facebook考

2015年1月19日(月)

  • 意外と知らない? 警察の階級ってどうなっているの?―全部で9つの階級 – Ameba News
    青島や室井の階級の説明です。
    よく見かけますが、OD4を踏襲した最新版となってます。
    青島や室井はいまごろどうしてるかなぁ。青島あたりは、変ないたずら動画を投稿してる若者を追いかけたりしてるんじゃないかな。

  • ~Facebook離れは本当なのか~ 米国若者ソーシャルメディア最新実情 | freshtrax | btrax スタッフブログ
    記事を読んでも集計をした結果なのか特定の個人の例を挙げただけなのか判断が難しいところですが、私は本気でFacebookをやめようと思っています。
    私の利用目的とFacebookが合ってないのです。
    幾つかの段に分けて説明します。

  • ◆私のFacebookの利用目的とその理由について
    利用目的「公にするほどでもない、またはしたくない個人の日記を友だちに見せる」というものです。
    私の「公に出来ない」ものは、現実の私の情報からネット上の私の情報にたどり着いて欲しくない場合です。
    おそらくほとんどの方はその逆で、ネット上の仮想の自分からリアルの自分を見つけられないようにしたい、所謂身元バレをしたくないということだろうかと思います。
    私はネットの情報から私に辿り着かれるのは全く構いません。
    ここに名前と住所と電話番号を書いてもいいくらいです。
    私がNGとしているのは、リアルな私しか知らない人がネット上の“かず”を見つける、ということです。そうならないよう、名前を検索しても“かず”にたどり着かないようにしています。だからここに個人情報を書かないのです。
    Facebookで友だち登録しているのは、基本的にネット上の私とリアルな私を両方知っている方、もしくはネットの私にたどり着いても支障ないと思っている方です。
    だから友達の数はとても少なくて、たぶん20人いないと思います。
    そんな感じが、私のFacebookの利用目的です。

  • ◆Facebookで最も必要ない機能、そしてそれがやめたい理由のほぼ全て
    誰が何に「いいね」って思ったかなんて、ほとんど興味ないです。
    私が何に「いいね」と思ったかなんて、知ってほしいと思わないのです。
    何かに対して言及しているのならいいんですが、今のFacebookは「いいね」ボタン押しただけで「○○さんが✕☓に『いいね』しました」と大量に出てきます。
    何をいいねと思ったのか、ホントにいいねと思ったのかよく分からないまま、私のタイムラインに大量にいいね情報が流れてきます。
    これら全部いりません。すべてノイズです。
    これを、受け側が切る方法はありません。
    発信側が、アカウントの広告設定の中で発信しないという設定をしない限り、誰かのタイムラインに表示されます。私もデフォルト通りそういう設定でしたが、発信しないように変更しました。
    [参考]Facebookで他人の「いいね!」が表示される仕組みと自分の「いいね!」を表示させない設定方法 | Cross Mode Life
    友だちの中には、自分の発言を一度たりともせずに「いいね」のログしかこない人もいます。
    イヤならフォローをやめればいいんですが、いつか気まぐれで自分の言葉で話す時が来るかもしれない。
    そういうもろもろのシガラミが面倒で、Facebookをやめようと思っているのです。

  • ◆やめられない単純な理由
    でもやめられないのは、Facebookでしか繋がっていない人がいるから。
    また、「公にするほどでもない、またはしたくない個人の日記を友だちに見せる」場所がFacebookしかないからです。
    ※mixiもあるけど、最後にログインしたのがいつだとか余計な情報が見えるのが気持ち悪くて使ってない。

  • ◆やめないで済む条件
    ・他人の「いいね」非表示機能の搭載
    以上

  • ◆結論
    ・「公にするほどでもない、またはしたくない個人の日記を友だちに見せる」事のできる他の場所を探す。もしくはそんな日記はやめる。(後者濃厚)
    ・FacebookはDM受け用にして放置。
    ・近いうちにそうする。

2015年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る