「2021年09月16日」の記事

Xperia1のカメラで「SDカードが利用できません」

2021年9月16日(木)

  • 私のスマホはXperia 1(エクスペリア ワン) | Xperia(エクスペリア)公式サイトなのですが、買ってまもなくからカメラアプリで写真を撮ろうとしたとき「SDカードが利用できません」とエラーが出てアプリが落ちてしまう現象が発生しています。
    過去の画像もずっと保持して大量に入っているのが原因かと思って待避したり、MicroSDカード(SDSQXA1-256G)自体をフォーマットしてみたりいろいろ試したのですが、瞬間的には直るのですが、またすぐなってしまいます。
    今もカメラアプリを使うたびに100%そうなって直後に再起動してようやく撮れるようになるのですが、また数分でも空けるとまたダメになります。
    今までケータイ端末は縛りが終わるたびに買い換えていて、それは2-3年すると性能が上がるからなのですが、Xperia1くらいまで来るとレスポンスには不満はなく、このカメラ問題さえ解決すれば使い続けてもいいと思っています。
    が、カメラが完全NG。アプリがエラーを出して再起動するまで十数秒かかりますので、確実にシャッターチャンスを逃すのです。

  • そういえば私、auの故障紛失サポートに入ってるんだった。
    2000円で新品にリプレースできるんだ。

  • とりあえず別のMicroSDで試してみようと思って、Lexar microSD 256GB microSDカードを買ってみることにしました。
    違いは、今使ってるSanDiskのはA2対応なのですが、このLexarのはA1対応。
    Xperia1の場合A1までしか対応していないのでA2は意味ないのです。
    もしこれでダメでも、ドライブレコーダーやNintendoSwitchで使えますので、無駄にはなりません。
    これでもダメなら2000円で交換してもらうことにしよう。
    [追記]この翌日に続報ありますので、そっちも参考にしてください

  • 死亡記事 音楽家 小西康陽: 日本経済新聞
    ビックリしたー。元ピチカートファイブの小西さんが亡くなったのかと思ったー。
    コラムのタイトルが「死亡記事」なだけで、亡くなったのはアメリカの歌手みたいね。
    ああホントに驚いた。

  • 台風14号 進路変え日本接近の見込み 広い範囲で荒れた天気に | NHKニュース
    昨日の天気予報では今日の夜くらいには温帯低気圧に変わるんだと言ってたのが、急激に勢力が拡大したそうで、台風のままやってくるようです。
    明日は朝から健康診断の予定で休み取ってるのに、こりゃ大変そうだなぁ。

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る