いろいろLINEと連携させる

2017年2月23日(木)

  • 踊る大捜査線20周年企画はトップページの「お知らせと速報」で。
  • あるシステムの監視をしてまして、エラーになるとメールが届くようになっているのですが、今どきEメールなんて日常的に使う場面がほとんどなくて、なかなか気づかないということがあります。
    日本人ならLINEでしょということで、メールが届いたらLINEに通知がくるようにしようと思ったのですが、そういうときにIFTTTが便利です。
    IFTTTとはいろんなWebサービスを連携するサービスです。
    私のやろうとしているものは、このアプレットで簡単にできました。
    Gmailにメールが届いたらLINEに転送 – IFTTT
    Gmail、LINEと連携し、LINEに通知用のグループを作成してこのアプレットを設定するだけでいけました。

  • 連携サービスがあるのは知ってましたが、あまりそれを必要とする場面がありませんでした。一つできるといろいろやってみたくなりますね。
    たとえば「#踊る大捜査線20周年」タグ付きでTweetがあったらLINE通知して見逃さないようにする、とかね。
    私はLINEも妻に帰るコールするくらいしか活用出来てないのですが、いろんな通知をLINEで一元管理出来たら便利かも。
    IFTTTは基本的に英語表記なので、もし日本語がよければYahooJapanがやってるmyThingsという同じようなサービスがあります。
    ただしmyThingsはスマートフォンのアプリなので、IFTTTのようにパソコンが設定できないのがめんどくさそうです。

  • Googleカレンダーと連携して、時間が近づいたら通知するとかも出来るかな。
    ももクロ関係の録画をよく忘れて飛ばしてガッカリすることがあるのでそれが軽減出来るかも。

  • 清水富美加が芸能界総スカンでも世論を味方にできた理由|情報戦の裏側|ダイヤモンド・オンライン
    うん?世論は味方なの??よく分かんないです。
    いろんな人に迷惑かけたろうなぁと思いつつ、具体的に誰に迷惑がかかったのか見えてこないので、どうでもいい感じ。
    私が無宗教なので他人を100パーセント信じて身を委ねられるのは理解できなくてそれは気持ち悪く感じますが、宗教については信仰の自由もあるし、そこに救いがあるならいいでしょう。
    暴露本なるものが理解出来ないんだよなぁ。これの目的はなんなんだろう。これがなければまだ飲み込みやすい話なんだけど、これ喉に引っかかるよね。

  • 【SIM-1グランプリ2017】大手携帯キャリア~主要MVNO総勢19社の通信速度バトル – XERA

    1byteでも「(この記事)頑張って書いたんだな」と気づいてくれた方は、(通信制限にかからない範囲で)ぜひシェアしてください

    大変興味深かったのでリンクさせていただきました。
    これによると、息子に与えようとしているUQmobileって格安SIMでなくてauのサブブランドという位置づけなんですね。知りませんでした。
    悪くないみたいで安心しました。これでよければ娘のもUQにしちゃおうかと思っているので。

  • 広島観光最終決定版!おすすめスポットを調べて実際に行ってきた | SPOT
    途中で出てくるおりづるタワーってなんだ??
    どこに出来たんだ?と思ったら市民球場の前みたいね。前なにがあったとこだっけな。
    そこ以外は私も知ってる「THE 広島観光」でした。
    広島って生活するには超便利でとてもよかったです。観光地が平和中心で特に若い人には面白くないんですが、ほどよく都会でほどよく田舎で大好きでした。
    みんなも引っ越すといい。

  • 長崎は手に入らないものいっぱいあるし、仕事がないのであまりお勧めできません。
    ほどよく田舎だけど都会さが足りない。

  • NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性  :日本経済新聞
    何か確認されたわけではないんですが、いろんな条件を合わせると水がありそうだから生き物もいそうだという、妄想の上の妄想の話。

    トラピスト1は若い星で、太陽が数十億年後に燃え尽きても10兆年は寿命が残されている

    太陽が壊れて太陽系がなくなりそうになったら移住するといいね。
    その頃には星間旅行も出来るようになっていることでしょう。

  • JASRACから歌詞の引用が著作権法違反だとクレームがきたんですけど – 彼方の音楽
    引用の範疇なのに著作権違反だと怒られて言い返しているという話。
    どう落ちるのかな。

    2月上旬に、mixiとはてなで、少しでも歌詞を引用しているブログには一斉にこのようなクレームが来ているようです。

    何情報かよく分かりませんが、私には何も来ていません。
    思い返しても引用の範囲でも歌詞を載せた記憶がないので、ただ対象でないだけかもしれません。
    mixiやはてなは使ってないからなのかもしれません。

  • 夫と一夜を共にした浮気相手を、下半身丸出しで「町内引き回しの刑」に! – エキサイトニュース
    旦那をそうするというなら分かるけど、なんでこういうことになるんだろう。
    そしてこのとき旦那はどこで何やってるんだろう。
    同じアジア民族なのに、こういう事件が中国で起こって日本で起こらないのはなんでだろう。
    いろいろ不思議だわ。

  • 野性味あふれる動物園「長崎バイオパーク」が話題…カピバラやカンガルーとガチな「ふれあい」ができる|ニフティニュース
    普通の動物園ではないので、そうと知らないで行くと驚くだろうね。
    触れない動物はほとんどいません。だいたい触れますし、触られます。
    一度バイオパークに行くと普通の動物園は動物と人間が距離がありすぎて物足りなくなります。
    交通の便がよくない以外はほんとに素晴らしいところなので、是非どうぞ。
    長崎バイオパーク – ZOOっと近くにふれあえる九州の動物園&植物園

  • 出島表門橋一括架設イベント「架けるを、楽しむ。」DEJIMA AGAIN supported by dublab.jp(17.2.27)
    そういえば、長崎には出島があるのですが、ここの表門に橋をかけるイベントが月曜に開催されます。
    何十年単位でのプロジェクトです。
    今からまた三十年かけて本当の島にしていく、その大きな通過点です。
    歴史の1ページに立ち会いたい方はぜひどうぞ。

  • ゴリパラ見聞録DVD Vol.5発売記念!四大都市ツアー ~行商~ |TNC テレビ西日本
    チケット取ろう取ろうと思ってずっと忘れてるのでメモ。

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

最近の投稿

TOPへ戻る