「2017年07月14日」の記事

ラストクリスマスのパーカー

2017年7月14日(金)

  • 「世界パラ陸上」どう見るべき? – 日刊サイゾー
    世界陸上の前に世界パラ陸上ロンドン|NHKスポーツオンラインが開幕するそうです。
    全然知らなかったなぁ。
    できるだけ応援しよっと。

  • ラストクリスマス DVD-BOX -TVドラマ[AA]
    織田裕二主演のラストクリスマスって、平均視聴率21.6%だったんだね。今なら「社会現象」って言われる数字だ。
    ラストクリスマスといえば矢田亜希子演ずる青井由季が着ていたパーカージャージを当時妻に買ったのですが、背が高い妻はパッツンパッツンでセクシーなことになってしまい、数回着てくれたもののそれ以降タンスに入ったままになっていました。
    が、いまそれを娘が着ています。
    娘はチビたんなので妻のようにパツパツにはならなかったですが、本人は何の感慨もないので普通に着ています。
    ホワイトデーに買ったものなのですが、とりあえず有効に使われてよかったです。

  • 彼らはペットボトルをダンボール紙にねじ込んで窓から下げる。今や空気の入り方が違う。
    ホントならすごいと思ったけど、理屈がよく分からない。

    室外の温かい空気がペットボトルに入り、細まった口から涼しい空気となって出てくるのです。口をすぼめて手に息を吐きかけると冷たい空気が出てくるのと原理は同じです。

    フーとすると涼しく感じるのは肌表面の空気を飛ばすからで、空気が冷たくなってるからではありません。だからこの説明はおかしい。
    ドライヤーの先をすぼめても涼しくはならないでしょ?むしろ熱が集中して熱くなりそうじゃない?
    分かりやすく、実験してくれている方もいました。
    ペットボトルのエコクーラー作ってみました

    さて効果は
    全く感じられません。風が吹くと確かに涼しくなるような気がしますが、ただ窓を開けて風を取り入れたのとほとんど変わりはありません。まったく違いがないかもしれません。

    ということです。
    元の映像は何のものだろう。エイプリルフールネタかなにかかな。

  • 45歳で逝った「奇跡の投手」を支えた妻の献身 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン
    横浜の盛田幸妃の話。
    1998年(29歳)にゴルフボール大の髄膜腫が見つかり手術。見事現役に復帰した後、2002年に引退。
    2005年(36歳)に脳腫瘍が再発。再手術は成功したものの2010年(41歳)に脳腫瘍が転移した骨腫瘍が見つかり、さらに2013年(44歳)に脳腫瘍も再発。
    2015年に45歳で亡くなりました。
    私も2006年に髄膜腫が見つかり手術しました。(脳腫瘍闘病記 (かずブログ))
    去年も検査して幸い今のところ再発の兆候はなさそうですが、他人事ではないですね。私の髄膜腫は100%取れたわけではない(良性だったので血管や神経に癒着したところは取らなかった)ので、いつになるか分かりませんが必ずもう一回大きくなります。
    今年は硬膜動静脈瘻の経過観察もあるので入院してカテーテルして診てもらおうと思っています。そこではより詳しく分かると思います。
    再発やだなぁ。痛いとか苦しいとかどうでもよくって、妻が切なそうな顔をしているのを見るのがやだ。

  • 引っ越ししたこともあって個人病院→広島大学病院→長崎大学病院→恵比寿町病院と転院しているのですが、私には長崎大学病院が本当にクソでした。
    クソだから転院したのですが、おかげで恵美須町病院には「100%取り切れていない」ということすら伝わっていませんでした。
    幸い日記付けてたおかげもあって私自身が素人なりにでもある程度把握出来ているため大事には至っていませんが、本当に転院してよかったと思います。

  • CMだと「※個人の感想です」とあるけどこれもまさにそれで、巡り合わせもあるので長崎大学病院でも素晴らしい治療や検査を受けられてる人もいると思います。
    私が当たった担当者がたまたまハズレだっただけかもしれないし、恵比寿町病院もたまたまいい先生に当たっただけかもしれません。
    って思うのは、広島大学病院に入院してたとき、私は大満足だったのに隣のベッドの人が「こんな病院はダメだ。前のほうがずっとよかった」ってすごく怒っているのを聞いたからです。
    誰かにとっていい病院が、他の人にもそうであるとは限らないようです。

  • Newニンテンドー3DS、国内生産終了。「きせかえ」を特徴とするも「大きさ」のニーズが高く | AUTOMATON
    ちっちゃい方は生産終了。
    私は二代目の3DSを使っていますが、ちっちゃい画面がとても見づらくて今いいなと思っているのがこれ。
    Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ[AA]
    3D機能を必要としたことが一度もないし、むしろそのつもりがないのに指が当たって3Dになったのをイライラしながら戻すという場面ばかりなので、3DSより2DSがいいのです。
    今までの2DSは機能が絞られすぎてる上に玩具然としていたのですが、新しい2DSは美しくていいですね。
    本当は発売されたらすぐ買おうと思ってたんですが、夢のプロジェクター(今日届く)買っちゃったので延期です。

  • 鈴木貴子衆院議員が第1子を妊娠 「職務放棄か」など批判の声 – ライブドアニュース

    妊娠報告を祝福する声が多数寄せられている一方、「(国会議員の)任期中に妊娠なんていかがなものか」「公人としての自覚がない」「職務放棄か」など心ない声も届いている

    ええー?本気で言ってる?どうかしてるんじゃないの。こんなわけのわからない批判は聞かなくていいよ。
    妊娠出産だって大きな仕事じゃないの。子どもが一人増えるなんて国会よりずっとずっと大事なことだよ。
    妊娠を快楽の結果だとしか思えないんだろうな。たぶんこれ言ったの全部一人の人だと思うよ。こんなバカが日本に何人もいるなんて信じたくないもの。

  • サンコー、蚊をファンで吸って電撃で退治する“蚊取りスティック” – PC Watch
    うち蚊取りラケットあるけど、きっとこれも割と早い段階で吸うのを待つのではなく振り回すようになると思います。
    よっほどアホでのんびりした蚊でないと吸われないでしょこんなの。

  • 人生初のピンポンダッシュにあった話 – ママはずぼら
    ちゃんと叱って偉いなぁ。
    たかがピンポンダッシュですが、気付いた大人はちゃんと叱ってあげなきゃいけません。叱るのが大人の仕事だからです。
    うちはピンポンダッシュ絶対ないな。インターフォンが奥まっているのもあるけど、慌てて道路に飛び出たらたぶん三回目くらいには轢かれて死にます。
    そのくらい道幅が狭くて交通量が多い。

  • Googleストリートビューで自分のルーツを振り返る
    私もやったこれー。
    昨日だったか書いた駒込のラブホテルの隣のアパート見たら、ラブホテル無くなって普通のアパートになってました。
    お気に入りだった近所のファミリーマートもなくなってました。
    昔見た時にはその路地はストリートビューになかったのだけど、さっき見たらいつのまにか追加されていてうちの部屋のドアまで確認出来るほどでした。
    懐かしいなー。

2017年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る