「2015年01月26日」の記事

お祭りの屋台考

2015年1月26日(月)

  • アサヒ飲料、「ワンダ 金の微糖」織田裕二が熱く走るTVCMとメイキングを公開 – ナビコン・ニュース
    私もテレビで一回だけ見ました。
    コート羽織るときにスローになるのが青島チックでかっこよかったです。
    織田裕二ってかっこいい役か三枚目の役しかやらないけど、このままいくのかなぁ。そろそろボロボロの殺人犯とかやっていい歳だと思いますが。
    このままいくと田村正和みたいな立ち位置の俳優さんになるね。

  • auが初のジュニア向けスマホを発売 児童犯罪の抑止力となるか? – エキサイトニュース
    犯罪の抑止力とやらはどうでもいい(本人の素養なのでケータイの有無は関係ない)のですが、時間制限やアプリ制限が出来るのはいいですね。
    去年子どもたちにKurio 7S Features – Kurio Tabletsを買ったのですが、レスポンスが悪くて子どもたちがブーブー言っています。息子はほとんど触らなくなってしまいました。
    使用時間制限はとても強力で、一日何時間までとか何時から何時までしか使えないとか設定出来るのでこども向けにとてもいいんですが、レスポンス悪いのは可哀想です。
    店頭で触った時にはそうでもなかったんですが、娘がバカみたいな量の画像をダウンロードするのでテンポラリ領域が減っているのかもしれません。
    スマートフォンであればアプリは遅くなっても連絡つかなくなるようなことはないはずなので、それなりには動作するでしょう。
    子どもたちのケータイ買い替えの時に考えよう。
    ただ、娘は連絡とりたい時にはケータイ持ってないとか気付かないとかで連絡手段として役に立っていないので、ケータイ自体なくてもいいと考えています。

  • パジャマを2週間洗わないと大変なことになる(最新研究) – Infoseek ニュース
    パジャマって洗濯物としてかさばるし、お風呂入ったあとで着てるからいいかと思って私も結構長いスパンで着続けてます。二週間以上着てると思います。
    特に臭いとも思わないし身体に異常はありませんが、記事見ると頻繁に出した方がいいよねやっぱり。
    気を付けて、もっとこまめに洗濯してもらうようにしよう。
    バスタオルは毎日洗ってもらってるんだけどね。

  • スマホに「消せないメッセージ」 注意を NHKニュース
    なんだこりゃ。どういう仕組のものだろう。

    情報セキュリティー会社が注意を呼びかけています

    その呼びかけてる注意ってどこにあるんだろう。シマンテックでもトレンドマイクロでも見当たらないのだけど。

    このような表示はスマートフォンの設定画面から閲覧履歴を削除するなどすれば消すことができる

    うーん、ますます仕組みが分からない。
    とりあえずアダルトサイト見てなきゃ関係ないのかな。それもよく分からない。

  • HolmsさんはTwitterを使っています: “今朝のNHKの「日曜討論」で、安倍は集団的自衛権の法整備について「今回のような人質事件が発生した時に自衛隊を派遣できるように」と言っていた。こうした人質事件を武力で解決することは米英ですらできなかった。自衛隊を派兵して本当に人質を無事に奪還できると考えているとしたらおめでたい。”
    ほんとに日曜討論でこんなことを言ったのかどうか確認出来ていないけど、そもそも集団的自衛権ってそういう権利ではないよね。
    自国民が被害に遭ったら他国に戦争に行ってもいい、なんて法律だったの?
    他国で起きてるテロ事件だから集団的自衛権ってことにしようってことなのかな。そんなこと言い出したら何でもかんでも集団的自衛権って言って戦争しに行けるってことになるよ。
    そんな法律ならいらないよ。
    ホントにそんなこと言ってたのかなぁ。誰も誤りのツッコミしてないからホントなのかな。

  • 映画館のポップコーンはなぜ売れる? 顧客を動かす「空気」の仕組み | ライフハッカー[日本版]
    標記の内容については記事に譲るとして、これと似た話で私が考え方を改めた一件があります。
    お祭りの屋台です。
    お祭りの屋台って基本的に値段が高いですよね。少し大きい焼き鳥が500円くらいする。一個50円で買えるようなリンゴ使ったリンゴ飴が500円したりする。
    原価と比べると明らかに高い。→高いから「損をした」気分になる。→損をするのは嫌だから買わない。
    そんな思考で、お祭りに行ってもほとんど何も買わずに帰ってきてました。
    子どもたちもそれを普通と思っているから特に文句は言われません。
    という話を、同い年の知人としていたのですが、彼は違いました。
    「なんで?お祭りなのに」
    と言います。
    「お祭りなんだから高いのは当たり前。あの雰囲気がいいんじゃん。毎回二三千円何か買うよ」
    別に彼は私に諭すように言ったわけではなかったですが、私は内心かなり衝撃を受けました。
    そうか。
    私がお祭りの屋台村を歩いても楽しいと感じなかったのは、この考え方を出来なかったからだ。まるで詐欺師集団の中にいるような気分で、何か買ったら負けくらいの気持ちでいたから不快だったのか。
    考えてもみれば、500円のリンゴ飴も特段暴利ではありません。そんなに儲かるなら誰もが屋台をするわけで、せいぜいちょっと楽しく生活できるくらいの儲けにしかならないでしょう。
    お祭りの楽しい空気を考えれば、それ込みでの値段なんだね。
    ということで、お祭りの屋台の商品価格を暴利だと思わなくなった、という話でした。

  • 結局何か買うようになったかというと、子どもたちはそれまでの私の価値観に慣らされて何もねだってこないので結局あまり買ってないんですけどね。
    ただ、お祭り屋台をそれほど高く感じなくなったし、人が並んでなければ何か買ってもいいかなくらいの、楽しい気分にはなるようになりました。
    そもそも詐欺気分で歩いている人いなさそうなのであまり同調していただけないかもしれませんが。

  • 第1回 「禿げ気味のみなさああん!」と彼女は言った。 – 「50代からのアイドル入門」大森望 | WEB本の雑誌

    中高年にとっても、アイドルの現場は怖くない

    モノノフも中高年ばかりです。私が全く浮かないのだから推して知るべしでしょう。

    年をとって急にゴルフをはじめたり落語通になったり釣りにハマったり歌舞伎に通ったりするかわりに、あなたもひとつアイドルにハマってみるのはどうですか

    アイドルには、熱愛発覚とか結婚とか出産とかともすれば引退とか、かなりハードルが高い障壁が待っているので、それをどこまで甘受出来るかにかかってる気がします。
    私はそんなのでは揺らがないと思うようにはしてますが、ホントにそうなった時にどうなるか分かりませんし、引退されてはもう手も足も出せません。とりあえず恋愛耐性をつけるためにはやく早見あかりに結婚して欲しいんですが、どうなりますか。
    そんな気苦労はありますが、今のところももクロ見てればその瞬間には全てを忘れていられるので、ストレス解消にはとてもいい趣味となっています。

  • 95歳夫が88歳妻殴った疑い 「浮気してると思った」:朝日新聞デジタル
    疑いたくなるくらい魅力的な奥さんだったんだろうけど、殺してはダメだ。
    海外のニュースかと思ったら日本の話でビックリした。

  • 人質事件の件。
    テレビが騒いでてるけど、動画や写真が本物か偽物かってどれだけ重要なんだろうか。
    それで人質になってる事実がなくなるっていうなら分かるけど、どっちと結論出たところで何も変わるまいに。

2015年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る