「2017年02月24日」の記事

見えざる敵

2017年2月24日(金)

  • 踊る大捜査線20周年企画はトップページの「お知らせと速報」で。
    八話のロケハン完了しました。八話ももちろん面白いですよ。

  • 20周年企画中は私のTwitterでいろいろ突っ込んだり告知したりしていますが、ロケハンで投稿すると決めたものは事前に投稿時刻を予約して登録しています。
    そのために使っているサービスがこちら。→Buffer
    TwitterだけでなくFacebookやInstagramでも使えますが、私はTwitterで使っています。
    Twitterクライアントによっては投稿クライアントの表示があると思いますが、Bufferとなっているものがそれです。

  • 20周年企画では、最初のうちテレビで普通に流して、パソコンでは突っ込み用の取り込み作業をしていたのですが、塾から帰ってきて夕飯食べてる娘がこの時間くらい好きな番組見せてくれともっともな要求をしてきたので、テレビは娘に開放し、私はパソコンだけで見るようになりました。
    それで、上映中に停止したり巻き戻さなくて済むよう事前に取り込むことにしたのです(それをロケハンと呼んでいる)。都度Tweetすると通しで落ち着いて見られないし、出来れば当日は作業せずただ見ていたいので、事前予約をさせてもらっています。
    突っ込みTweetに関しては、別に最初と最後のお知らせTweetを流すだけでもいいんですが、実際私のTweetから少しでも輪が広がったりしてますので、劇中Tweetも無駄な作業ではないと思ってます。

  • 何と戦っているのかはよく分かりません。
  • フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に
    Facebookは私もちょっと利用目的が見えなくなってきました。
    写真ならInstagramでいいし、短文ならTwitterでいい。長文はここで書ける。
    私のFacebookはクローズドなのでここに書けないようなことも書ける利点はあるんでしょうが、ここに書けないようなことはどこにも書かなくていいので、結局Facebookに書くことがないのです。
    長らく更新停滞しているかずブログの方に統一して、Facebookはもう見る専用でもいいかな。
    ブログの方は今まで行ったところが地図上で分かるという明確な利点ありますしね。
    MovableTypeはメンテや維持がめんどくさいのだけど。

  • 娘の画像無断転載、投稿者を突き止め謝罪させる : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    タイトル一見して嘘だと思ったので私は中身は見てすらいないのですが、

    娘の画像は、「【拡散希望】安保反対国会前デモに連れていかれた孫が熱中症で還らぬ人になってしまいました」などというウソの書き込みとともに、2015年7月26日、ツイッター上に投稿された

    だそうです。
    私も子どもたちの写真アップしてるけど、こんなバカな使われ方してるのかな。
    公開している以上そういうことがあっても仕方ないとは思ってるけど、なかなか想像はできないね。
    悪意はなさそうだったけど、むかしタイ(国名)の人がやってる画像掲示板に、他はキティちゃんだらけなのに一枚だけ私の娘の写真が貼られていてなんだこりゃと思ったことはあります。何書いてるか調べようと思っている間に掲示板ごとなくなっちゃったけど。

    投稿者は父親らに「申し訳なく思っている。安保法制に反対するデモの規模を小さくしたかった」との謝罪文を送り、慰謝料とこれまでの調査費を支払った

    こういうことになるので、無断使用は気を付けましょうね。
    踊るの画像をTwitterにバンバン貼ってる私が言える義理ないのだけど。

  • 佐藤健『仮面ライダー電王』10周年イベントに電話出演 変わらぬ思いに共演者も涙 | ORICON NEWS
    息子が私に似て仮面ライダーをそんなに好きでなかったみたいなのであまりうちでも見なかったのだけど、電王は好きでしたね。
    佐藤健が七変化するのが面白かったし、演技が上手だなと思ってました。
    黒歴史にしていないのが嬉しいですね。

  • 奥さんの入院の保証人
    ガンで入院する奥さんの親族が誰も保証人になってくれないという話。
    私、脳腫瘍の時も硬膜動静脈瘻の時もアテローマの時にもまったく記憶ないのだけど、入院するときに保証人なんて用意したっけな。妻がこっそり誰かにお願いしてくれてたんだろうか。それとも、特に何も考えずに私の母にお願いしたんだっけか。
    入院には保証人が必要なこともあるみたいですね。覚えとこう。

  • そば湯を知っているか 大阪で半数が知らないとの調査結果 – ライブドアニュース
    何これ。知らない人に無理にDisらせなくてもいいんじゃないの。
    私はそば湯が大好きで、そば食べずにそば湯だけ飲むのでもいいくらいです。
    環境が違うんだから好きな人は食べればいいし、そうでない人は飲まなきゃいいじゃない。多分これ、記事書いてる人がそば湯を知らないか好きでないんだな。

  • 以前テレビで誰だったか落語家の方が、江戸っ子はそばをつまみに酒を飲む、もっと呑んべえになるとそばを食べずにそば湯をつまみに酒を飲むという「粋」の話をしていて、いつかそれをやってみたくて仕方ありません。
    でも私はそんなにお酒飲まないし、機会に恵まれず、そば屋でお酒を飲むということ自体やったことがありません。
    いつかそのためだけにそば屋行こうと思うのだけど。

  • そば湯をつまみに酒を飲む話がネットにないかと思って調べてたら、そば焼酎をそば湯で割って飲むという話が出てきて、これにも惹かれています。
    そば屋酒が実現したら次はそば焼酎そば湯割りに挑戦しよう。
    焼酎あまり得意でないんだけど。

  • 意外と知られてない ジブリの名作「魔女の宅急便」に続きがあるの知ってた!? – ファミコン世代のおっさんブログ
    ないよ。
    ジブリ版の魔女の宅急便に続きなんてありません。
    記事では原作に続きがあると書いてますが、ジブリの魔女の宅急便は原作に出てくるエピソードはほとんど描かれてないので、原作とは全く別物です。
    私はどちらも好きですが、あのほんわかした雰囲気は原作にしかありません。アニメと原作は別物です。

  • フジテレビで隠されたイチローのジョーク 同僚に「Good Luck in Korea」 – ライブドアニュース
    何やってんだフジテレビ。

  • 不貞してもお咎めなし?マギーの仕事がベッキーと違ってなくならないワケ- 記事詳細|Infoseekニュース
    ざっくり言えば「モデルだから」だと書いているのですが、みんな不倫に飽きちゃったからじゃないですかね。あと嘘をついてないし。(会見すらしてないので何も言ってない)
    ワイドショーもあまり取り上げてないし、知らない人もいるでしょきっと。
    いけないことだけど、当事者以外が騒ぐのは違うと思うので、今の流れは個人的にはいいと思います。

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

最近の投稿

TOPへ戻る