ついにMyPC死亡か

2015年10月26日(月)

  • [映画]踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!を映画館で上映しよう! | ドリパス
    なかなか動きませんね。

  • 民放5社による無料見逃し配信「TVer」が26日スタート – AV Watch
    民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
    シンプルにスタートしたようです。
    こういうのに載せるのに大変だから、今度の世にも奇妙な物語にジャニーズが出てないのかな。関係ないかな。

  • 少し前から私のおんぼろPCが不調だったのですが、昨日撮った雲仙の紅葉の写真を取り込もうとしたところ、ついに通電しなくなってしまっていました。
    騙し騙し使ってきましたがもう限界のようです。
    数年前にサーバー機を代替要員に一台買ってほぼ未使用で転がっているのですが、もうデスクトップ機/サーバー機は邪魔になってきました。電気代もかかるしね。それに買ったサーバーも時間が経ってしまってもう古いので、時間をかけてセットアップする価値がなくなってしまいました。
    ずっとメインのPCはデスクトップにすることにこだわってきましたが、その最大の理由は「ノートパソコンは拡張できないから」というものでした。しかし、いま10年以上前のPCをそのまま使っているのを見ても分かる通り、もう私はPCを拡張して使うということに興味がなくなってしまったのです。
    そんなわけで、妻にお願いして取り回しが楽なノートパソコンへの買い替えの検討を始めました。

  • 今のところの第一候補は妻のイオンカード会員限定で売ってた東芝 dynabook PT65NGP-SHAです。
    性能の割に値段が安くなかなかの有力候補なのですが一年前の機種で、他メーカーだと同じ値段で最新モデルが買えるので悩み中です。
    一年前だからダメということはないんですが、画面サイズが17インチのものやHDDをSSHDにしたものもあるようですし、長く使うものだから少しでもいいものがいいですよね。
    あと、イオンのはサテンゴールドとかいう色しかないのも残念です。これが赤かったら迷いなく決めてたのに。
    Lenovoなら同じ値段で数段上のスペックが買えるなぁ(創業セールやってるから)。→Lenovo Z51 | レノボジャパン

  • SSHDてのは今回初めて知りました。こんな技術が出来ていたんですね。
    東芝:dynabook.com | 東芝製ハイブリッドドライブ
    サーバー周りの技術は知ってますが、そこにはSSHDなんて出てこないから聞いたことがありませんでした。
    勉強になる。

  • 「ゲーム“なんか”やってる場合じゃない」 – シロクマの屑籠
    この人も書いてますが、ゲームなんかと言い出したら、「Twitterなんか」「Facebookなんか」「Webサイト更新なんか」と全ての無駄を否定していかなきゃいけないわけで、そういう人生もいいのかもしれないけど私はイヤです。
    かと言って実際ゲームは年を追うごとにプレイ時間が短くなっていっています。
    ゲームなんか、というよりは、例えば今ならゲームしてる時間の分だけももクロのライブ見てたいと思うし、他の時間に転換しているだけだと思います。
    ゲームを何かから逃げるためにやってるならそりゃやめた方がいいんでしょうが、何にも支障がないならいいじゃない。

  • こういう話を聞くと、ここにも取り上げられている漁師と億万長者の話を思い出します。
    みなさんは人生についてどう思いますか? : 水の泡
    この話を「お気楽な生活をしたければ、十分な余裕を持て」ということだと言ってる人がいますが、その解釈はこじつけでしょう。それを表現するのにこの話は不適切だからです。
    これは見たまま「足るを知る者は富む」の小話です。貯金持ってる人の方が安心なんだよ、という話ではないです。
    多分ね。(作った人知らないし)

2015年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る