「2021年09月21日」の記事

Xperia1のカメラで「SDカードが利用できません」その2

2021年9月21日(火)

  • 【ズバリ!近況】「踊る大捜査線」北村総一朗が明かすコロナ禍の生活 若者のワクチン接種に持論も | ENCOUNT
    なんと免許の更新までしたそうで、ものすごくお元気みたいですよ、今年86になるのに。
    ずっと飄々としてて欲しいねぇ。

  • 前回書いたXperia1のカメラで「SDカードが利用できません」というエラーでアプリが終了する件。
    MicroSDを差し替えてみましたが症状変わらず。

    auの故障紛失サポートに問い合わせたところ、
    ●電源ボタン+音量上ボタンの同時押しでリセット
    ●Androidのファームウェアバージョンアップ
    を試して欲しいとのこと。
    それでも変わらず。

    再度故障紛失サポートにかけてみたけど、ハード障害の可能性は低いのではないかと私自身が思っていて、「交換しても直らない気がするんですよねー」と話したところ、セーフモードを試してみてはどうかと言われました。
    自分で入れたアプリは全部無効になるので、ハードかアプリかの切り分けはできますよと。

    セーフモードにするとエラーが出ない。

    アプリで確定?

    ということで、ハード故障ではなさそうな気配ですが、何のアプリが原因かもよく分かりません。
    ひとつずつ外していくか?
    [追記]このあと、Xperia 1 IIIに機種変更しますが、そちらでは発生していません。
    [さらに追記(2023.6.14)]Xperia 1 IIIでも最近「不明なエラー」とか表示されてカメラがフリーズしたり起動できなくなったりする症状が出始めました。Xperiaダメなのか。とりあえずSDカードをフォーマットして中身を戻すというのをやろうとしているけど、改善される期待はほぼしてない。

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る