安価プロジェクター設置

2017年7月19日(水)

  • 平和、「CR交渉人 真下正義」とパチスロ「戦国乙女」を発売 – パチンコ・パチスロ情報島
    残念ながら9.21くらいから稼働が始まるようです。

  • DBPOWER ミニ LED プロジェクター 1500ルーメン 1080P 800*480解像度 HDMIケーブル付属 ホームシアター[AA]
    Yokkao プロジェクタースクリーン 100インチ 簡易[AA]
    先週末届いて、さっそく設置しました。
    自宅映画館、最高だー! 100インチの青島!!
    スクリーン撮っただけじゃ大きさが伝わらないよと後から妻に言われた写真です。
    思ってた以上に綺麗で、これでちゃんとした十万円超えするようなプロジェクターになったらどうなるんだろうと思うほどです。
    たまに見るくらいならこれでも全然十分で、むしろその画質の悪さが映画館っぽかったりします。
    ただ、音が悪いのは如何ともしがたく、悪いだけならいいのだけど音量がちっちゃくてセリフが聞こえないところもあります。
    そこで、長崎に引っ越して配線を封印していたソファのスピーカーケーブルを引っ張り出してみました。
    うちのソファはカリモク製で2WAYスピーカー内臓なのですが、広島時代と違って子どもたちも大きくなったし、部屋も増えて寝ている子どもたちに遠慮してコソコソ映画を見るようなことをしなくて済むようになったのでスピーカーの配線をしていなかったのです。
    久々につなげたらガリが大量に発生しましたが、そのうちちゃんと聞こえるようになりました。でもそれではソファに座っている人にしか聞こえないので、ちゃんとホームシアターシステムに繋げるべく、5mのauxケーブルを手配しています。
    細かくお金がかかるなぁ。

  • スクリーンがちょっと厄介で、かなり重さがあるのですがスペース的に常設しておけないため、都度ぶら下げる作業をする必要があります。
    Amazonのレビューでは女の人が一人でも出来ると書いてありますが、うちみたいに猫がいると床面に一時的にも置けませんから、二人がかりで作業しなければなりません。
    常設出来ないのなら、巻き上げ機能があるスクリーンの方がよかったです。
    それを考えると、スクリーンはこういうのじゃなくて、家具屋さん等で白い無地のロールアップカーテン買ったほうが安く済んだかもしれません。たとえばこんなの。
    遮光ロールスクリーン チェーン式(ドルフィン) | ニトリ公式通販
    これの幅180cmのを使えば100インチまで行かなくても80インチくらいの画面にはなりますからね。ただ、当然映写用ではないので画質に影響出るはずです。

  • 今のスクリーンをロールアップ化出来ないかと思ったら、こんなページを見つけました。
    ロールスクリーン、作っちゃいました! —あさりおん—
    eBayで香港からパーツを取り寄せて、Φ28イレクターパイプって普通に売られてるパイプを使ってロールアップ化できるそうです。
    これなら合計でも1500円くらいで出来るんですが、重さに耐えられるかなぁ。
    とりあえず安いしダメ元でeBayから取り寄せてみました。
    香港から船で来るのでいつ頃着くか分からないけど、せめて8月中には着いて欲しいなー。

  • 今の配線のままだとテレビで放送中の番組や録画したコンテンツをプロジェクターに映すことができません。
    FireStickTVでMiracastしてスマホ経由で出せばいいかと思っていたんですが、プロテクトかかっててそれはダメみたいです。
    単純に、ビデオからテレビに出力しているHDMIを分岐させちゃうのが楽かな。
    スクリーンが常設出来るようになったらそっちも考えよう。

  • 信号待ちをしていたら、知らない人が車に乗ってきた話 – 開運&SIMPLE LIFE
    ロックしてなかったので知らない人が乗ってきたというタイトル通りの話。
    以前、「知ってる人だけどいきなり信号待ちしてたら乗ってきて怖かった」という話を読んで以来ドアロックも気にするようにしていたのですが、今のフリードちゃんは走り出したらすぐ自動でロックがかかるのでそれは安心です。
    でも記事にあるように、窓からカバンを盗まれるなんてこともあり得ない話ではないので気を付けましょうね。

  • ドルヲタを辞めた – すぎゃーん日記

    年間200や300の現場に通うほどの余裕は無い

    ここまでハマると「辞める」ってことにもなるのか。そうね。
    私はももクロ好きで音源は全部持っててハードリピートしてたりファンクラブにも入ったりしてるけど、近くのライブしか行かないし、それも余裕がなければ行かないし、要らないグッズは買わないし、何かを犠牲にするほどはハマっていません。オタクと非オタクの差はよく分からないけど、私はオタクではないかなと思っています。(ファンとオタクの中間の言葉って何か無いかな)
    所詮その程度なので、私が辞めるとすれば「好きでなくなる」ことで、いわゆる「他界」と呼ばれる状態になります。
    だから私がファンでなくなってもそれほど喪失感はないと思うんですが、どうでしょうね。
    もうそろそろ終わるかなと言いながら毎年ファンクラブも更新しているし、まだしばらく続きそうかな。冷める時も一瞬なのでいつ終わってもおかしくないのだけど。

  • 年金受給開始「75歳とか…」 内閣府の検討会で意見:朝日新聞デジタル
    貰える期待全くしてないので、全額返してくんないかな。
    本気で。

  • ICQ with video calls, free messages and low-cost phone calls
    ICQってまだ生きてたのか!!
    Lineみたいなコミュニケーションツールになっているようです。
    しかし、AOLが買収したサービスってほぼ全てダメになるなぁ。ICQもNetscapeも。
    アッオー。

  • 狙われるニンテンドースイッチ「難民」 品薄に便乗、詐欺が横行 : J-CASTニュース
    高い授業料だったね。
    →[参考]泣寝入りNG!ネット通販詐欺からお金を取り戻す手順
    とりあえず警察行かないと話にならないので、この話に元記事に出てきた10代の女の子も親御さんに正直に話して処理を進めるべきです。
    「親に内緒でTwitter」なんて抱え込んで悩むほど悪いことじゃない(人として悪いことしてるわけじゃない)から、助けてもらった方がいいですよ。
    この記者も、話しするだけじゃなくて助けてあげればいいのに。それをルポタージュすれば記事ひとつ出来るじゃんね。

  • 「2000円札」が発行17周年 「もう見ない」との声も廃止されない背景 – ライブドアニュース
    まだあるんだ。最後に見たのはいつだったかな。妻が嬉しそうに見せてくれたのが最後だったと思うけど。

  • 雷の発生予想 精度高めた情報をきょうから発表 気象庁 | NHKニュース
    これで哀しい事故がひとつでも多く減るといいねぇ。

  • 勢い増す「LINE」と「Instagram」、頭打ちの「Facebook」と「ニコニコ動画」 | 田中善一郎
    ニコニコ動画はこないだの藤井四段の30連勝の試合を見たくらいかな。
    Facebookはもう私の中で何物でもなくなってしまったので、やめてもいいかと思ってるくらいです。今のところ入ってて邪魔ではないのでそのままですが。
    Instagramもあまり意味ないですが、猫と夕陽の写真がよくウケるのでそれ用かな。
    LINEは家族連絡用、Twitterはストレス解消・情報収集でバリバリ使われています。
    LINEはあまり好きでないので他のアプリに変えたいのですが、いまのところ代替がなくそのままです。
    5年後、どれが残ってるかな。

2017年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る