「2017年02月27日」の記事

auやめたい

2017年2月27日(月)

  • 踊る大捜査線20周年企画はトップページの「お知らせと速報」で。
  • 「2年縛り」事前通知必須に 消費者保護に新ルール開始:朝日新聞デジタル
    これ、去年の5月の記事なんですが、これって施行されてるんでしょうか。
    息子のケータイをスマートフォンに変えたので解約しようとしたら、先月だったら大丈夫だったのにと言われて今月だと違約金が発生すると言われたそうです。
    縛りのあるプランにしていた記憶がなかったので油断していました。
    通知が来ていたのに息子が気にしなかったのか、通知が来ていなかったのか。
    auショップで確認しようと思います。

  • とりあえず契約月をgoogleカレンダーに入れて、うちの中で共有することにしました。
    そして、どんどんauやめたい熱が高まっています。
    auじゃなくてもみんなそうみたいだしソフトバンクはもっと悪質だと聞いてはいますが。

  • 妻のZ4が壊れました。
    こないだアップグレードプログラム使うのやめたと書いたばかりですが、もし修理費用がかかるようならプログラム使って買い替えるそうです。
    お下がりを息子にあげるプランは私のZ5が空く今年の年末まで延期かな。

  • その息子のUQ mobileが無事開通しました。妻の古いAQUOS PHONEを使っています。
    が、マニュアルには契約後に通知されると書いてある安心アクセスV(ペアレンタルコントロール)のパスワードがいつまでも届かず、サポートダイヤルに電話することになりました。
    この電話が全然繋がらない。
    土曜日に40分待ってダメで、メールフォームを見つけたからそれで問い合わせることにしたのですが、翌日「メールフォーム使えるのはUQ Wimaxだけ」というつれない返事が返ってきて、再度電話してまた40分待ってようやく繋がりました。
    フリーダイアルとはいえ、二日で一時間以上待たされてウンザリでした。
    無事解決はしましたが。(開通時に安心アクセスVを申し込んでなかっただけ)

  • やっぱり最初こっちにしようと思っていたmineoにすべきだったかなぁ。
    こっちだと問い合わせにチャットが使えるし、契約の年縛りもないのでそのトラブルを考えずに済みます。
    今後のUQの様子見て、7月に切れる娘のスマホのキャリアをどっちにするか決めよう。

  • 娘は機種変更したいそうで、どうやらiPhoneがいいみたいですが、この一年間支払った莫大な無駄な塾代を相殺すべく、もうこのまま高校卒業まで今のスマートフォンを使い続けてもらいたいと思います。
    高校卒業して就職したら自分のお金で買ってください。

  • ソニー、「Xperia XZ Premium」など4機種発表 – ケータイ Watch
    このタイミングで!!
    今のフラッグシップ機はXZなんですが、次の機種が発表になりました。
    噂の開発コードが「Xperia Mineo」となっていた機種はどれにあたるのかな。mineo向け廉価端末の投入と囁かれていたんですが。
    もう少し待って新機種出るタイミングだったらXZも安くなって、妻のアップグレードプログラムにもよかったのにねー。
    XZの時は発表から発売まで二ヶ月あったので、今回もしばらくかかると思いますが。

  • 迫る閉園、最後の見どころは? 誇れる宝、再確認を 県亜熱帯植物園次長、峰克己さん [長崎県] – 西日本新聞
    長崎県亜熱帯植物園 | 長崎半島の先端・野母崎に位置する、景観豊かな日本最大級の亜熱帯植物園です。
    園内各所で起きている地滑りの整備に31億円かかると言われていて、年間入場者数3万人ではとても維持できず、閉園が決まっています。
    子どもたち連れて何回か来ていた思い出の公園なので、昨日行ってきました。
    駐車場待ちするくらいたくさんの来場者がいましたが、施設はとても老朽化していました。
    たくさんの水が流れていた噴水は全て水を止めていてカラカラに錆びていましたし、温室に入る自動ドアは「修理依頼中」という貼紙で完全手動ドア(とても重い)になっていました。
    もともとそんなに多くないトイレなのに、もっとも人が集まる一番奥の広場のトイレは下水の故障で使用禁止となっていて、女の人は半べそかきながら長い坂道を登って戻っていってました。
    熱帯の植物が生い茂っていた温室も、ダウン着ててちょうどいいくらいのぬる温で、高いところからどんどん枯れていっていました。
    帰りに見た、道端に建っていた「長崎観光百選」の小さな石碑がより淋しさを演出していました。
    いまは無料ではありますが、ちょっとオススメしづらいです。来場者の家族連れはみんな楽しそうでしたけどね。眺めもとてもよかったですし。

  • 「2つの壁」を乗り越え、出島に再び橋を架けろ!――出島表門橋架橋プロジェクト・渡邉竜一氏たちの挑戦 – Ameba News [アメーバニュース]
    こないだも取り上げましたが、今日出島に橋がかかりました。→Nagano Takashiさんのツイート: "出島架橋完了……?
    このプロジェクトを取り上げた記事。
    私も架橋されると聞いた時に昔の写真で見るような石の橋を想像したのですが、実際に見たら鉄橋のようです。これには理由がありました。

    「市民に復元だと誤解されないような現代の橋を架けるべし」というのが文化庁からの指導で、国指定の史跡内に歴史的な考証がないまま、江戸時代風の建造物を造ることはできない

    昔と川幅が違って全く同じものが復元出来ない以上は、これが復元だと勘違いされないようにしなきゃいけないんだそうです。
    石の橋だったら、確かに見た時に「昔もこうだったんだね」って思っちゃうもんね。
    その他技術的な制約で、今回の他で見ないような斬新な橋になったんだそうです。そういうコンセプトの橋だというのも私はこの記事読んでようやく知りましたが。
    出島ならうちから歩いて行けるとこなので、私も見に行こうっと。

  • 別府市の湯~園地計画やクラウドファンディングについて市長に聞いた | SPOT
    動画まんまは無理だけど、なんとかそれっぽくやるみたいです。
    面白そうだけど、まんまされないなら私は別にいいかな。出来上がりと予算を見て決めます。

  • 【追記】息子のauケータイを解約しました。
    縛り切れの連絡は来ないのかと聞いたら「Cメールでお送りしてますよ」とか言ってたけど、そんなの来てねーわ。嘘つきau。

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

最近の投稿

TOPへ戻る