだかの特典に付いてきたフィルムが何でもないシーンだったので、今回もそんな感じでぶつ切りにされてランダムに来たのかと思ってました。
    考えてもみればデジタルシネマ隆盛の現代において、もう上映にフィルムは使われてないもんね。わざわざ作ったんだねあれは。

  • DBPOWER ミニ LED プロジェクター 1500ルーメン 1080P 800*480解像度 HDMIケーブル付属 ホームシアター[AA]
    スクリーンで見ると映画館みたいで楽しいのですが、とりあえずすぐ分かるのが音の悪さ。
    せっかく5.1chサラウンドなのに、プロジェクターから外部に出すとただのステレオになってしまう上、アナログ出力なので若干音量レベルが下がって音がこもってしまいます。
    悪いだけならまだいいんですが、本体の不良なのか二時間くらい経つと突然音が出なくなる不具合があります。今回の君の名は最後まで見られましたが、特典映像見てたらいきなり無音になりました。修理出した方がいいかな。
    で、ちゃんとした音で聴きたいと昨日テレビの方で見てみたんですが、音がサラウンドのいい音で聞こえるのはもちろんのこと、圧倒的に画が綺麗ですね。
    プロジェクターは800×480に解像度落ちてますから当然で、それでも全然普通には見られる(字幕の文字も読める)のですが、やっぱりテレビのハイビジョンで見ると綺麗さが全然違います。
    それを見ていたらフルHD対応のプロジェクターが欲しくなってきました。
    ピンきりですが、手頃なところだとこのへん。
    EPSON dreamio EH-TW5350[AA]
    手頃と言っても9万円します。
    そんなに出すなら先にテレビをでっかくするなぁ。
    画は今のところは妥協しよう。小遣いの範囲でやらないといけないもんで。

  • 音の方は、サラウンドにしようと思ったら接続方法を変えて直接デジタル出力するしかなさそうですね。
    プロジェクターの方でHDMIの音声をスルーしてくれるようなのがないかと思ったけど、EH-TW5350にもそんな機能ありませんでした。
    BLUPOW HDMI 分離 音声 hdmiデジタルオーディオ分離器[AA]
    こういうので分離してあげるのが一番簡単で単純で安価に済みそう。
    こんな安価に出来るならプロジェクター内蔵してくれればいいのに、なさそうなのは熱に弱かったりするのかな。みんなサラウンドじゃなくてもいいと思ってるのかな。
    とりあえず手配してみるか。
    Hanwha ハイレゾ音源対応 光デジタルケーブル 角型 5m[AA]
    メモ。これもいる。安くなっててありがたい。

  • Yokkao プロジェクタースクリーン 100インチ 簡易[AA]
    安くてとても綺麗に映る画質的には満足のスクリーンですが、如何せん取り回しがよくない。
    壁に常設できるなら画鋲なんかで止めとけばいいんですが、うちは取り外す必要があるので毎回吊るす作業があります。
    ピンと張るのが難しくてどこかにシワが寄ったり、左右がクルンと巻いたりしていて、まっすぐ張るのは大変です。
    その状態でも映写始めちゃえばほとんど気にならないのでいいんですが、とにかくめんどくさいんです。設置に5分はかかります。
    プロジェクターを8000円で買ってるのにスクリーンにそれ以上出せないと思ってこれにしましたが、もう少し頑張ってもよかったな。
    イーサプライ プロジェクタースクリーン 吊り下げ 壁固定 100インチ EEX-PST1-100[AA]
    一万円しますが、クルクルってロールアップするので簡単です。
    今海外からロールアップ化用部材が向かっているはずなので、それで挑戦してダメだったらこれも検討しよう。

  • それもこれも、プロジェクターをどれだけ使うかということにもよるんですけどね。
    今くらい頻繁に使うならいいんですけど、全部構築し終わったらそれで満足して使わなくなっちゃいそう。
    今は手間はあるけどそれ自体が楽しくて見てるのかもしれないなぁ。
    とりあえず、プロジェクターについては大満足です。あの安さでこれだけ見られれば問題ありません。もう元は取ったね。

  • あと、先日書いた「左だけ音量小さい」件は解決しました。
    これも製品不良だと思うのですが、製品に添付していて音声出力プラグ端子に繋げるケーブルが「赤・白・黄色」に分かれていて、当然音声は赤白に出力されると思っているのでそう繋いでいたのですが、実際には片方が黄色の方に出力されていることが分かりました。
    黄色から音を取ったら聞こえるようになりました。
    前回消化不良だったOD2をリベンジせねばね。

  • 超高学歴25歳女性が生活保護に頼る深刻事情 | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン
    私の知り合いにも、国立大学を卒業したのにうだつの上がらない高卒の男に捕まってしまい、生活保護に頼りたくなるくらいの貧困に喘いでいる可哀想な薄幸の美女がいるんですが、まぁそれでも薄幸なりにそこそこ楽しくはやっているようです。
    旦那の方は安いプロジェクター買って一喜一憂していますよ。

  • 台風5号、小笠原付近に 今後の台風情報に注意 – 産経WEST
    先週「三つもいる」って書いた台風のうち5号はまだ生き残っていて、勢力を強めて日本に向かってきそうだと言われています。
    進路がまだ不明確のようですが、まっすぐ上がってくれば今週末あたりになりそうです。
    会社の納涼祭でモー娘OGのライブがある予定なのだけど、中止かなぁ。前にもキンタロー。のライブ中止になったんだよなぁ。
    名前に「。」が付く体言止めで書く時に困りがちな人たちの時には台風が来ることになっているのかもしれない。

2017年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る