「2016年09月14日」の記事

電気代二万円超

2016年9月14日(水)

  • 日曜劇場『IQ246〜華麗なる事件簿〜』|TBSテレビ
    これから徐々にバラエティ番組にも番宣に出てくるみたいです。
    誰か「踊る大捜査線はやらないんですか」って突っ込んでくれるといいけど、TBSだから無いか。

  • 伝説の名曲「シラミ騒動 組曲」トレーラー/さだまさし – YouTube
    ダイジェスト版だった。でももういいかな。そんなにしみじみ聴く曲じゃない。
    なぜ「組曲」なのかは理解出来ました。この曲は歌詞が変わると曲も変わるのでも普通の歌でいうところの二番、三番って作れないんだね。だから第二楽章、第三楽章になるわけだ。
    面白いね。

  • 伊集院光 公式ブログ – 夫婦喧嘩

    僕は、
    価値観ピッタリの夫婦はむしろうまくいかないんじゃないか?
    と思っている。

    私はピッタリだとうまくいかないとは思わないけど、合わないんだったらとことん合わない方がうまくいくんじゃないかと思います。
    何度も書いてますがうちは全く合いません。
    食べ物の好みも、政治思想も、趣味も、運動神経も、何もかも。
    たとえば私はよく映画を見に行った話をしますが、一人で行くか子どもたちと行くかで妻が話に出てきません。
    彼女は映画が苦手だからです。正確には、映画だけを見ている時間が苦手なのです。何かしながら見る分にはいいみたいなので家でなら見るのですが、それでも長時間テレビの前に居続けなきゃいけないのがダメなようで(というか、家事に忙しくて座ってられない)、だからあまり見ません。
    私はどんな映画でもその世界観にどっぷり使って、ストーリーとは関係ない周りの光景まで目を皿のようにして見ているので、ノイズがとても苦手です。何かしながら映画見るとか出来ません。勿体無い。集中して見たい。
    そんな感じでいろんなことが反対なので、悪い意味でなく彼女に期待をしていません。期待をしないから、「気が利かない」とか思わないしそれで腹を立てても仕方ないから喧嘩になりません。
    それを忘れてたまに“なんでこれをやってくれないんだ”って怒ったりするのですが、あとになって言ってもないことをやってもらえると思った自分が悪いんだと反省します。
    多分ピッタリ合う人を運命の人と呼ぶんでしょうが、運命の人でなくてもそこそこうまくいくこともあるんだよという話。
    「運命の人」じゃない別の呼称があるのかもしれないけど。

  • うまくいってると思ってるのは私だけで、妻の方はいますぐ別れたいと思っているかもしれないけど、元々合わないのでそういうことがあっても不思議ではありません。
    不思議ではないけど、困るなぁ。

  • 探せばいくつか合ってるところもある。
    ・赤信号を渡らない
    ・カラオケ好き
    ・猫好き
    このくらい合ってれば支障はない。

  • あなたは平均的な電気代よりいくら多く支払っていますか? | タイナビスイッチ
    昨日も取り上げましたが、うちの電気代は二万超えてるそうで妻はぷりぷりしてました。
    四人家族の割に家が無駄に大きいので仕方ないのかもしれませんが、数年もしたら子どもたちが家を出て行って電気代も下がるはずなのでそれまでの我慢かな。

  • 若者のメール離れ!? 10代スマホユーザーの約35%が個人的メールをスマホで確認しない~「スマホでテレビ視聴」は浸透中。利用率1位は「AbemaTV」 – ネタとぴ
    メールもうほとんど要らないでしょ。メールアドレス知らなくても連絡する手段はいっぱいあるし。
    なんでも○○離れって呼びたがるけど、離れてなんかないよ。元からそこに無いだけ。

  • 確かめてみたら自分の二重国籍が発覚した話 – つなぽんのブログ
    知らない間に簡単に二重国籍になるよという話。
    アメリカで生まれさえすればアメリカ国籍になっちゃうんだね。
    アメリカ国籍あればたとえばオリンピックのアメリカ代表になれたりする?生まれて数ヶ月しかいなかった国の代表になれるものかな。

  • 「無許諾コンテンツにはリンクを貼るだけで著作権侵害」–EU判決とリンクの自由 – CNET Japan

    「リンクを貼る行為も、リンク先のコンテンツに対する著作権侵害になり得る」。
    長い文章だが、確かに何度読んでもそう書いてある。

    ヨーロッパではそうなんだ。へー。
    私もこんな日記書いてるので、著作権侵害しているようなページはリンクしないようにしてはいるけど、より気をつけないといけないですね。
    途中でページが書き換わって、リンクした時には普通のサイトだったのが知らない間に変なサイトになっちゃってた時にはどうなるんだろうね。
    日本でもそういう判断になったら考えよっと。

2016年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る