「2017年11月9日」の記事

付けたくないスマホカバー

2017年11月9日(木)

  • [映画]踊る大捜査線 THE MOVIEを映画館で上映しよう! | ドリパス
    応援中。公開20周年に間に合えばいいかな。

  • 明日は大腸の内視鏡検査を受けます。人間ドッグで異常が出たのでその精密検査です。
    準備がとても大変で、今日は食事制限かかってます。食べられるものがとても限定されていて、妻はお弁当作りを諦めてお昼は食堂の具なしカレーを食べました。夜は湯豆腐だそうです。
    明日は朝の五時に起きて、二時間かけて2リットルの下剤と1リットルの水を飲み続けなければいけません。
    もうほんと大変。
    みなさんも健康には気をつけましょうね。

  • 最近は下剤飲まなくていい、物理的に何も突っ込まないCT検査も出来るところがあるそうなのですが、何か見つけた時にたとえばポリープがあったというようなときに直接それを切り取って正体を調べるというようなことは出来ませんので、とりあえず従来の方法にしました。
  • Messengerで自分に自分のヌード写真を送ればよい――Facebook、リベンジポルノ防止手法をテスト | TechCrunch Japan
    自分のヌード写真をハッシュ登録して、同じ写真のアップをブロックしちゃうシステムだそうです。
    写真が保存されるわけじゃないらしいしデータは非可逆だろうから登録したヌード写真が誰かに見られるということはないと思うけど、なかなか勇気がいりますね。
    ヌード写真を撮られないのが一番ですが、盗撮されたりすることもあるかもしれないし、この機能を使う日もあるかもしれません。日本で導入されているか知らないけど。

  • JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
    JASRACが新たな標的を見つけました。
    映画を上映したときの著作権料がいまの設定だと安すぎるから上げたいという話のようです。
    正当なものなら仕方ないでしょうが

    また、現在は配給業者が使用料を支払っているが、ヨーロッパ諸国と同様、劇場から直接徴収する形に改めたいという。

    なぜヨーロッパと合わせなければいけないのか理由が書かれてないので分かりません。日本独自でやったんじゃいけないんでしょうか。
    ところで、音楽使用料が別立てとなると映画の使用料自体は減るということになるんでしょうか。
    JASRACの権利が全く及ばない、JASRAC登録曲が一曲も使われていない映画を作ってもらうか買ってくるかしたら劇場はプラスにすることも可能ということですかね。そんな映画があるか知らないけど。
    あと、洋画から始めるということらしいんですが、洋画ならほとんどJASRAC関係ないじゃんね。

  • 「今日、ランボルギーニには駐車料金が必要ないことを知った…」この車ならではのハプニング:らばQ
    なんだこりゃ。
    車高低いクルマはみんなこうなる?そして捕まる?

  • スマホのカバー、なくても意外と大丈夫。あえて使っていない理由とは? – 幸せあふれる小さなおうち
    私もいまはカバーをつけていません。
    落下については、首からロングストラップでぶら提げていてその危険性を低減しています。
    あと、昔ガラケーのストラップが流行った時に、テレビで誰かが「メーカーの人が0.1グラム軽くするのに必死で取り込んでいるのにそんなにジャラジャラぶら下げて」と言っているのを聞いてから、「製作者はこのまま使うことを想定して創っている。つまりそのまま使うのが一番美しいのだ」と思うようになりまして、なおのことカバーを付けなくなりました。
    が、来月機種変更予定のXperia XZ1ではまたカバーを付けることになりそうです。
    これ、ストラップ穴がないのです。首から提げられません。
    私は胸ポケットに入れる派でストラップがないとボコボコ落としちゃうので、ストラップは必須なのです。ストラップ穴付カバーを付ければ解決します。
    XPERIA XZ1 ハードケース クリアケース ストラップホール付[AA]
    このへん買っておくかな。

2017年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る