宇宙旅行時代の幕開け

2021年7月21日(水)

  • 昨日テレビでブルーハーツの「人にやさしく」が流れていて、その歌詞の中に“マイクロフォン”が出てくるのだけど、息子どころか妻も意味が分からないというので驚きました。
    もちろんマイクのことなのですが、意味が分からないとちっちゃい電話だと思うみたいです。
    面白いね。

  • アマゾン創業者ベゾス氏 宇宙旅行に成功 10分後に無事帰還 | IT・ネット | NHKニュース
    いよいよ民間主導の宇宙旅行のスタートです。
    初飛行は10分間で、無重力状態は3分間程度だったとのこと。

    宇宙飛行の最高齢、最年少も達成

    ひとりはアメリカ人女性のウォリー・ファンクさん(82)

    宇宙開発の先駆者で若いころに女性宇宙飛行士として訓練を受けたそうですが、プロジェクトがなくなってしまって飛べなかったんだとか。
    今回特別に招待されました。

    もうひとりの搭乗者は18歳のオリバー・デーメンさん

    オークションで31億円で落札していた人が何かで辞退して、二回目に搭乗予定だったオリバーさんのお父さんに権利が移り、そのお父さんが息子に譲った模様。こういうのを若いうちに経験できるのは素晴らしい財産になりますね。
    いくつかの会社が民間宇宙旅行に乗り出していて、今後もどんどん活発になっていくのでしょう。事故がないといいですね。

  • 今回自分のお金で行った人がいないので、自分が働いて得たお金で大富豪までいかないくらいの人が飛んだ時の感想が聞きたいですね。
  • エンジニア・プログラマにしか使えないSNSを作ってみた話 – Qiita
    「APIを公開するから使いたい人はそれ叩いて」というSNSだそうです。
    誰かがクライアントソフトを一般に配布始めた時点で前提が崩壊してしまうのですが、面白いコンセプトですね。
    私も会社では規定で出来ないから、家で突っついてみよう。

  • コロナ治療薬「ロナプリーブ」、厚労省が承認 世界初 国際ニュース:AFPBB News
    なんで日本で承認された話が海外から入ってくるんだ、ほんとの話?と思ったら、ほんとみたいです。
    新型コロナウイルス感染症における中和抗体薬「カシリビマブ及びイムデビマブ」の医
    療機関への配分について(依頼)

    いまは欲しい医療機関があったら、いろいろ条件はあるみたいですが無償提供されるようです。
    ワクチン打って重症化率下げられた上に治療薬まであるという状態になったら、だいぶCOVID-19も怖くないね。

  • 劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』公式サイト
    明石家さんまプロデュースというのであまり期待してなかったのですが、昨日伊集院光が絶賛していて、ほかに100ワニ・シンエヴァ・竜とそばかすの姫を同日に見たけど一番良かったと言っていたので俄然興味がわいて見たくなっています。
    が、どうやら長崎では上映計画ないようで、見られません。
    笑福亭鶴瓶ドキュメンタリー映画『バケモン』公式サイトも長崎では見られないのですが、映画館そこそこあるのに見られない映画多くてガッカリです。
    こんなだから「長崎いいとこだから引っ越しておいで」って言えないんだよねー。まぁそれは、映画なんかより仕事がないことの方が大きいんだけど。

  • Zepp Tokyo、2022年1月1日で営業終了 – 音楽ナタリー
    約25年前、当時の彼女と初デートで緊張しながら手をつないだりチューしたりしたパレットタウンが終了するそうです。
    観覧車はいろんなテレビで映りますから、それを見るたびに「そういえばあのとき・・・」って思い出していたので、それがなくなるのは淋しいですね。
    彼女もそうかな。もう忘れてるかな。
    Zepp Tokyoは行ったことないです。デートしたとき、まだなかったと思います。

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る