「2015年08月3日」の記事

サーバー載せ替え検討中

2015年8月3日(月)

  • このサイトのサーバー会社を変えようかと思います。
    そんなに維持費が高いサーバーではないんですが、私の小遣いで維持するのはちょっと負担が大きい状態になってきました。
    三ヶ月で5000円ほどかかるんですが、それだけあればももクロのライブビデオ一本買えちゃうもんね。
    何か発表になるとそこそこアクセス数があるのであまり安くて低機能なサーバは使えないと思ってきましたが、踊る自体がこんな状態ですのでしばらく高負荷になるようなことはないようです。
    そんなこんなで、ちょっとパワー使ってさくらインターネットに乗り換えようかと考えています。
    見てる人は何も変わらないので何も意識いただく必要はないです。

  • いろいろリソース使うのでパソコン買い替えてからと思っていたんですが、余裕が出来るまで待ってたらいつになるか分からないので、着手はじめます。
    動いているのはこのサイト(odoru.org)だけじゃないので大仕事です。休み二日くらい潰さないとダメかも。
    システム業界だと安定動作しているものを移すとろくなことがないというあるあるがあるのですが、スムースにいくといいなぁ。

  • 歴代利用サーバー記録・評価を見ると、11個目のサーバーになるみたいです。
    多分かずブログのリビルドで苦労することになるんでしょう。
    前のサーバーでも、その前のサーバーでもリソース不足でリビルドがコケていたのですが、このサーバは無設定でいけたのでそれはとてもよかったのです。
    位置情報別ブログ記事を簡単に出せるのでMovebleTypeを使いたいんですが、うまくいくかなぁ。

  • 舘ひろしは箱推し!ももクロ「桃神祭2015」にファン熱狂 – 音楽ナタリー
    無事LVのチケットが取れたので見に行ってきました。
    オープニングとドラゴンボールの曲の時に長崎の龍踊り(じゃおどり)が出たのでどこがやってるのか目を凝らしてみたら、関東にある龍踊り団体だったようです。女子高か踊町かどっちかと思ってたんですが違いました。
    ステージ外で催されたプロレスや素人ダンス大会の方はライブに侵食してきませんでしたので、とても楽しめました。幕間にプロレスショーがあったらどうしようかと思ってたのでよかったです。
    来年のCD発売とそれに絡めたライブツアーが福岡ドームに来るということで、楽しみが出来ました。まだ半年以上先ですが。

  • 本広監督もしっかり帯同していたようで、なんだかもうスタッフみたいになってます。
  • 61歳の母親が、初めてフジロックに行った体験記|M-ON! Press
    私の周りにフジロッカーがいないのでよくわかりませんが、テレビを見ると楽しそうなイベントだというのはよく分かります。アウトドアイベントでもあるので近くなら遊びに行くんですが。
    記事を見ると多少お年を召していても、曲を知らなくても、楽しめるみたいですね。
    私はロックのジャカジャカがあまり好きでないのですが、椎名林檎は見てみたかったです。

  • 100人に1人くらいはやらかすかも… SNSで一番怖いツイッター – SankeiBiz(サンケイビズ)
    Twitterに限らず、ネットはすべてオープンなものなんだ、この先には何億人という人がいるんだという意識を持ってないとダメですね。
    私の一日300ヒットするかどうかくらいのこの日記だって載せるものの取捨選択をしています。多い時は書いたものの半分がボツになることもあります。
    差別的な表現だったり、不快になる人のほうが多いもの、よく分からないことを伝聞だけで知ったように書いてて合ってるかどうかの裏取りも出来てないもの、私があとから読んだときに不快に思いそうなものなどが削除対象です。
    この日記はアップ前に推敲する機会がありますが、Twitterなどは垂れ流しなのでよりデリケートに対応する必要があるでしょう。

  • 305億円の運動公園計画、住民投票で8割反対 つくば:朝日新聞デジタル
    報道ステーションが叩いてるのは見ました。つくばに作ろうとした運動公園が「ムダに高い」という判断になったみたいです。住民がいらないって言うのなら作れないね。
    これなら保育園作ってくれって、普通の人なのかプロ市民なのかよく分からない人がインタビューに答えてました。
    報道ステーションはなぜこれが必要なのかという視点を持ってなかったのでなぜ作ろうと思ったかよく分かりません。300億円が高いのか安いのかも分かりません。
    この住民投票の結果って、幸せになるのは報道ステーションだけな気がするなぁ。
    だって、これが中止になったからってその分保育園がいっぱい出来るわけではないもの。

  • NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解 NHKニュース

    「昭和20年8月6日」と正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%

    「昭和20年8月9日」と正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%

    原爆落とされた広島・長崎の人ですら二人に一人じゃ、よその人が知らなくても仕方ないよね。

    「やむを得なかった」と答えた人は、広島で44%、長崎で41%、全国で40%で、広島では、ごく僅かですが、数字の上では「やむを得なかった」と答えた人が、「許せない」と答えた人を上回りました

    洗脳教育が効果を上げているんでしょうか。あんな酷い爆弾使われて仕方ないって思ってるのがすごいね。使われても仕方ないって思考は、翻って使ってもいいっていうことに繋がるからとても危険です。
    原爆投下の日をそれぞれ祈念日にして、戦争の記憶を風化させないようにした方がいいんじゃないかな。
    アメリカが騒ぎ出すだろうけど、中国と韓国を「戦争の記憶を忘れないために」とか言って抱き込んで徒党を組めば文句言いにくくなるでしょ。
    そうしてアメリカと距離を置いて安保不安になったら集団的自衛権の話も進めやすくなって安倍さんにも悪くない話だと思うけどなぁ。
    みんな戦争を忘れすぎなんだよ。
    ちゃんと戦争の悲惨さや虚しさを覚えていれば変な法律出来ても大丈夫。
    「戦争終わらせるために原爆は必要なんだ」なんて本気で信じてるところにおかしな法律できたら、それはとても危険なことです。

  • 私も直接戦争は知らないけれど、仏壇には戦争に行って亡くなった親戚の写真がたくさん飾られていたので、間接的な戦争体験はしてきました。
    でも私の子どもたちはそんなの知らないので、本当に戦争を知らないこどもたちなのです。

  • メールの送信元IPアドレスがヘッダに残らないサービスを使う攻撃者が増加(IPA) | ScanNetSecurity (レポート、調査・ホワイトペーパーのニュース)
    ReceivedヘッダにIPアドレスが入らないそうです。
    それなら対策は簡単。ReceivedヘッダにIPアドレスやホスト名がないものは全部ブロックしちゃえばいい。
    メールサーバーも全部そういう仕様にしてしまえばいい。
    出来ないのかな。クライアントはともかく、サーバーはすぐ対応出来そうだけどね。

  • 『猫侍 SEASON2』萌える豪華特典付きDVD発売!主演・北村一輝、見どころ語る – クランクイン!
    【Amazon.co.jp限定】ドラマ「 猫侍 SEASON2 」DVD-BOX (玉之丞さまのすこぶる大きいクリーニャー付)[AA]
    前作もそうだったけど、DVDだけなんだよなぁ。ブルーレイ出るほど売れないみたいね。

2015年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る