Q4OS利用開始

2022年10月26日(水)

  • 近況
    ○←この近況欄の丸印が黒丸だったか白丸だったか中黒だったか忘れてた。
    ○今日から来週火曜までテレワークです。

  • 先週金曜日にガンの検査しに行ってCTスキャン受けてきましたが、結果は「ガンは認められず」とのこと。
    とりあえずもう一回腫瘍マーカーの血液検査をしてみるとのことでした。また来週結果聞きに行ってきます。
    ガンだろうなと思ってたのに拍子抜けですが、健康に越したことはないですね。

  • 今日は水曜ですが、長崎ヴェルカ対バンビシャス奈良戦があるので午後はお休み取って観戦です。
    楽しみ楽しみ。

  • Thinkpad X61s(CPU:Core2Duo L7300/1.4GHz/2コア 2007年製)の再生ですが、メモリを4GBに、HDDをSSDに交換して、OSをQ4OS – desktop operating systemにしました。大変快適ですが、この人バッテリーが完全にお亡くなりになっていて、電源ケーブル繋いでないと起動も出来ない状態なので、最後にバッテリー交換ですね。
    ちょっと値が張るので月が変わったら購入したいと思います。
    【楽天市場】互換 新品 IBM LENOVO レノボ ThinkPad X61s X60s X61 X60 対応 WorldPlus バッテリー:ワールドプラス(World Plus)
    画面がちっちゃいので上位機種と交換する改造なんかもあるようですが、私はそこまで必要としてないので、これでおしまい。これでも十分使えます。

  • で、そのSSDはAliExpressで頼んだのですが、昔みたくひと月もかかることなく、ひどい梱包だったのが綺麗になってて、中国圏の経済と文化の成長を改めて実感しました。
    あれだけ安くてちゃんとしたのが届くなら、電子部品系はAliExpressでよさそう。
    と思って日本のパーツ屋さん見たら中国より安いものがあったりして、やっぱり日本は貧困国だわこりゃ。

  • 『スター・ウォーズ』新作映画が製作へ(アフロ)
    ああ、そうなの、という感じ。
    全部見てるけど、スターウォーズは4~6だけでいいかなー。4~6って主要人物ほとんど死なないのが特にいい。

  • スマホなどで採用進むUSB Type-C 「表」と「裏」があるって本当? メーカーに聞いた(オトナンサー)
    あるある。機器によっては向きがあって、裏返しだと充電できないのいくつかあるもの。
    ケーブルが壊れてるだけかもしれないけど。

  • Thinpad X61sの再生は、「ChromeOS Flexなら古いPCが蘇る」って話から始まったんですが、その後いろいろOS試してQ4OSになった今、ChromeOS Flexは結構重かったですね。
    きっかけにはなったのでありがたいですけど、結果的には重かった。

  • TikTok運営元による特定の米国人の「位置情報の監視」が発覚(Forbes JAPAN)
    私陰謀論とか好きじゃないし信じないのですが、TikTokだけは気持ち悪くて、入れてません。
    みんなよく入れてるなぁと思うんですが、まぁ知らぬが仏ですかね。
    私の好きな人たちが公式TikTokやっててグヌヌヌとは思うのですが、それでも入れたくないです。

  • 同じように、好きな人がやってても立ち入れない代表がニコ生で、これは陰謀やらなにやら関係なく私の好みですね。
    おかげでももクロやエビ中のライブ配信をだいぶ見逃してます。

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る