「2021年03月8日」の記事

立体ホログラムの使い方

2021年3月8日(月)

  • 今週は出社週。
    週ごとに出社とテレワーク繰り返していますが、つくづく通勤時間は人生の無駄です。
    通勤時間以外が無駄じゃないかというと結局だらだらと無駄な時間を過ごしているだけなのですが、有意義な無駄と意味のない無駄があるのです。

  • 【やじうまPC Watch】親指シフトキーボード、ひっそりと前倒しで販売終了。40年の歴史に幕 – PC Watch
    「親指だけは他の指と連動して使用することができる」という設計思想からうまれた日本語かな入力システムです。
    以前(十年以上前)誰かとキーボードの話をしているときに「私は親指シフト」と言ってる方がいたのですが、今もそうでしょうか。
    作家の黒川博行氏もなくなると困るそうです。
    “親指キーボード”世代の直木賞作家が語る「レコードと青春」〈週刊朝日〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース
    世の中の九割以上がローマ字入力で、私のようにかな入力でもJISキーボード使ってますので、かな入力の中でさらに親指シフトの人探そうと思ったら、そりゃ商売にはならないんでしょう。富士通ただでさえ事業整理しているし。

  • ネットの歴史25年分が無料で読める「インターネット白書ARCHIVES」で25年前を振り返る | ハーバー・ビジネス・オンライン
    インプレスが作ってたのは知ってたけど、いまも脈々と続いていたとは。
    そうか、Windows95でインターネットブームが始まって25年かー。

    この時期の中心層は、現在では40代後半から50代になっている。この世代が、実質的な日本のインターネット第一世代という感じだろう

    ええ、ズバリそうです。ズブズブです。
    それまでネットやパソコンとは無縁な生活をしていましたが、自宅からのダイヤルアップ接続がめんどくさくて専用線を引き、当時はサーバーも自前で用意する必要があったのでDNS/Mail/Webサーバなど立ち上げました。その技術をもってIT業界に入ってきたわけです。
    早くから始めたのに結局はただの一介のヘボ技術者ですから、どんだけ無駄な時間を過ごしてきたやら。

  • 1996年2月11日現在でおよそ300店舗がネットワーク上でオーダーの受け付けを行っている。クレジットカードによる決済を行う店も48店舗あり

    当時はAmazonも楽天もまだ跡形もありませんでした。
    私がECに興味を持って自宅のWebサーバーにSSLを入れていれば、Webコマースの寵児になれたかもしれません。
    が、まったく興味なかったですね。想像もしてなかった気がする。

  • 最新火星探査機が1988年発売のアイマックと同じCPUを搭載している事が発覚 | HYPEBEAST.JP
    温度耐性などを向上させたアップデート版のPowerPC 750が使われているとのこと。
    ハード・ソフト開発に何年もかかるし、消費電力もかからないよう古いCPUを採用するのかもしれません。

  • リコー、全方位から裸眼で立体映像が見られる「WARPE」開発 – AV Watch
    ソニーもやってたしこの技術よく見かけるけど、なかなか日の目を見ないね。
    たぶん、有効活用する方法が浮かばないんだと思う。
    何に使うと有用だろうか。

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る